台湾 うたプリカフェ旅行 その4 ~台北101と夜市と全ドリンクの感想~

スポンサーリンク

台湾うたプリカフェ旅行

その1 ~国境超越録 ろじねこ~
その2 ~台湾うたプリカフェ到着~
その3 ~ドリンクファイトとカフェの利用法~


無事初日のドリンクファイトを乗り切ったろじねこさん。

このまま部屋で寝ていたい欲を抑えて、夜の台湾観光へ。

ちなみにうさぎさんとめーたんは、グッズの再入荷を確認するために再度うたプリカフェに行きました。

まず見に来たのは「台北101」

台湾のランドマーク的な建物です。

下から見上げると首が痛いレベルの建物。

ですが、スカイツリーを見ている東京民には驚くほどの高さではなかったです。

展望台の予約はしてなかったので、外からの鑑賞のみ。

そしてそのまま台湾の夜市に行きました。

台湾に数か所有名な夜市があるのですが、今回は台北101から徒歩でいける「通化街夜市(臨江街観光夜市)」です。

台北101や新光三越があるエリアは、台湾の銀座とも呼ばれるほど近代的なエリアなので、

どこか日本と似た雰囲気がありましたが、

そこから離れると、少しずつろじねこさんの思い描く中国っぽい街並みがでてきました。

なんだか海外旅行に来ている感じがしてきました。

そして歩くこと約15分。

「通化街夜市(臨江街観光夜市)」の入り口に到着。

22時くらいなのにこの活気。

印象としては飲食店が多いアメ横みたいな感じです。

興味深い食べ物はたくさんあったのですが、胃腸の弱いろじねこさんは見るだけで我慢しました。

これで、台湾観光の目玉でもある「台北101」と「夜市」には行けたので、

うたプリカフェだけ行ってきたという事態は避けられました。

帰り、買い出しのためにホテルの近くのファミマに入ったら、

店舗に入った瞬間、すごい匂いがしてきました。

おそらく原因はこのゆで卵「茶葉蛋」。

どうやら台湾人のソウルフードとの事。

近くにある袋に入れてレジに持っていく様です。

試しに買ってみました。

割るとこんな感じ。

美味しいのかな?

あ、美味しい。

クセは強いけどろじねこさんの好きな感じです。

明日また食べよう。

めーたん
ただいま。
ろじねこさん
おかえり。
グッズどうだった。
???
聞いて!
???
いままで無かった瑛一の缶バッジとアクリルキーホルダーが入荷されてたの!!
ろじねこさん
よかったね。
???
嬉しくてついでにドリンクテイクアウトしてきちゃった。
ろじねこさん
絶対「ついで」じゃないだろ?
???
冷蔵庫入れとくから好きに飲んでもいいわよ。

???
そんなことより恒例の瑛一祭りやるから邪魔しないでよ。
ろじねこさん
しないよ。

???
う、うわぁ・・・
???
瑛一がいっぱい・・・

めーたん
・・・ どうしたの?

???
わたし海外ってツアーでしか行ったことなくて、
今回はじめて個人手配で来たんだけど。
???
本当は不安でいっぱいで、緊張しっぱなしで・・・
???
だけど、そんなのバレたら私のイメージが落ちちゃうから無理に強がったりして・・・
めーたん
これ以上落ちようないから安心しなさい。
???
でも、改めて瑛一を見てたら「私は瑛一に会うためにここまで来たんだなぁ」って思って・・・
めーたん
そうね、頑張ったわね。
ろじねこさん
よかったね。
???
うん。
???
じゃ、早くドリンク飲んでね。
ろじねこさん
おぼえてた?

めーたん
で、明日はどうするの?
???
私はうたプリカフェには行くわ。
???
コースターも限定グッズも大体揃ったし、私もずいぶん慣れたから1人でも大丈夫だから二人は自由行動でいいわよ。

めーたん
どうする?
ろじねこさん
だったらボクは猫村行きたい!
めーたん
あぁ、あったわね。
めーたん
近いの?
ろじねこさん
ここから電車で1時間半くらい。
めーたん
朝早く出れば昼くらいには帰ってこれそうね。
ろじねこさん
うん。

めーたん
じゃ、私達は猫村に行ってくるから。
???
私はのんびりうたプリカフェでお茶しながら、グッズの入荷を待つわ。

と言う事で、前から気になっていた台湾猫村「猴硐(ホウトン)」に行くことになりました。

果たして猫の楽園は台湾に実在するのか?

つづく

と言う事で、ドリンク全種類制覇しましたのでドリンクレビューです。(ヘブンズ再掲)

●スターリッシュ

【一十木音也】櫻花葡萄柚氣泡水:これといった特徴がない。
今まで飲んだどれかのドリンクに似ているのですが、思い出せない。飲めないほどクセは強くなかった。

【聖川真斗】檸檬藍柑橘氣泡水:柑橘系のドリンクです。
レモンとシトラスのさっぱりとした飲み易いドリンクでした。

【四之宮那月】蜂蜜肉桂拿鐵(熱):名前通りハニーシナモンラテ。
この名前で拒否反応を示さなければ大丈夫です。

【一之瀨トキヤ】莓果藍柑橘乳酸氣泡水:最初は赤と青で綺麗でしたが、混ぜると食欲をそぐ系の紫色に・・・。
味はシトラス系のさっぱりした味でしたが、色が致命的に食欲をそそらない。

【神宮寺レン】香草冰淇淋水果茶:なかなか美味しかった。
味はマンゴーだと思われますが、パイン風味もしたような気がします。

【来栖 翔】玫瑰拿鐵(熱):バラの香りのするカフェラテ。
実際にバラの花びらも入っており、かなり香りが強かったです。バラの香りが苦手な方はきついかも。

【愛島セシル】芒果藍柑橘乳酸氣泡水:マンゴーが入った炭酸ドリンクのようですが、印象としてはグレープフルーツのような印象でした。
飲み易くおすすめ。

おすすめ:聖川真斗、四之宮那月、神宮寺レン、愛島セシル

●カルテットナイト

【寿 嶺二】檸檬柑橘香橙氣泡水:レモンとシトラスの炭酸ドリンクのようですが、印象としてはグレープフルーツのような印象でした。
飲み易くおすすめ。

【黒崎蘭丸】紅棗烏梅汁:今回の問題児。
ナツメと梅のジュースのようですが、薬のような味がして、およそジュースとは思えませんでした。
クセの強い飲み物が苦手な方は頼まない方が良いです。
ちなみにろじねこさんは結構好きでした。

【美風 藍】紫薯奶茶:紫イモのミルクティー。まずい。
小豆の粉が入ったミルクを飲んでいる感じ。粉っぽさが強すぎ。

【カミュ】藍柑橘奶蓋牛奶:美味しい!一番美味しかったかも。
印象としてはミルクセーキのような味でした。

おすすめ:寿 嶺二、カミュ

●ヘブンズ

【鳳 瑛一】檸檬梅果氣泡水:レモンと梅の炭酸水。
甘いシロップは底に沈殿しているので、シロップを先に飲み干してしまうと後は酸っぱいだけの飲み物になってしまう。本当によく混ぜて飲むこと。

【皇 綺羅】香橙藍柑橘氣泡水:オレンジとシトラスのドリンクのようだが、あまりそれっぽさは感じませんでした。
飲み易くおすすめではあります。

【帝 ナギ】白桃烏龍茶(冷熱皆可):ホットとアイスが選べる。ろじねこさんはアイスを注文。
ウーロン茶に桃缶のシロップを入れたような感じ。
アイスティーに桃の缶詰を入れた感じでしたが、肝心の「ティー」が烏龍茶なので多少の覚悟は必要。

【鳳 瑛二】紫薯奶蓋熱可可(熱):ココア自体は普通なのですが、上にかかっている紫イモのシロップの香りがかなりきつかったです。
臭いと言っても差支えないレベルでした。めーたんは吐き出しそうになってました。

【桐生院ヴァン】芒果冰淇淋香橙果汁:マンゴーとオレンジのドリンクですが、伊予かんを思わせるさっぱりした柑橘系のドリンク。
若干甘みが強いですが美味しかった。マンゴーっぽさはあまりない。

【日向大和】檸檬蔓越莓乳酸氣泡水:レモンクランベリーを使った酸味のある炭酸飲料。
好き嫌いは分かれそうでした。

【天草シオン】薄荷荔枝乳酸氣泡水:ミントやライチが入っている炭酸飲料。
ミントが苦手な方にはきついと思われますが、個人的には美味しかった。

おすすめ:皇 綺羅、桐生院ヴァン