平日アーリーなし+開園ダッシュなしで「イッツ・ベリー・ミニー!」初回自由席は取れるのか?

スポンサーリンク

今日も今日とてランドです。

舞浜に来れる日は毎日来て「イッツ・ベリー・ミニー!」の抽選をしていますが、

まぁ当たりません。

それでも、これまでに二度当たっているので、まだマシな方でしょう。

そしてたまたま平日に休みが取れたので、久しぶりに初回自由席を狙ってみました。

前回初回自由席を狙った時はこんな感じ。

今回の条件は、

  • 平日9:00開園
  • アーリーなし
  • 始発参戦
  • 先行組への途中合流なし
  • 開園ダッシュなし

です。

前回との違いは、アーリーの有無と、平日9:00開園くらいです。

と言う事で、5:30頃に舞浜到着。

ボンボを過ぎて、新チケットブース&ロッカー付近に横2列の待機列が形成。

この時点ではアーリーも通常も一緒くたに並ぶ。

警備員さんより「5:45位に入園ゲート付近まで案内する。」とのアナウンス。

その道中で、アーリーと通常を分けるとのこと。

そして5:45頃、列が出発。

警備員さんの先導付きですが、かなりのハイペースで進む。

そして案の定、隙あらば抜かそうとするDオタさんがチラホラ・・・

通常組は駐車場側からの入り口付近で、一時停止。

ここで横4列になる。

再び警備員さんよりアナウンスが入り、6:00頃に入園ゲート前への案内を開始するとの事。

そして5:58分頃、入園ゲート前への案内が開始。

ここからは先導が無くなったので、当然みんなゲート前までダッシュする・・・

大の大人が「たかが遊園地」にちょっとでも早く入るために、猛ダッシュする姿がなんとも滑稽に見えるのは、ろじねこさんが完全なDオタでは無いからでしょうか。

そしてここから9:00までのんびり待機。

8:30アーリー入場。

先頭組は当たり前の様に猛ダッシュで、イツベリを目指す。

「走らないで下さい!!」と、通せんぼするキャストさんをかいくぐってダッシュを続けるアーリーさん。

そんな彼らの姿を見ながら「何を考えているのだろう?」と、思いました。

いい年した大人が、名指しでルール違反を注意されてるにも関わらず、

それでもルールを破り続ける時に、彼らが一体どんな事を考えているのか、とても気になります。

彼らは自分がルール違反をしていると言う事実と、それを注意されていると言う現実を、

どう自分の中で折り合いつけて、ルール違反を続けているのかいるのでしょうか・・・

ろじねこさんは、他の人から名指しで「あなたは悪人です」と言われたら、少なからずショックを受けるのですが・・・

などと考えていたら、一般組も5分アーリーで入場開始。

当たり前のようにみんなダッシュ。

ワールドバザールのアーケードに入り、グランドエンポーリアム沿いに横二列程度でショーベースを目指す。

ただしその列の進む速さが、超早足くらいのスピード。

そしてこのショーベースへの列は、キャストさんが緩やかながら管理しているので、

ここからのダッシュによる追い越しはかなり困難になる。

ただし列内での追い越しを試みる者は多数。

道幅をして広く使い、追い越しを阻止しましょう。

そしてそのままショーベース前の待機場所になだれ込む。

体感では、自由席待機列の半分強はアーリー組で埋まっていました。

待機列に入るとキャストさんが前から人数確認をはじめる。

とりあえず待機列に入れたので、鑑賞は出来そうです。

ここからは、ショーベース案内開始予定時間の11:00までのんびり待機です。

そしてショーベース内へ案内開始。

全体の2/3よりやや後方にいるろじねこさん達は、良席は期待できないので、あまり期待せずに入場。

ショーベース内への道中も「前の人は抜かさないように」とアナウンスしているのに、普通に追い越していく人多数。

そして注意もしないキャストさん。

きっとDオタさんは、列に並ぶと前の人を追い越さないと気が済まないのでしょう。

結局、席は以前当たった場所とほぼ変わらず。

でも鑑賞できるだけマシです。

そして11:35ショー開始。

相変わらず良いですね。

ろじねこさんは、スーパーダンシンマニアと、

ミステリアスマスカレードと、

ベリー・ミニーのパートが好きでしたが、

最近はプリンセスパートも好きになってきました。

「ベリー・ベリー・ミニー!」も折り返し付近に差し掛かり、残すところあと一月半程度になりました。

初回自由席争いは、これからさらに熾烈になっていくと思われます。

取りあえず、週末も自由席は狙ってみますが、

平日でこの状況を考えると、もう自由席は取れないかもしれません。

今後は抽選に賭けることになりそうです。

と言う事で「平日、アーリーなし、始発、途中合流・ダッシュなし」での自由席狙いの検証結果は、

2月上旬の段階では「良席を期待しなければ、十分可能」と言う結論でした。

果たして、あと何回「イッツ・ベリー・ミニー!」を鑑賞できるのか・・・