先週末、ショーベースで開催されている「イッツ・ベリー・ミニー!」(イツベリ)を鑑賞しましたが、
自由席争奪戦の混乱を目の当たりにして「これは、何かしらの修正が入るな」と思っておりましたら、
案の定、手が入りました。
当初、各回早い者勝ちの自由席と、当選者のみの抽選席がありましたが(一部例外日あり)、
加熱し過ぎたためか、初回のみ自由席と抽選席があり、以降は全て抽選席になりました(例外日あり)。
年パス持ちが多く詰めかけるショーで、なおかつ年パスが当たりにくい(と言われる)抽選対象のショーであったため、
確実な鑑賞を求める年パス持ちが各回の自由席に殺到しておりました。
それが今回の改変により、初回の自由席に集中する事になりました。
それって、各回に分散していた「海千山千」で、途中合流、開園ダッシュ、何でもありのDオタ達が、初回の自由席に集中するって事ですよね。
ちゃんとルールを守る一般のDオタさん達は取れるの?
と言うことで、試しに週末初回自由席戦争に参戦してきました。
今回の検証ルールは以下の通りです。
- ハッピー15エントリー使用
- 始発組到着時間に並ぶ(非徹夜)
- 開園ダッシュしない
- 途中合流しない
一般のDオタさんが、ルールを破らず最も早くショーベースに到着出来るだろう方法で、席が取れるか検証します。
果たして上記の条件で席は取れるのでしょうか?
と言う事で、久しぶりにミラコスタを押さえました。
ん?なんだこのプレッシャーは?
そして始発組到着を待って、待機列に並ぶ。
この時点でアーリーは20組程度の待ち。
この位なら十分自由席は取れそうですが、
これから大量に合流して来るでしょうし、
さらに、これから並ぶ人達にも「開園ダッシュ」で抜かされる事を考えると、油断は出来ません。
それにしてもまさかの雨!!
寒すぎます・・・
曇りの予報だったのに・・・
そして7:30開園
最前組が怒涛の開園ダッシュ!!
一番に入っているのにダッシュする必要ある?
そしてろじねこさん達も入園
一部ダッシュしている人もいますが、概ねギリ早歩きレベルの人がほとんど。
一生懸命早歩きさえしていれば、大量に抜かされる事は無かったです。
まぁ、キャストさんが並んで道幅を制限していたため、抜かそうにも狭くて抜きにくかったのもあると思います。
そしてショーベース到着。
だいたい30組目ぐらいでしょうか?
10組位には抜かされた計算ですかね。
現在の時刻、7:35分
ここから案内開始の10:35まで、約3時間待ち続ける事になります。
それにしても寒い!!
しかしろじねこさんには秘密兵器があります。
ワークマン謹製の「ヒーターベスト」です。
出典:ワークマン公式サイト
バッテリーを内蔵していて、最大50℃まで暖めることが出来るのです。
暖かいです。
でも暖まるのが腰と首だけなので、想像していたような劇的な効果は感じられません。
出典:ワークマン公式サイト
雨で濡れた状態で、極寒の中で3時間近く待つのか・・・
ろじねこさんは複数人で並んでいたので、ローテーションで暖を取りに行きましたが、
一人で来ている方は、ガタガタ震えながらひたすら耐えていました。
しかもご丁寧にキャストさんが「もし列が移動した際に、荷物を置いて席を外れていた方は、一番後ろに並び直して貰います。列はいつ動くか分かりません!」と脅しを入れる始末。
当然、前後のゲストに声かけしていれば大丈夫でしょうが、
なかなか声はかけづらいですし、かけていても最後尾に並び直す可能性があったら怖くて出れない気持ちも分かります。
少し離れところで、お一人様のゲストさんが、ガタガタ震えながらずっと立って待っていてとても心配になりました。
前後の方なら、声をかけても良かったのですが・・・
皆さんも、前後にお一人様がいたら、優しくしてあげて下さい。
そんなこんなで、あと1時間になったところで、急に寒さが増してきました。
雪です。
#TDR_now
パークでみぞれに近い雪が降ってきました‼ pic.twitter.com/qyMGdVRgtF— イッツ・ア・スモールワールドアンリミテッド (@Renewsmallworld) January 18, 2020
遂に雪が降ってきました。
だから寒いのか・・・
あれ?
ヒーターベストのバッテリーが切れてる!!
どうりで寒いわけだ!!
と言う事は、ヒーターベストの効果は有ったんですね。
しかし残念ながら、ワークマンのヒーターベストはコンセントからしか充電出来ません。
うーん。他社製のヒーターベストはモバイルバッテリーからでも充電出来るので、そっちが良かったかな?
ヒーターベストを失ったろじねこさんにも極寒の魔の手が忍び寄って来ました。
震えが止まらない・・・
こんな中であと一時間も待たなければいけないのか?
猛暑の時は、熱中症対策で整理券を配るのに、雨の極寒の時にはやってくれないのか?
寒くても人は死ぬって事知らないの?
勝手に列を離れたら最後尾にすると脅す暇があったら、今の状況で何が必要か考えてみてはいかがでしょうか?
寒くても人は死ぬんだよ。
動いているキャストさんでも震えている人もいるのに、
ずっと立ち止まってるゲストがどれだけ寒いかは想像していただきたいです。
自分の意思で待っているので「待つのがつらい」位ならいくらでも我慢はしますが、
ディズニー側も、キャストさんを配置し、ロープを張って、ルールを作り自由に抜け出せない待機列を形成させているのであれば、
想像を超えた暑さ寒さにはある程度柔軟に対応していただきたい。
そして遂にショーベース内への案内開始時間になりました・・・
が、まさかの案内開始時間が5分遅れに・・・
この期に及んで、更に冷やすつもりですか。
そして、やっと・・・やっと案内開始。
まず中央立ち見か、右ブロックか左ブロックに別れます。
しかしこの時点では、どこが自由席なのかわかりません。
取りあえず左ブロックの列に並ぶ。
そしてそのまましばらく待機。
列の先頭でキャストさんが何かをアナウンスしていますが、列の中程以降は全く聞こえません。
おそらく自由席の場所を案内しているのでしょうが、全く聞こえません。
そんな中、席への案内が始まりました。
え?どこが自由席なの?
どこに座ればいいの?
ろじねこさん達には教えてくれないの!!
仕方なく前の人について行き、アリーナ席3列目程度を確保。
なんでどこが自由席なのか教えてくれないの?
どうやら、中央の斜面の席だけが抽選席だったようです。
その後、ドンドン自由席が埋まって行きましたが、
アリーナ席にはチラホラ空きがありますが、誰も来ません。
おそらく空いているのを知らないのでしょう。
キャストさんが「あと○席空いてます。」とかアナウンスすればいいのに。
結局、一部空席のまま「イッツ・ベリー・ミニー!」開演です。
ろじねこさんはやっぱり「イッツ・ベリーミニー」が好きです。
でも好きな要素はあまりありません。
ミニーオタではありませんし、
ストーリーのないショーも好きではありませんし、
なんなら今回再演されている演目のほとんどが、生で鑑賞したことがありません。
ですが好きです。
それは、今回オリジナルの「イッツ・ベリー・ミニー」パートが素晴らしいからだと今日気付きました。
過去の名作ショーが並ぶ「イッツ・ベリー・ミニー」の中でも、今回のオリジナルパートは全く遜色がありません。
はっきり言って、過去のショーを適当に繋いでお茶を濁す事も出来たのに、
あれだけ質の高いオリジナルパートを用意したところに、ディズニーの意志の様なものを感じました。
ろじねこさんは「いいもの」を作ろうと言う「意志」を持って作られた作品が好きです。
結果、「いいもの」が出来た否かはあまり関係なく、その意志を持った人達が作ったものが好きなのです。
「イッツ・ベリーミニー」にはその意志を感じたから好きなのかもしれません。
と言う事で、少なくとも1月半ばの時点では、アーリーで始発くらいに並べば、開園ダッシュしなくてもかなり良い自由席は取れました。
ただしこれからドンドン熾烈になると思われますし、
雨のち雪で極寒と言う状況でしたので、今後はどうなるかわかりません。
そして、15分アーリーを使わない場合どうなのかもまだわかりません。
どちらにせよ、どうしても見たい方は早めの鑑賞をお勧めします。
コメント
ろじねこさん、初めまして。
いつもブログを拝見しております。
今回のイッツベリーミニーの自由席の記事
とても参考になりました。
私は地方に住む、非年パスの一般なので、
このような検証を記事にしていただけると
パークに行く際、大変参考になります。
地方から交通費と宿泊費をかけて行き、シフト制の仕事柄、連休は月に1回(あとは単日休)
更にクジ運の無さと言ったら…
2ヶ月に1回ペースでパークに行くものの、
当選したことがあるのは、ワンス・アポン・ア・タイムだけ(笑)
この記事を読んで、安心しました。
私も頑張ればチャンスがあるんですね!
嬉しいです。
今後も辛口レビュー楽しみにしております。
ろじねこさん、いつも楽しい記事をありがとうございます。
misa さん
コメントありがとうございます。
なかなかのクジ運ですね・・・
この記事を書いた時から、多少状況は変わってきているとは思いますが、とりあえず頑張って早起きすれば十分チャンスはあるようです。
とはいえ「私が行った日はこうでした」という内容なので、過度に信用しないように・・・。
私も頑張って抽選していますので、misaさんも早起きと抽選頑張ってください。