今年の2月にディズニーが休園に入りました。
そして7月にパークは再開しましたが、年パスを使用しての入園は許されませんでした。
その後、年パス組は抽選の上で入園は可能になりましたが、
案の定、ほとんど当たらず・・・
そしてそのまま「一律年パスは払い戻し」が決定し、我々は「自由にディズニーに遊びに行ける日々」を失いました。
結局、今年はほとんど舞浜に足を運ぶ事なく終盤に突入しました。
そして最近、ふと「舞浜に行かなかったこの一年」の事を考えるようになりました。
舞浜に行かなくなって、ろじねこさんは何を得て、何を失ったのでしょうか。
まず「得たもの」。
それはお金です。
ろじねこさんの年パスは、今年の春に切れる予定で、そして今年も年パスを購入する予定でしたので、
10万近いお金が浮いた格好になりました。
さらに、年パスを持っているとはいえ、ディズニーに行くと「交通費」や「飲食代」はかかってきますので、
それらの出費が減ったのも大きいでしょう。
次に得たのは自由な週末です。
ディズニーへは望んで通っていました。
しかし少なからず「行かなきゃ」と言う責務を感じていたのも事実でした。
それは「嫌々」と言う意味ではなく、「今日行っておかないと後で後悔するんじゃないか」と言う意味で。
「行きたい」と言う日々を失ったもの事と引き換えに、ハズレるだろう抽選の為だけに行かねばならない日々からも開放された気がします。
次にディズニーに行く事がなくなってろじねこさんが「失ったもの」です。
それは、ドキドキとワクワクとイライラの日々です。
いろいろ辛口なレビューをしてはいますが、根本的にはろじねこさんはディズニーのショーやパレードが好きです。
新しいショーへの期待や、去年からの変更点への期待、そしてパーク内での様々なトラブルは日々の生活の中での大きなアクセントになっていました。
それらを失って、ろじねこさんの生活は少しだけ受け身になったような気がします。
そして、ろじねこさんが失った一番大きなものは「季節」です。
ろじねこさんを含め、多くのDオタさん達にとって「10/31」は「ハロウィンの日」では無く、
「ハロウィーンの最終日」だったのではないでしょうか?
例年10月の中盤以降は、一年で一番盛り上がる季節が終わる寂しさを感じていましたし、
同時に、これから訪れる「クリスマス」への期待と、「何度目だストーリーズ」と言う苦笑いを感じていました。
ハロウィンだけではありません。
8月が終わり、ディズニーバッグからレインコートを取り出す時に「あぁ、次にこれをココに入れるのは来年の夏なんだなぁ・・・」と、今年の夏が終わった事を実感していました。
同様にディズニーバッグにブランケットを入れながら「今年も冬が来たな」と感じていました。
こんな「過剰」とも言える情報が、いろんな所から飛び込んでくる現代で、
「季節の移り変わり」と言う緩やかな変化を、昔ほど敏感に感じる事は難しくなったのかもしれません。
そんな中、判を押した様に繰り返されていた「ディズニーのイベント」は、
季節感の鈍ったろじねこさんに「季節」を思い出させるきっかけになっていたのかもしれません。
10/31に仮装した子どもたちが、下町の家々を巡っている光景を目にして初めて「今日がハロウィンである」事を思い出した時に、そんな事を感じました。
年パスが無くなった事により、ろじねこさんは2019年以前の様にはディズニーには行けなくなりました。
きっと今後はワンデーで入園する事にはなると思いますが、「季節ごと」にとはいかないでしょう。
ショーもまだほとんどやってないですしね。
人生設計的にそろそろディズニー卒業を考えていた年パス持ちの知人が、一律払い戻しが決定した時に言っていたのですが、
「いつか振るつもりで付き合っていた男に、逆に振られた気がする。」
以前も書いた記憶がありますが、ろじねこさんにとって「年パスでディズニーに通う」と言うのは、
ディズニーが走りながら振る旗の元、沢山のDオタ達とその旗を追いかけている様な感じがしていました。
Dオタさんたちと、励まし合いながら、罵り合いながら、旗を追いかける日々をきっと楽しく感じていたのでしょう。
そして、ある日一緒に走る事が出来なくなる日が来て、
その列から弾き出され、地面に転がりながら「おいて行かないで!!」と惨めったらしく追いすがりながらディズニーを卒業していくものだと思っていました。
まさか「あ、ここで終わりです。お疲れ様でした。」と、突然解散になるとは思ってもいませんでした。
今後、ろじねこさんがディズニーとどう付き合って行くかはわかりませんが、
何か「一区切り」が付いてしまったのは間違いないでしょう。
ただ、その事に対する心の整理がついていないだけで。
取り急ぎ、ぽっかり空いた今後の週末をどう過ごすかを考えないといけません。
ムーミンバレーパークの年パスでも売ってれば買って、ムーオタにでもなるのに・・・
それはそうと、最近「シナモン」さんが可愛くて仕方ないんですが・・・