ディズニーイベント中止に関する2~3の考察

スポンサーリンク

ディズニーから衝撃的な発表がありました。

2020年度全イベント中止、もしくは延期

中止になったイベントと、延期になったイベントは下記を参照。

イベント・プログラムの休止・延期状況について

正直、これは予想できませんでした。

ろじねこさんは、夏イベントは中止で、ハロウィン辺りから対策を取りつつイベント実施になるのでは・・・と思っていました。

まさかこんなちゃぶ台返しが来るとは・・・

ショーやパレード、そしてイベントを楽しみにしている年パス民は多かれ少なかれ衝撃を受けたことでしょう。

ショーもパレードもイベントさえも無いのであれば、年パスはただのアトラクション乗り放題券でしかありません。

しかし、よくよく考えると、十分予想出来た対応だったかもしれません。

と言うのも、昨年の最後も記事をろじねこさんは次の様な一文で締めています。

これまでの変化とは比べものにならない変化が来年以降舞浜に訪れる事になるでしょう。
〈中略〉
ひょっとしたら、今年は「旧時代最後の年」となるのかも知れません。

この時は詳しくは書きませんでしたが、2020年度の年間スケジュールを見て、

ひょっとしたらディズニーはイベント目白押しの現在のスケジュールを見直したいのかな?と思いました。

いきなりイベントスケジュールを変更すると、反発があるかもしれないので、新エリアオープンに合わせて一度イベントスケジュールを崩しておいて、

2021年度から、本格的にイベントスケジュールに変更を加えるつもりなんじゃないのかと。

そういう意味で、2019年度がイベント目白押しだった「旧時代」最後の年になってしまうかも、との思いで昨年最後の記事に書きました。

あくまでもろじねこさんの推測でしかありませんが、イベントの目的は集客です。

ディズニーが「大型テーマパーク」から、「首都圏の生活の一部」にまで駆け上がって行く過程で、

魅力的なイベントを連発し、何度でも足を運ばせるのは必要な施策だったのかもしれません。

その結果か、ディズニーの来場者数は右肩上がりに増加し、我が世の春を謳歌するにまで至りました。

ただ、目的が達成されて、ほっといても客が来る状況になったいま、イベントはコストがかかり、かつオタが騒ぐだけの面倒くさい存在になってしまったのかもしれません。

いろいろ理由を付けながらイベントを減らして行こうとしていた矢先、新型コロナ問題が発生したので、

これを好機と、全イベント中止と言う劇薬に手を出したのかもしれません。

新型コロナで問題なのはゲストの「密集」です。

もしディズニーにイベント文化を継続させると言う強い意志があれば、

ショー・パレードのみを中止にし、イベントグッズはオンライン限定販売等の対策を講じれば、

密集を避けつつイベントを実施することは可能なはずです。

しかし、どんな形であれイベントを開催したいと言う意思が見えないという事は、いまのディズニーにとって「イベント」とはそう言う存在なのでしょう。

ただし、別の見方も出来ます。

果たして本当にイベントは中止になるのでしょうか?

甘い期待を持つとするなら、現状では「昨年発表した通りのイベント」は実施できない可能性が高いので、

一旦すべてを中止にしたうえで、「withコロナ」の時代に即した形のイベントを組みなおしているのかもしれません。

中止にしたのは、あくまで「昨年発表したイベント」で、代わりのイベントは現在鋭利製作中だよ。といった感じです。

ま、あくまで「甘い期待」でしかありませんが・・・

という事で、2020年度のイベントはすべて中止となりました。

代替イベントがあるのかどうかは分かりませんが、年パス所持を前提としていたDオタさん達は、現在の状況を踏まえたうえで身の振り方を考えなければなりません。

少なくとも、ショーもイベントも無い状態では、ろじねこさんは年パスを買う事は難しいでしょう。

あるいはこれを期に年パスそのものが無くなる可能性もありますし・・・

いよいよ ろじねこさんの舞浜卒業が現実的になってきました・・・

出来る事なら、どんどんと加速しながら駆け上がって行くディズニーから振り落とされ、地べたに這いつくばり、

遠く去っていくディズニーの名を負け犬の様に叫びながら卒業して行きたかった・・・

コメント

  1. とりぷる より:

    でもある程度はイベントは実施すべきと思うんですよね。
    例えばこの先ディズニーというコンテンツが飽きられる可能性が無いわけではないですし。
    もし遠い未来、舞浜への客離れが進んでいまさらイベント、ショー復活!ってなっても客足は戻るでしょうか。
    一度愛想尽かされると中々戻るのは難しいですよね。
    どこまで殿様商売ができるか…

    ところでこのコロナ自粛のさなかに家の片付けをしていたら20年以上前のトゥディが出てきました。ショーのプログラムのページを見るとびっくり!見開き一ページまるごとぎっしりショーやイベントの時間が書かれていました。
    この時が懐かしいですね…

    長文駄文失礼しました。
    いつも楽しく拝見しております。
    Dオタのブログはお花畑な内容が多い中、貴ブログは本音で書かれていてとても共感出来ます!これからも更新期待してます。

    • ろじねこさん より:

      とりぷる さん

      コメントありがとうございます。

      いや、ほんとにとりぷるさんの仰る通りだと思います。
      いつになるか分かりませんが、以前通りの舞浜が戻ってきた時に、果たしてどれだけのファンが残っているのか?
      どれだけのオタが戻ってくるのか?

      ここ数年のディズニー人気は明らかに「本当に素晴らしかった」頃の舞浜の貯金だと思っています。
      その貯金の上にあぐらをかいた殿様商売がいつまでも続くとは思えないのに・・・

      私は舞浜に通い始めてまだ10年くらいですが、昔は1日では見きれないくらいショーがいっぱいあって、何度も通う楽しさがありましたよね・・・
      ミシカの後続も結局ありませんしね。

      こんなお花畑を目指した結果、ぺんぺん草しか生えなくなってしまったブログですが、お暇な時にでも遊びに来てくだささい。