ツイステッドワンダーランド カードダス買ってみた

スポンサーリンク

ろじねこさんは自慢ではありませんが、情緒のかけらもない人間です。

季節の移ろいなど、明日着る服の基準程度にしか考えていません。

しかし今年ほど「冬」という季節を意識した年はないかもしれません。

理由は・・・

「ツイステッドワンダーランド」が「今冬」リリースだからです。

出典:ツイステッドワンダーランド公式サイト

「ツイステッドワンダーランド」(通称:ツイステ)とは、ディズニーのヴィランズをテーマにした、お姉さま向けスマホゲームです。

一年ほど前にその開発が発表され、ディズニー好きの乙女たちを狂喜乱舞させました。

そして昨年の秋頃、東京駅の歩く歩道に大々的な広告を設置し、リリースを「今冬」と発表しました。

ろじねこさんも歩く歩道を通る度につい目が行っていましたし、

少しずつ公開されていく新情報、新イラスト、画面写真に心躍らせていました。

そして気がつけば、草木芽吹く桜の季節になりました。

冬っていつまで??

大丈夫?まだ冬って終わってないよね?

東京でも雪降ったし、まだ冬だよね?

などと思っていたら、正式に「3月リリース」が発表されました。

よかったよかった。

個人的には「ヴィランズ」がテーマのゲームであれば13日にリリースしたら面白かったのに、とは思いました。

と、ここで提案ですが。

リリース日を早めては如何でしょうか?

昨今の新型コロナの影響で、時間はあるが娯楽に飢えてる方がたくさん居るので、

きっと入れ食・・・絶賛を持って迎えられますよ。

そしてきっとみんなジャブジャ・・・とても楽しんでくれると思います!!

テストが残ってる?

大丈夫、大丈夫、プレイヤーさんにやってもらえばいいから。

リリース日はさておき、久々に「ツイステッドワンダーランド」の情報を調べてみたら、

いろいろなグッズが発表になっていました。

ろじねこさんの個人的な感覚ですが、リリース前から積極的にグッズ展開を行うゲームにろくなゲームが無い気がするのですが・・・

いや、ひょっとしたら本来ならとっくにリリースしているはずのグッズ展開なのかもしれません。

まぁいいです。

毒を喰らわば皿まで精神で先行グッズに手を出してみることにしました。

今回手を出してみたのは、カードダス「ツイステッドワンダーランド メタルカードコレクション」です。

出典:カードダスドットコム

こちらは、「自動販売機版」と「パック版」の2種類があり、内容も違います。

まずは自動販売機版を求めて池袋でアニメ・ゲーム関連グッズを取り扱う「アニメイト」さんに行ってきました。
※以降、2月末の情報なので注意。

「アニメイト」さんは「うたプリ」関連で少々お世話になりましが、それ以外ではほとんど遊びに行った事がありません。

舞浜では“公式”“ローカル”問わず、ルールやマナー違反をしてお姉さま方のご機嫌を損ねると「ディズニー学級会」で吊し上げにあってしまうので、

「アニメイト学級会」で吊し上げられない様に、カードダス界隈のルールを調べてみたら「連続して回せるのは5回まで。」との事。

ツイステのカードダスは1回200円で、「メタルカード」2枚と、「インデックス」1枚の計3枚出てくる様ですが、

「インデックス」はラインナップの目録なので、実質「メタルカード」2枚で200円です。

ツイステのカードダスは、店頭に大量に設置してあるガチャガチャの中に6台程紛れていました。

発売開始当初は売り切れになる筐体もあった様ですが、ろじねこさんが行った時は売り切れもなく、たまにやってる人がいるくらいでした。

では、店内で100円玉に両替して、いざ勝負‼︎

ろじねこさんの後ろには誰も並んでいませんでしたが、学級会が怖いので5回で一時退散しました。

一枚ずつ出てくるのか思っていたら、束で出てきました。

では、いざ開封!!!!

という段階になって、致命的な問題が発覚。

まだキャラクターをほとんど覚えておらず、推しがいないので何が「当たり」か分からないのです。

仕方ありません、今回のカードダスで推しを決めようと思います。

気を取り直して開封!!

カードのラインナップは、寮生単体のカードと、寮毎のカード、そして先生の単体、集合のカードがあるようです。

ツイステは異世界の魔法学校がテーマで、そこに通う生徒は「グレート・セブン」と呼ばれる伝説の7人のヴィランズ(手下で言うところのマスターヴィランズ)をテーマにした「寮」に所属しており、

今回の自販機版は以下の寮の生徒が単体のカードとして登場します。

ハーツラビュル寮:ハートの女王
スカラビア寮:ジャファー
ディアソムニア寮:マレフィセント

自販機版に登場しない下記の寮の単体カードは、パック版に登場するようです。

サバナクロー寮:スカー
オクタヴィネル寮:アースラ
ポムフォオーレ寮:ウィックドクイーン
イグニハイド寮:ハデス

ん・・・やっぱり「推し」が固まっていないと、いまいち盛り上がりません。

が、コレクション魂に火がついたので、再度来店して更に5回まわしてきました。

10回(20枚)引いて、18種類中14種類がそろいました。

まぁ悪くないです。

そして次はパック版です。

パック版はネットにて購入。

こちらがパック版です。

内容は自販機版と同じく、メタルカード2枚と、インデックス一枚。

では早速開封。

20枚引いて18枚中15枚引けました。

さて、本題の推しの選定ですが、

現在の推し候補は以下の6人です。

圧倒的ディアソムニア寮(マレフィセント)率

それに今回はあくまで見た目だけで選びましたので、ゲームがリリースされたらキャラを理解したうえで、最終的に推しを決めることになると思います。

そして今回のカードダスでは推し候補大本命「マレウス・ドラコニア」君と「サム」先生が出ませんでした。

出典:ツイステッドワンダーランド公式サイト

出典:ツイステッドワンダーランド公式サイト

果たしてろじねこさんの推しは誰になるのか?

という事で、いつまでもリリースされない「ツイステッドワンダーランド」に業を煮やして、先行してグッズに手を出してしまいましたが、

また面白いグッズが出たら買いに行きます。

コメント

  1. ドナドナ より:

    ろじねこさん
    こんにちは!いつも楽しんで読ませてもらってます!

    3月のインパが潰れて沈んでた所に、ツイステの記事が読めて歓喜しました

    学生なのでカード系などのコレクター心をくすぐる危ないグッズは避けているので(そもそも地方なのでガチャガチャも少ない……)推しのカードを見ることが出来て嬉しいです、ありがとうございます!!

    私はポムフィオーレ寮のエペル君推しなので(どうしてもアップルポイズン様の影響で…)ろじねこさんの推しが楽しみです!

    コロナウイルス2お気をつけてください‍♀️‍♀️

    • ろじねこさん より:

      ドナドナ さん

      コメントありがとうございます。

      休園残念でしたね。
      何か月も前から準備をしていた人たちは本当にかわいそうだと思いますよ。

      エペル君いいですよね。私も好きです。ポムフィオーレ寮だし・・・
      私の推しですが・・・・
      いずれ記事の中ででも書こうかと思います。

      こんなツイステばっかりやってて更新もままならないブログですが、お暇な時にでも遊びに来てください。

      そして、コロナには気を付けて、また舞浜に遊びに来てください。