ムーミンxとらや コラボ羊羹買ってきた。

スポンサーリンク

ムーミン羊羹買いに行きました。

先日、ネットサーフィンをしていると「開始わずか数時間で完売!ムーミン×和菓子コラボが松屋銀座と「とらや」に登場」と言う記事を発見。

ムーミンは意外といろんな所とコラボしているから「またムーミンがなんかとコラボしたんだぁ」位にしか思えず、

さほど期待せずに開いたら、

なんだこのようかん!!

ムーミンコラボお菓子史上でも屈指のムーミン感!!

クソっ!!

買いたかったけど完売かぁ・・・

と思ったら、既に再販日も決まっていました!!

決戦は3/7

場所は松屋銀座。

9:30整理券配布開始予定とのこと。

ディズニー界隈なら何となく混み具合は想像できますが、

ムーミン界隈のガチ勢がどのくらい本気かが分からないので、

取りあえず一時間前位を目指してみました。

ら、

既になかなかの列ができていました。

ざっと見で、40人位でしょうか。

んー、一人5本の本数制限は有りますが、入荷本数が読めないため、油断は出来ません。

その後も列は伸びて、外まで延びていました。

最終的には100人以上はいたのではないでしょうか?

そして、9:15位にスタッフの方が出てきて、前から順番に整理券と本数制限の説明始めました。

先頭だけじゃなく、全員に説明してくれる辺りは、さすが松屋さん

ディズニーとは違ってちゃんとしています。

そして9:20頃から整理券配布開始。

希望本数を言うと、その本数分の「通し番号入り整理券」が貰えました。

ろじねこさんは、取りあえず3本分整理券を貰いました。

ちなみに整理券は薄いので、裏から番号が透けて見えるのですが、

整理券の束の最後の番号は220番位でした。

無事、整理券ゲット!!

シーハニ戦争華やかなりし頃を戦い抜いて来たろじねこさんに取っては、少々歯ごたえの無い争奪戦でした。

そして開店を待って、松屋銀座地下のとらやさんの店舗にて、整理券と引き換えに購入。

これがとらや謹製ムーミン羊羹「ムーミン谷の森で」です。

この羊羹は「ムーミン谷の夏まつり」をイメージして作られたものなので、

パッケージも「ムーミン谷の夏まつり」の挿し絵が使われています。

中はこんな感じ。

既に若干のムーミンバレが・・・

切るとこんな感じです。

どぉーだい、たまらないだろう。

これは買ってしまいます。

1本約2500円と、決して安くはありませんが、ムーミンファンは買わずにはいられません。

味は・・・

思ったより甘くないです。

かなりさっぱり目なお味です。

見た目からして本格派羊羹では無いので、

羊羹羊羹した味を期待する人はいないとは思いますけど。

ろじねこさんが好きか嫌いかと聞かれると・・・、ムーミンならいいかな、という感じです。

Twitter情報だと、並んだけど購入出来なかった方もいたようですが、

既に次回の再販も決まっております。

次回は3/10で、場所は松屋浅草です。

松屋銀座での再販は3/11となります。

注意点は、3/10の浅草での再販は5本制限ですが、

3/11の銀座再販は制限が3本に強化されます。

とらやさん以外も、いくつかのブランドがムーミンとのコラボお菓子を出していますので、

興味のある方は、足を運んでみては如何でしょうか?

と言う事で、ディズニー休園中でネタ枯渇状態のろじねこ生活を救う、ありがたいムーミン羊羹でした。