遂にこの日が来ました。
TDR休園。
東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーは、2020年2月29日(土)から3月15日(日)の間、臨時休園することを決定しましたのでお知らせいたします。
くわしくはこちらをご確認ください。>> https://t.co/2RfT2GD0nM— 東京ディズニーリゾートPR【公式】 (@TDR_PR) February 28, 2020
もう少し頑張るかと思いましたが、予想より早い休園でした。
恐らく一番の理由は、全国的な休校でしょう。
これにより、関東圏の学生が一斉に舞浜に押し寄せる事は火を見るより明らかです。
その前に先手を打った感じでしょうか。
休園の日程ですが、2/29~3/15は確定しております。
再開日は3/16の予定ですが、あくまで予定で、諸々の状況により流動的とのこと。
意外だったのはオリエンタルランドが経営する舞浜の商業施設「イクスピアリ」も休業した点です。
こちらはコロナ対策と言うよりも、ディズニー目当ての観光客が来ない以上、採算的に開けるメリットは少ないと言う判断なのかもしれません。
そして個人的な影響としては、年パス問題が最も大きいです。
ろじねこさんの年パス残存有効日数が、ガッツリ休園期間に重なっています。
予定通り3/16に営業を再開したとしても、ろじねこさんの年パスは切れたあとと言う事になります。
年パスは延長されるのでしょうか?
オリエンタルランドは明言を避け「年パスに関しては、3/13を目処に何かしらのアナウンスをする」に留めています。
これは何を意味するのでしょうか?
好意的に受け止めれば、今後の検討の結果、休園期間分の延長も有り得ると言う事でしょうし、
穿った見方をすれば、ただでさえ批判されそうな「年パス保証無し」を、休園と同時に発表して、火に油を注ぐのを恐れて、
落ち着いた頃にしれっと「年パス保証無し」の発表をする算段とも取れなくはありません。
いずれにせよ、残された年パス最後の数日を全て休園に潰された事実はあまりにも重い・・・
と、
言う事で、恒例の持病の仮病が発症し、早退して休園前の最後のディズニーに来ちゃった!
ギリギリ「イッツ・ベリー・ミニー」の最終回の抽選に間に合いましたが、
案の定ハズレ。
営業再開予定が3/16で、「ベリー・ベリー・ミニー」最終日が3/19なので、
予定通りに営業が再開出来れば、再開後数日は「イツベリ」の鑑賞は可能ですが、
常識的に考えて、あと2週間で新型コロナ問題がクリアになるとは思えませんので、
休園前の最終日である2/28の最終回が「イッツ・ベリー・ミニー」の総ラス回になる可能性も少なくありません。
遠巻きに「イツベリ」鑑賞後、シーに移動し「ファンタズミック」をこれまた遠巻きに鑑賞。
「ファンタズミック」も、場合によっては2/28が最後になってしまう可能性があります。
ディズニーはこれまでも何度か休園をしていますが、
明日はディズニーがお休みと言うのは、変な感じです。
駆け込み入園してるの。
みんなが大変な時に、そんな物見遊山的なのは不謹慎だよ!!
明日から休園だからこそ、落とせるところで少しでもお金を落としてあげないと。
食べて応援的な?
という事で、休園初日に舞浜に来ました。
アナウンス通り、イクスピアリもお休み。
ランド側はボンボ前すら行けません。
シーも敷地内にすら入れませんでした。
そして「ベッラヴィスタ・ラウンジ」に来ました。
めーたんはトイストーリーのコース、ボクは通常のコースを注文。
「ベッラヴィスタ・ラウンジ」で食事なんて何年ぶりかでしたが、やっぱりおいしかったです。
ま、それ相応のお値段はしますが・・・
なるようにしかならないわよ。
どういう意味?
何かの時にも書いた記憶がありますが、きっと日常と日常ではないモノは薄皮を隔てたアッチとコッチ程度の距離しか離れていないのかもしれません。
そして今は、震災ほど明確にではないけど、再びアッチとコッチの関係が揺らいでいる時なのかもしれません。
揺らいだアッチとコッチが、最終的に元通りに戻るのか、それとももうアッチとコッチに戻る事はないのか・・・
「2週間程度の休園で何が変わるのか」と言う方もいるかも知れませんが、
みんなが「最後の一押し」だけはしない様に気をつけていれば、
舞浜の日常はきっと帰ってくるでしょうし、
ドナルドダックさんのお尻を撫でまわせる日々も帰ってくるでしょう。
だから、舞浜とはしばしの別れ。
さらばランド。
さらばシー。
さらば舞浜。
また会う日まで・・・
それはそうと、ちゃんとろじねこさんの年パス残存日数かえせよ。