迫る新型コロナウィルスの影・・・

スポンサーリンク

この日が来てしまいました。

「サンリオピューロランド休園」

関東キャラクター系テーマパーク四天王の一角が遂に崩れました。

当然、新型コロナの影響です。

では今後すぐにその他のテーマパークも休園になるのでしょうか?

難しいところですが、少なくとも舞浜は当面は大丈夫だとは思っています。

今季限りの「ベリーベリーミニー」開催中ですし、史上最大規模の新エリアのオープンも控えています。

休園するのは簡単ですが、一度休園したら再開するのはかなり大変なはずです。

「危ない」から休園したのであれば、再開する場合は誰もが納得する「もう危なくない」理由が必要になるからです。

「史上最大規模の開発」エリアのオープンに大きな支障をきたさない時期での再開が保証されない限り、自主的な休園はあり得ないと思っています。

一方、飯能ですが、あちらはほぼ屋外ですし「濃厚接触」の心配もなさそうなので大丈夫でしょう。

ピューロランドは完全屋内型で、かつ子ども連れがメインのテーマパークなので、感染症とはすこぶる相性が悪かったと思っています。

しかし舞浜民にとっても、対岸の火事ではありません。

自主的な休園は無くとも、外部からの圧力は必ずや強くなります。

舞浜が値上げする度に現れる「高すぎても夢も買えない」民が、ここぞとばかりに舞浜叩きを始める可能性があります。

「ピューロランドは客の安全に配慮して休園したのに、さすがディズニー金の亡者だな。」的な。

金の亡者には同感ですが、舞浜に金を落とさない人が文句を言うのは気に入らない。

と、いろいろありますが、休園の可能性が高まっているのは疑う余地はありません。

では仮に休園になったとして、我々にはどの様な影響があるのでしょうか?

一番の問題は「ベリー・ベリー・ミニー」でしょう。

今季限定のオタご褒美イベントが尻切れトンボで終わってしまいます。

通い倒したDオタさんは良いでしょうが、これから見に行く予定の人はたまらないでしょう。

次はチケットの問題。

ワンデーは単純に払い戻しか、期間の延長で良いとは思いますが、

問題は年パスです。

休園期間の保証はどうなるのでしょうか?

参考になるのは「東日本大震災」の時の休園でしょう。

東日本大震災の時は約一月半程度休園しました。

そして、その時年パスを持っていた人は、一律休園期間と同じ日数が自動で延長されたようです。

では、もし今回「新型コロナウィルス」が原因で休園になったら同様に延長されるのでしょうか?

震災時の前例があるので、延長の可能性もありますが、

震災以降、年パスの規約に「自然災害での休園」は補償対象外と明記されたようなので、保証されない可能性が高そうです。

それに、あの頃と比べてディズニーの目線はゲスト寄りとは言えない状況になっております。

過度な期待は禁物でしょう。

そもそも感染症は「自然災害」に含まれるのでしょうか?

以上の様に、ろじねこさんは、すぐにディズニーが休園になる事は無いと思っていますが、ディズニーが休園に向けた準備を始めていないとも思っていません。

おそらく休園へのデッドラインの設定ないしはその準備は進めているはずです。

現在はそのデッドラインを超えていないので休園はしていませんが、

ニュース等で刻々と伝えられている新型コロナの感染拡大状況が、実態通り報道されているとは言い切れません。

実際はもっと深刻で、その深刻さが明るみに出た瞬間に、一気に事態が動く可能性も十分に考えられます。

そういう意味では、いつディズニーが休園になってもおかしくない状況であることは認識しておいた方が良いのかもしれません。

果たして「ベリー・ベリー・ミニー」無事完走できるのか?

そして「史上最大の開発」の新エリアは、見込み通りオープン出来るのか?

舞浜のみに関わらず、いつ何が起きてもおかしくない状況になって来ている気がしてなりません。

皆さんも十分に注意してください。

追伸:ジブリ美術館も休館が決まりました。