さらばディズニーハロウィーン2019

スポンサーリンク

2019年のディズニーハロウィーンが終わりました。

今年のディズニーハロウィーンは、特別な思いを持って迎えました。

それは5年振りの「手下のいないハロウィーン」だったからです。

ハロウィン開始前は「手下のいないハロウィーン」をどう感じるのだろうか・・・などと考えていましたが、

結論から言うと「何も感じませんでした。」

ろじねこさんは手下は去年で終わりだと思っていましたし、そのつもりで去年のハロウィンを過ごしました。

そしてちゃんと終わりまで見届ける事が出来たので、今年からの新しいハロウィンを迎えることが出来たのでしょう。

さて、今年のハロウィンですが、ランドでは去年に引き続き「ゴースト達のディズニーランド」がテーマのメインパレード「スプーキー”BOO!”パレード」が開催されました。

「スプーキー”BOO!”パレード」は去年も開催されていましたが、

去年は手下とヴィラワの最後の年と言う事もあり、シーに注力したため、あまり見る事が出来ませんでした。

本格的なブー鑑賞は今年が初めてと言う事になります。

ブーの感想は辛口レビューでも書きました通り、やっぱり素晴らしいパレードでした。

停止が一度きりになったのは残念ではありましたが、それでも良いパレードだったと思っています。

そしてブーで特に印象に残っているのは、花嫁ダンサーさんです。

ブーのダンサーさんは、ろじねこさん好みのキャラクターや衣装の方が沢山いるのですが、

その中でも一際目を引くキャラクターでした。

来年もブー続投は決定的ですので、その際は停止位置を増やしていただきたいです。

そして、シーは今年からテーマを一新し、メディテレーニアンハーバーの物語に焦点を当てた「フェスティバル・オブ・ミスティーク」が始まりました。

昨年までは、ハーバー史に残る傑作ショー「ザ・ヴィランズワールド」を開催しておりました。

傑作ショーのあと、と言う事で期待半分、不安半分でしたが、これまた素晴らしいショーでした。

抜群にカッコいいけど、全くストーリーの無いヴィラワに対し、

ハーバー創設からの物語を盛り込んだミスティーク。

ヴィラワの対局を目指したのが良かったのかもしれません。

特に「まことの王」復活目前でミニーさんが帰ってくるシーンの格好良さと、その直後の「ダーメ、ダメダメ♪」の落差の激しさにはやられました。

ミスティークも引き続き来年も開催される予定ですが、そこで気になるのがストーリーです。

今年のストーリーは、「まことの王」復活目前で、ミニープルート組に阻止された形になっておりますが、

主犯のセイレーンの末裔さん達が、去り際に「まだいくらでもやりようはある。」といった捨て台詞を吐いて去って行ったので、きっとストーリーは続いて行くと思われます。

しかし民衆を騙してハロウィンパーティー風の儀式をやると言う手は使えなくなってしまったので、来年は復活の儀式とショーをどの様に両立させるのでしょうか?

それとも何食わぬ顔で、今年と同じ内容のショーをするのでしょうか?

ストーリーの続きと同じくらい、ディズニーが「まことの王の復活の物語」と「ハーバーショー」をどの様に両立させるのかが楽しみです。

ぜひディズニーにはこの難しいテーマに挑んでいただきたいです。

と言う事で2019年のハロウィンは、実に素晴らしく、ひさしぶりにランドに行くかシーに行くか日々迷いました。

「手下のいないハロウィーン」は、結果的には「手下を思い出す事のないハロウィン」でもありました。

季節が巡るように、時代も巡って行くのでしょう。

そしてハロウィンが終わると、激動の2019年を締めくくる最後のシーズンイベント「ディズニー・クリスマス」がやってきます。

クリスマスタイムで幸せに包まれたシーと、

もはやストーリーズ以前のクリスマスを思い出す事すら難しくなってきたランド。

そして、グランドフィナーレを突き進むワンマンと、

聞こえてくるクッキー・アンの足音。

果たして2019年のクリスマスは、どんなクリスマスになるのでしょう。

とは言え、ひとまずは去りゆくハロウィンに・・・

さらばフェスティバル・オブ・ミスティーク

さらばスプーキー”Boo!”パレード

さらば花嫁

さらばハロウィーン