辛口レビュアーろじねこさん オー!サマー・バンザイ! 斬り

スポンサーリンク

「オー!サマー・バンザイ!」見てきました。

とは言え、予想通り全く当たらないので、鑑賞エリア外からの鑑賞です。

待ちに待った6年ぶりのキャッスルショー

気合いを入れて、辛口レビュアーろじねこさんによる「オー!サマー・バンザイ!」斬りです。

以降、ネタバレを含みますので注意

んー

んー

んー

これは難しい・・・

叩くほど駄作ではないとは思いますが、期待を越えては来なかったです。

とても評価が難しいです。

内容は、ドナルドダックさんが花壇の花の世話をしていると、

突然植物が成長を始め、周りは一気にジャングルになってしまいます。

そしてそのジャングルの王に祭り上げられたらダックさんは、仲間達とジャングルパーティーを始めます。

パーティーを邪魔しに来たマグマ三兄弟との対決を経て、パーティーはクライマックスに・・・

しかし、ふと気が付くと周りにジャングルは無く、ダックさんは花壇の世話をしていました。

パーティーはダックさんの夢だったのでしょうか・・・

「Tip-Top」の記事で、「オー・サマー・バンザイ!」を「トロピカルスプラッシュをランドに持ってきただけ」と書きましたが、
詳しくはこちら→辛口レビュアーろじねこさん Tip-Topイースター うさピヨ 斬り

実際はトロピカルスプラッシュというよりも、夏の傑作ショー「爽涼鼓舞」でした。

鼓舞は、いろんなチームが参加したダンスバトルトーナメントが開催されて、

そのトーナメントで、どうしても優勝したいダックさんが、マレフィセントさんの悪魔の囁きにそそのかされ、ダンスバトルは大混乱に・・・

しかし最後はみんなでマレフィセントさんを追い払い、クライマックスを迎えると言う話です。

一方、オー・サマーは、ダックさんのジャングルパーティーにいろんなアーティスト達が参加し、パフォーマンスを見せる中、

マグマ三兄弟が乱入し、パーティーを混乱に陥れる。

しかし最後はみんなでマグマ三兄弟を追い払い、パーティーはクライマックスを迎える。

基本的にはほぼ同じです。

しかし、オー・サマーはそれ「夢」と言うエッセンスを加えることで、

ろじねこさんが鼓舞越しに感じていた「言いようのない寂しさ」を、
「儚さ」と言う形で非常にわかりやすいく表現しています。

ただ、鼓舞を模しているのに、鼓舞の大事な物を置いてきてしまった事が悔やまれます。

そしてその大事なものを持っているのが、「ゲットウェット」です。

オー・サマーを見た上で、ゲットウェットを見ると、

「オー・サマー見てるか、お前に必要なのはこれなんだよ」と思えてきます。

オーサマーはひょっとしたら心臓以外全て持っているかもしれないだけに、本当に残念です。

良かった点もあります。

まずデイジーさんが良かったです。

デイジーさんが登場する時点で、このショーは微妙かもなぁ・・・と思っていたのですが、

デイジーさんのシーンで「あ、このシーンの為に通えるかも」と思えるほど良かったです。

あとは、最初と最後に登場する麦藁ダックさんが破滅的にかわいい。

ろじねこさんのダックさん史上でも屈指のかわいさです。

さて、このショーで物議を醸しているのが、夢オチを匂わせる終わり方です。

ろじねこさんは、この終わりは大好きです。

想像してみてください。

夏の終わりのイベント最終日、最終公演終盤、

全てのパーティーが終わり、ステージに一人残される、どこか寂しげな麦藁帽子のダックさん・・・

こんな切ないシーンがあるでしょうか?

その瞬間を想像するだけで、熱い物がこみ上げてきます。

昨今は夢オチが敬遠される傾向にありますが、結局は使いようだと思います。

今回は、夢の中のパーティーと、現実世界を重ねて、

盛り上がるけど、あっという間に終わる短い夏のうら寂しさが、

夢から覚めてステージに一人残るダックさんと重なって見えて、とても良い終わりかただと思いました。

だからこそ、本編とも言えるパーティーのパートでゲストを置いてきぼりにしてしまった事が悔やまれます。

これでパーティーが鼓舞並に盛り上がっていたら、夢から覚めたシーンで本当に泣いていたかもしれません。

惜しい・・・本当に惜しいのです・・・

「オー!サマー・バンザイ!」が今年一回だけなのか、来年以降続くのかわかりませんが、

でも来年、再来年と微調整をしていけば傑作ショーになれるだけのポテンシャルは十分に感じられました。

昨年のプレスリリースから、ずっと楽しみにしていたショーでしたが、
ろじねこさんの感想は、来年に期待します。でした。

ファッショナブルといい、ゲットウェットといい、レミーといい、

頼むから一年目から本気を出してくれ!!