あぁイースター始まったなぁ・・・
行きたいけど、体調良くないしなぁ・・・
花粉辛いしなぁ・・・
YouTubeで見て、行ったことにして記事書こうなかぁ・・・
・
・
・
YouTubeに上がってねえじゃん!!
ディズニーYouTuber何やってんの?
ショーの動画上げなかったら、ディズニーYouTuberなんかいる意味無いじゃん!!
何々・・・
権利上の問題で音源が使えない?
知らねえよ!!
YouTuberとしてのプライドがあるなら、権利者と交渉してでも、なんとか公開しろよ。
撮ったのをあげるだけなんて、小学生にだって出来るんだから。
まったく・・・
YouTuberが何の役にも立たないので、自分で来るはめになりました。
と言うことでシーです。
ランドは、一昨年と同じ「うさたま大脱走」なので、とりあえずシーに来ました。
シーは去年でファッショナブルイースターが終了したため、今年から新ショー「Tip-Topイースター」が始まります。
はたしてファッショナブルイースターを越えられるのか?
では、みなさんお待ちかねの辛口レビュアーろじねこさんによる「Tip-Topイースター」斬りです。
※以降、ネタバレを含みますのでご注意ください。
おめぇ誰だよ!!
おめぇも誰だよ!!
おめぇは・・・
まぁいいや。
今回のショーには、新キャラである「うさピヨ」くんが登場します。
が、うさピヨくんに関する説明が一切無いままショーが進み、
「こいつ誰だよ」と思っている間にショーが終わってしまいました。
しかもショーの内容も、終始「うさピヨ可愛いー!!」のオンパレードで、まったくついていけません。
まず最初にうさピヨくんがどんな子か紹介して。
そしたら我々は、それをふまえた上で応援するから。
何の紹介も無いまま「うさピヨ可愛いでしょ?ねぇ可愛いよね?早く可愛いって言えよ。」と言われても、心の準備が・・・
しかもうさピヨくんの推し方が半端ありません。
あのミッキーさんですら、ショー中ほとんど喋らせてもらえませんでした。
ミッキーさんに喋らせる暇があるなら、一回でも多く「うさピヨ可愛い」を連呼した方がマシと言うことなのでしょうか?
ショー中盤から「これはショーなの?うさピヨくんに対する接待なんじゃないの?」と思うようになりました。
ミッキーさんを押しのけてでも接待されるって、うさピヨくんは一体どんな強力なコネを持っているのか?
しかもショー自体も、昨年までのファッショナブルイースターに比べると、各段に劣っているように感じました。
ショーの内容は、いくつかに分けられたらチームがゲームで競い合うと言うものであるため、
あるチームがセンターでゲームをやってる間、他のチームは後ろで見てるだけなので、
ステージ全体としての盛り上がりが全くない。
後半やっとみんなで踊り出しますが、時すでに遅し。
ろじねこさんの心は完全に冷めきっていました。
バラバラな思想を持つグループが競いあうという設定も、ファッショナブルイースターと一緒じゃね?と思いますし・・・
ろじねこさんの舞浜人生で、最も苦手だったショーは、初年度のファッショナブルイースターです。
今回のうさピヨは、それに迫るレベルのショーです。
いや、ショーですらなく、ただの公開接待なのかもしれません。
そういう意味では、「ショー」としての体をなしていただけ、初年度のファッショナブルイースターの方がマシだったのかもしれません。
しかも、ファッショナブルイースターは、2年目の改変で傑作ショーと呼べるレベルまで変身しました。
と言うことは、うさピヨくんも来年神懸かったショーへと変身するのでしょうか?
しかしそのためには、これから2ヶ月間、うさピヨくんの公開接待を見続けなければいけないのか・・・
なぜ一年目から本気を出せないのか?
「これが私達の本気の接待だ。」と言うのであれば、特に言うこともありませんが・・・
そもそも、ろじねこさんはTip-Topには一切期待していませんでした。
おそらくすべてのDオタさん達は「うさピヨ」と聞いて、すぐに「うさたま」が頭に浮かんだのではないでしょうか?
ろじねこさんは浮かびました。
初めて「うさピヨ」の名を聞いた時点で、ろじねこさんはTip-Topは期待に値しないショーであると悟りました。
これはろじねこさんの想像ですが、「うさピヨ」の着想の根幹は「うさたま」だと思っています。
もっと言うなら、「うさたま」がそこそこ受けたから、次はもっと露骨に可愛くした「うさピヨ」にして、シーで2匹目のドジョウを取りに来たのだと思いました。
そこにはクリエイティブな発想は一つもありません。
あるのは、失敗したくない人の、失敗しないための発想です。
失敗したくない人達が作ったものが、面白いはずがありません。
これはどのジャンルでも起こることだと思います。
会社が大きくなると「面白いものを作りたい」と思う人と同じ様に「大きい会社だから入れば安泰」と思う人も入ってきます。
そんな失敗したくないだけの人たちが物作りの現場で増えてくると、斬新なものよりも「既に実績のある物の再利用」が多くなってしまいます。
その方が失敗する確率が低いから。
ろじねこさんの記憶だと、TDRが現在の隆盛に繋がるブレイクを果たしたのが20年くらい前。
その後、我が世の春を謳歌するオリエンタルランドに安定を求めて入った人達の多くが、現在10年以上の社歴になる。
その人達が、いよいよショー作りの決定権を持つ立場に進出してきたのでしょうか。
物を作ることにこだわりがないから、うさピヨと言う安易なキャラと、品のないごり押しも平然と行える。
もし本当にその様な状況になっているのであれば、今後のディズニーのショーは、いつかどこかで見たようなものばかりになってしまうでしょう。
そうなれば、ちゃんとショーを見れる人達は、あきれてディズニーから去っていき、
残るのはディズニーならどんな物でも無条件に受け入れる盲目的な信者だけになり、
最終的には「ディズニーに行く奴は、物の良し悪しも分からない信者だけ」と言われるようになりかねません。
今のテレビと同じ道を辿るのではないかと心配です。
こちらは、今年の夏からランドで始まる「ドナルドのホット・ジャングル・サマー」のイメージイラストです。
出典:ディズニー公式ブログ
ショー内容はまだわからないので想像になりますが、
こんなの、シーの「トロピカルスプラッシュ」にちょっと手を入れてランドに持ってくるだけじゃないの。
だったら、そのままランドに持ってきて「あのトロピカルスプラッシュが、ランドに上陸!!」にした方がよほど盛り上がるのでは。
クリエイティブな精神はテーマパークの生命線です。
料理の質を落とすのもいい、ショッパーをケチるのもいい、フリーリフィルをやめるのもいいだろう。
でもクリエイティブなところは死守しないと、将来的に自分達の首を絞める事になりかねないと思います。
気が付いたら、立ち回りだけが上手く、失敗しないだけの人ばかりが集まり、「新しい」ショーを作れる人が一人もいなくなってからでは遅いのです。
ま、オリエンタルランドのトップが、将来的な利益を食い潰してでも、自分の代だけが利益を上げれば良いと思っているのであれば、何も言うことはありませんが。
と言うことです、ディズニーシー春の新ショー「Tip-Topイースター」は、内容云々よりも、TDRの根幹に関わる「何か」が変わり始めているような、そんな印象を受けるショーでした。
うさピヨくんにはいろいろと言いたいことはありますが、長くなってしまったので、また次の機会に・・・
コメント
Youtube見られなかったので、
ツイッターちら見しながらろじねこさんのレビューを待ってましたが、
やっぱり、そんな感じなんですね・・(>_<)
舞浜からクリエイティブが失われていくことと、
シーからシー感が失われていくこと、本当に悲しいです。
そこで手を抜いて蓄えた(?)分、ミシカみたいな水上ショーがどーんと
帰ってきてくれたら嬉しいのですが・・!
ゆうさん
コメントありがとうございます。
正直申し上げると、私は当時あまりミシカは好きではありませんでした。
でもいま思い返すと、すごいショーだったんだなぁと思います。
もっと見ていればよかったです。
うさピヨのショーは、レビューではかなり辛口に書きましたが、まぁキャラもかわいいし、春らしく華やかなので、楽しめる人は楽しめるんだろうなぁとは思います。
ただゆうさんの仰るとおり「シーでやるショーではないだろう」とも思いますよね。
シーのシーらしさを含め、ディズニーファンが誇りに思えるような「こだわり」がどんどん無くなっていくのが、残念でなりません。
もう、ミシカの様に通年のショーは帰ってこないのでしょう。
こんなディズニーに文句を言う事しか出来ないブログですが、お暇な時にでも遊びに来てください。
こんにちは。
Tip-Topイースター、始まりましたね!
個人的な感想としては、始まる前は
・イースターにうさピヨが出ると言われて初めてうさピヨのイラストを見た時、
うさピヨ自体はとても好きな見た目(めちゃくちゃふわふわなひよこ)で、一目見てかわいい!と思えた
・イラストだけ見た段階ではシーじゃなくランドのキャラクターだと思った
(うさたまとうさピヨで何だか似ているからうさたまの中にうさピヨが追加で紛れ込んでドタバタ…みたいなイベントになると思っていた)
・シーはシーでやや大人寄りなショーをやってくれると思っていたから、詳細を見てうさピヨがシーのキャラクターと知って心底がっかりした
・スニークの動画がツイッターで流れてきたので観てみたけどうさピヨでかくね…?着ぐるみだから仕方ないけどでかくね…?数も多過ぎて逆に怖くね…?
・あれ、ニューフェイス初めて動画で観たけど普通にかわいいじゃん…
…というような感じでした。
そして先日、鑑賞してきたのですが
・とにかくうさピヨ可愛いのゴリ押しが う る さ い
・ろじねこさんも言っていたが、ただのうさピヨ接待ショーかよ
・同じくろじねこさんも言っていたが、ショーの質?が低い
(私も初年度のナブルは苦手だったのですが、うさピヨと比較すると個人的には初年度ナブル派かな、と思いました。初年度ナブルは最後まで鑑賞できたので(笑))
・うさピヨはショーよりもパレード向きなのでは…?
・やっぱ着ぐるみのうさピヨ怖い
・ニューフェイスはかわいい
最後まで鑑賞する気になれず(やや遠めの位置から立ち見していたのもありましたが)
途中で移動してしまいました。
後半の踊るシーンまできちんと鑑賞していればまた違う感想になれるとは思いますが…
でも多分今年はもうTip-Topイースターは観ないと思います。
また、どうしてもうさたまのパレードに登場していればなあ。という考えが浮かんでしまいました。
名前などの雰囲気がうさたまに似ていたのでどうしてもランドのイベントの子にしか見えなくて…
うさたまの中にうさピヨの卵も紛れ込んでいて今年はそいつも一緒に生まれてうさたまうさピヨ大暴れ、みたいなパレードなら良かったのに、と。
うさピヨ自体は好きなんですよ…着ぐるみになると少し怖くて苦手ですけど、シーに飾ってあるオブジェ?の小さいうさピヨ達は素直にかわいいと感じましたし…
うさたまは着ぐるみでパレード参加していないからそれと一緒に小さな姿のままでうさたま大脱走に参加させたほうがまだ良かったのでは、と。
私自身ファッション、服が好きなのもあり、ナブル(初年度除く)はここ数年のシーのイベントで1番好きだったので余計に残念だというのもあるのかもしれませんが、そう感じてしまいました。
あとドナルドの夏イベのイラストも本当、トロピカルスプラッシュですよね。
「じゃあお前が似てない完全オリジナルのデザイン考えろよ」と言われてしまったらそれも無理なんですけど…
でも思ってたのと何か違う感はありました。
まあ夏イベの事は実際に始まらないと分からない所もあるのでまだあまり考えないようにしたいと思います…内容は今までにない物かもしれませんしね!
クリエイティブな発想、本当に大事ですよね。
特にディズニー等のテーマパークでは…
個人的にはナイトメアビフォアクリスマスが大好きなので秋冬通してそのイベントをやって欲しいです。
多分ランドとシーどちらのイベントになっても新しい感じのイベントになれるのではと思います。
もう公開から20年以上経っていますし今更難しいかもしれませんが、やって欲しいです…。
毎回長文コメントで申し訳ございません…これからも更新楽しみにしています!
ま◎さん
コメントありがとうございます。
長文のコメントは比較的「お叱りコメント」が多いので、見た瞬間「怒られる!!」と思いましたが、ま◎さんで安心しました。
うさピヨの鑑賞前、鑑賞後の感想は私もほぼ同じです。
ですが、うさピヨがパレード向きである事は考えていませんでした。
言われてみると確かにパレードのほうが合っている気がします。
顔は怖いですが、動きはかわいいので、一匹でも隊列を組んでも盛り上がりそうです。
うさピヨのゴリ押しは、常に新しい人気キャラを作り続けなければ、パークの人気を維持できないと言う観点からは理解できなくないのですが、
でもそのやり方が「ショーで褒めまくる」って・・・あまりにも安直で品が無さ過ぎますよね。
最近のディズニーは、至る所に「こんなもんでいいでしょう」感がダダ漏れで残念です。
「こんなもんでいい」ところでも「こんなもん」では終わらせないところがディズニーの凄さだと思っていのですが・・・
ナイトメアビフォアクリスマスがお好きなんですか?
確かにナイトメアビフォアクリスマスのイベントやショーは面白そうですね。
でも、残念ながらいまのディズニーにナイトメアビフォアクリスマスでイベントを作る勇気は無いでしょうね。
かわいいキャラ出して「かわいい、かわいい」言っているイベントのほうが安全でしょうから。
がんばって何回かうさピヨを見てみて、それでも好きになれなかったら、今年の春はうさたまに捧げる予定です。
こんなディズニーの悪口を言いながらも、またディズニーの記事を書いてしまうようなブログですが、お暇な時にでも遊びに来てください。
こんにちは、最悪なコラボカフェ記事でこのブログを知って遊びにきています。
おめえ誰だよ!からのディズニーからのうさぴよ君接待説で笑い
「うさピヨくんは一体どんな強力なコネを持っているのか?」あたりで大爆笑してしまいました。
本当にろじねこさんの文章面白くて好きです。
この記事のおかげでディズニーから全力で接待される何か裏がありそうなうさぴよくんを
怖面白く楽しめそうです。ありがとうございました(*’ω’*)
ももさん
コメントありがとうございます。
うさピヨ君接待説ですが、私は密かにうさピヨくんは某O社の社長のお子さんかお孫さんが考えたキャラなんじゃないかと思っています。
そう考えると不自然すぎるゴリ推しも、安易過ぎるデザインも説明が付きます。
でもみんなにはまだ内緒です。
うさピヨくんのショーは普通に鑑賞すると、ゴリ推しが鼻について辛すぎますので、みんな勝手に楽しめるポイントを見つけて、勝手に楽しんだほうがいい様な気がします。
ちなみにこれからいくつかコラボカフェに行こうと思っていますので、またお暇な時にでも遊びに来てください。