池袋PARCOの「よつばと!」最新原画展行って来た

スポンサーリンク

「よつばと!」の原画展に行ってきました。

「よつばと!」とは、五歳の女の子「よつば」と「とーちゃん」、そしてその周りの大人や子ども達の日常を描いた漫画です。

よつばと! 8 (電撃コミックス)

ろじねこさんは「どうせ萌え系のマンガでしょう?」と思って敬遠していましたが、

あまりにも評価が高いので、なにがそんなに受けているのか見てやろうと思って読んでみたら、

あまりの素晴らしさに一発でファンになってしまいました。

そのよつばと!の原画展が4月5日から池袋のPARCOで始まりました。

会場はPARCOの7階です。

ろじねこ生活的には、よくコラボカフェでおじゃましている「THE GUEST」と同じフロアです。

ちなみに今は名探偵コナンくんのコラボをやっていました。

YAIBAだったら行ったけどね。

そして原画展の入り口はこんな感じ。

脇には撮影スポットもあります。

大人用のチケットは通常版(600円)と、お土産付版(1300円)の二種類があります。

お土産はダンボーのミニフィギュアです。

フィギュア自体は一般でも販売しているモデルですが、台紙が今回のイベント限定になっております。

ダンボーのフィギュアは持っていなかったので、お土産付に。

入り口はダンボーとよつばの巨大フィギュアがあります。

ここまでは撮影可です。

最近のこの手のイベントは、SNSでの拡散を期待して、撮影スポットを用意しててくれるの

で、ブログを書く身としても助かります。

中は基本的にはマンガの原画が展示してあります。

途中に何カ所かモニターが設置してあり、実際に描いている所の映像を見ることも出来ます。

これが結構面白いです。

なんとなく線は一気に描いているのかと思っていたのですが、

かなりゆっくり丁寧に描いていました。

出来れば、映像の中で描いている原画も見たかったです。

後半はカラーのコーナーになります。

着色はパソコン(Photoshop CCだったかな?)で行っているので、印刷されたものが展示してありました。

そして海外翻訳版のコーナーを経て、ラフ画と小物などの資料の展示で終了。

デパートの展示スペースでの原画展なので、かなり狭いです。

普通に見れば30分位で見終わります。

ゆっくり見ても1時間位だと思います。

なかなか良かったです。

行く前は、申し訳程度に原画が何点かあるくらいで、メインは物販なんじゃないの?と思っていましたが、かなり見応えがありました。

よつばと!が好きで、池袋が近い方は行く価値はあるでしょう。

ただし、納得がいかない点もありました。

それは「やんだ」の原画が少ない!!

やんだを出せ!!

もっとやんだをろじねこさんに!!

やんだとは、とーちゃんの後輩で、

よつばを見守るような大人が多い中で、数少ないよつばと同レベルで争う大人です。

そんなやんだですが、子ども達だけで遊びに行こうとすると、ちょっかいを出しながら、ちゃんと一緒に付いて来てくれる優しい大人なのです。

そんなやんだが大好きなのに、やんだの原画が少ない!!

ま、登場回数が少ないから仕方ないけどね。

と言うことで、一通り見終わって物販コーナーに行きましたが、

このイベント限定のグッズが無かったので、何も買わずに帰ってきました。

なかなか楽しい原画展でした。

お土産なしなら結構安く入れるので、また見に行こうかな。

気が付いたら、原画を見たことのある漫画家さんは、

  • 水木しげる
  • 萩尾望都
  • 荒木飛呂彦
  • あずまきよひこ
  • 石黒正数

になりました。

なんと言う統一感のないメンツだ。

あと、個人的に見て見たいのは、藤田和日郎さんです。

うしおととら(1) (少年サンデーコミックス)

「藤田先生の原稿は重い」とのことなので、どんなに重いのか見て見たいです。

最近開催していたのですが、気付かず行きそびれてしまいました。

きっと当分やらないと思うので、気長に待ちます。

と言うことで、楽しいよつばと!原画展でした。

これから漫画家さん達の原画展巡りを始めてみようかな?