ミッキーマウスのお顔問題に関する 2~3の考察

スポンサーリンク

Dオタ界がざわついています。

原因は、ミッキーさんとミニーさんお顔問題です。

今年の4月にミッキーさんとミニーさんのお顔が新しい顔に変わると言う噂がまことしやかに囁かれはじめ、Dオタ達がざわついているのです。

遂にはネットでも話題になり、非Dオタの知人からも「ミッキーの顔変わるの?」と、聞かれるまでになってきました。

そもそも「新しいお顔」とは、2016年6月16日にオープンした上海ディズニーランドで初めて登場したお顔で、通称「上海ヘッド」とも呼ばれています。

上海ヘッドを見た舞浜のDオタ達の評価は概ね不評でした。

ただし、その時は「上海だけ」の対岸の火事と見る向きもありましたが、(あるいは祈り)

直後にフロリダに上海ヘッドが導入されたことを知り、舞浜民は上海ヘッドが対岸の火事ではなかった事を悟りました。

その後、上海ヘッドは段階的に世界中のパークに導入されていき、TDRがライセンス契約である事を考慮しても、Xデーが来る事は時間の問題である事は明白となって行きました。

それから何度かのXデー候補を経た現在、遂に4月に本当のXデーが来るとの噂が広がっています。

噂の震源は、4月以降に開催されるショーやイベントのイラストのミッキーさんとミニーさんが上海ヘッド寄りの顔になっているからです。

出典:東京ディズニーシー公式サイト

これが舞浜フェイスとその時のイラスト

イラスト出典:東京ディズニーリゾート公式ブログ

こちらが上海ヘッド上海ヘッドに似ていると言われているイラスト

イラスト出典:東京ディズニーシー公式サイト

正直違いがわかりません。

いや、確かに違うのですが、それは「イラスト寄り」「実写寄り」かの違いのような気がします。

さてろじねこさん上海ヘッド導入についてどう思うかというと・・・

別に構いません。

それはドナルドダックさんの顔は変わらない(だろう)からです。

それに上海に行って現地で生の上海ヘッドを見てきましたが、特に違和感はありませんでした。

最初は、上海ヘッドを使って「めーたん!!あのミッキーさん偽物だよ!!」と言うネタを入れようかと思っていたのですが、

それを忘れるほど違和感はありませんでした。

まぁ、ろじねこさんがニワカである事が最大の理由かもしれませんが。

と言うか、そもそも「ミッキーさんの新しいお顔」に賛成・反対の議論にろじねこさんは違和感を覚えます。

やれ「新しい顔に変わる」だの「声が変わった」だの、

一体君達は何の話をしてるんだ?

顔が変わったり、声が変わったりって、

それじゃまるでミッキーさんが着ぐるみみたいじゃないか!!

ミッキーさんはずっとミッキーさんなのだから、顔がすげ替わったり、声をあてている声優さんが変わったりするはずがありません。

不満を言っているオタ達は、信心が足らないんじゃないの?

が変わったとか、が変わったとか、今日のミッキーは塩対応とか言っているのは、
「ミッキーマウスの中には人が入っている」と言っているの同じです。

ディズニーは「ミッキーマウスの中に人などいない」と言う鉄の不文律に上に成立している「夢と魔法の世界」です。

顔が変わったり声が変わったぐらいで騒ぐのは愛が足りない証拠です。

めーたん
あんたドナルドトーキングに変わっても同じ事言えるの?
ろじねこさん
ダックさんのあんな姿を見るくらいなら舌噛んで死ぬわ!!
めーたん
あー、日本にトーキング来ないかなぁ