ワンピースくんの銅像を求めて西へ、東へ

スポンサーリンク

昨日書いた通り、久しぶりに帰省しました。

帰省直前に、コロナの感染者が急増したので、取りやめも考えましたが、

国が「感染症対策をしっかりすれば、旅行しても良い」とのスタンスである事、

キャンセルすれば、数万円をドブに捨てる事になる点を踏まえて、決行しました。

予定(非マクドナルド)があったとはいえ、空き時間はあるので、

その間に最近設置された「ワンピース」の銅像を見に行く事にしました。

そもそも何故「ワンピース」の銅像が熊本に立つことになったかと言うと、

まず、作者が熊本出身の人である事。

そして目的は、熊本地震からの復興です。

ろじねこ生活をご覧の方はご存知かも知れませんが、ろじねこさんはワンピースにはあまり興味がありません。

かなり昔に知人に勧められて読んでみたのですが、どうしてもろじねこさんには合わず、途中で挫折しました。

なので、作品自体には思い入れはありませんが、熊本復興に対する思いは同じなので、見に行く事にしました。

銅像は全部で9体設置される予定ですが、ろじねこさんが回った時には、6体まで設置されていました。

設置場所は、熊本を象徴する場所や、地震の被害の大きかったところです。

最初は、スタートなので、やっぱり主人公のルフィくんです。

設置場所は熊本県庁の銀杏並木です。

これはかっこいい。

熱心なファンの方はどう感じるかはわかりませんが、にわかなろじねこさんは、かっこいいと感じました。

次は、すぐ近くの熊本動植物園です。

ココにあるのはチョッパーくんです。

子どもが集まる動植物園で、子どもに人気のチョッパーくんなので、撮影待機列は一番長かったです。

ちなみに動植物園の外に設置してあるので、入園する必要はありません。

ただし、駐車場は土日祝は有料なので、車で行く際には駐車料金(200円)がかかります。

次に向かったのは御船町ふれあい広場です。

こちらに設置されているのは、ブルックさんです。

でかいなぁ。

横には翼竜の柱もあります。

4体目は、すぐ近くの益城町ミナテラスです。

こちらに設置されているのはサンジさんです。

サンジさんが一番設置場所を探すのに苦労しました。

ちなみにサンジさんの銅像が、震源地に最も近い銅像になるはずです。

そしてここから一気に距離が離れて、阿蘇に向かいます。

5体目は高森駅前です。

こちらはフランキーさんです。

これまたでかい。

そして6体目は阿蘇駅です。

設置されているのはウソップさんです。

このウソップさんは、元々あった赤牛のオブジェをどかして設置されたため、若干悪い意味で話題になりました。

と言う事で、これら6体が、ろじねこさんが回った時に設置済みだった銅像です。

あとは、大津中央公園にゾロさん。(ちなみに読みは「おおづ」です)

俵山交流館 萌の里にナミさん。

東海大学阿蘇校舎(地震以降の使用されていないので、厳密には旧校舎)にロビンさんが、設置される予定です。

公式の予定では、2020年内に全て設置完了の予定だったようですが、コロナの影響か、来年に食い込みそうです。

9体全て設置された場合、全てを一日で回り切るのは結構大変かと思いますので、2日に分けて、いろいろ観光しながら回ったほうが楽しい気がします。

あと、熊本城も一部敷地内に入れる様になっていたので、巡ってきました。

地震直後とは違って、かなりきれいになっていたので、当時の様な悲壮感はありませんでした。

これから何十年かけて、新しい熊本へと復興していくのでしょう。

陰ながら応援しています。

という事で、楽しいワンピース銅像祭りでした。

しかし・・・・

ろじねこさんのアニメツーリズムはまだまだ続く・・・