ディズニーランド 新エリア行ってきました。

スポンサーリンク

先日、辛口レビューで書いた通り、新エリアにあそびに行ってきました。

前回の記事は、新しいアトラクションのレビューだったので、今回は少し時間を巻き戻して、

新エリアに遊びに行く事になった過程と、アトラクション以外の感想を記事にしたいと思います。

9月17日

唐突に新エリアの開業日が9月28日である事が発表されました。

めーたん
ねえ、新エリア行きたい。
ろじねこさん
はぁ?
当分無理だよ。
10月の年パスの抽選は全部ハズレたでしょう。
めーたん
ハズしたアンタが悪いんでしょ。
何とかして。
ろじねこさん
じゃ、ワンデーでも買って行けば?
ろじねこさん
って空いてないか。
ろじねこさん
じゃ無理だね。
めーたん
チケット付ホテル取ればいいじゃない。
ろじねこさん
正気ですか?
いくらかかると思ってるの?
めーたん
大丈夫よ。GOTOあるから。
ろじねこさん
マジかよ・・・

と言う事で、めーたんの思いつきでランドのチケット付ホテル宿泊プランを予約しました。

最終的には、GOTOの割引を利用してチケット込で一人2万円位でした。

チケット込で、かつ新エリアオープン直後である事を考慮すれば、ギリ納得出来る金額でした。

しかし予約直後に問題が発生。

出典:東京ディズニーランド 公式サイト

新アトラクションは「エントリー受付」(抽選)のみで、新店舗は事前予約必須との事・・・

マジかよ・・・

もし入店予約が取れなくて、かつ当日のエントリー受付(抽選)に全てハズレたら、

2万払って、新エリアを散歩する事しか出来ないって事?

なぜそんな重要な情報を後出しにするのか?

散歩しか出来ない可能性があるのならば、こんな高い金額でホテルは押さえなかったのに・・・

しかしボヤいても仕方ありません。

ホテルのキャンセルが出来ない以上(予約した時点でキャンセル料100%)、意地でも予約戦争に勝って、エントリー受付も当てるしかありません。

最初の戦いは9月25日の、レストラン予約です。

狙うはガストンさんのレストラン「ラ・タベルヌ・ガストン」と

出典:東京ディズニーランド 公式サイト

ポップコーン専門店「ビッグポップ」です。

出典:東京ディズニーランド 公式サイト

予約受付開始時刻の16:00直前から、仕事をしているフリをしながら予約サイトにアタック。

しかし、案の定繋がらない。

出典:東京ディズニーランド 公式サイト

その後、何度も何度もアタックするが、全く繋がる気配すらない。

こんなの初めてです・・・

今までいろんな予約戦争はありましたが、だいたい1〜2時間もすると、チラホラ繋がるようにはなるのですが、

何時間たっても繋がらない。

帰宅後も、ずっとアクセスしているのですがダメです。

ごく稀に最初のページ位には入れるのですが、次のページに遷移すると即エラー

気が付けば、日付が変わっていました・・・

翌朝も6時頃から、予約狙いを再開したのですが状況は変わらず。

予約開始から12時間以上経っている事から、例え繋がっても残っていないだろうと考え、

当日までにキャンセルが拾えればいいなぁ、と言う「キャンセル拾い作戦」に切り替えました。

が、未練がましく、思い出してはアクセスしていると、AM9:00頃になって急に繋がるようになりました!

しかも全レストラン全時間帯空いてるじゃん!!

出典:東京ディズニーランド 公式サイト

マジで?

本当は売り切れてるのに、何かのエラーで空いてるように表示されただけだろう・・・と思いながら、予約をしてみると・・・

取れちゃった。

速攻、予約確定画面をキャプチャ!!

システムトラブルでダブルブッキング出来てしまっていたとしても、予約確定画面をたてにゴネてやる!!

後はビッグポップか・・・また大変だなぁ。

と思ったら、そのままビッグポップの予約も出来ちゃいました。

何が起きてるの?

みんな諦めたから繋がりやすくなったのかな?

と、思ったのですが、その直後に再びエラー地獄に戻りました。

あの繋がりやすかった一瞬は何だったのでしょうか?

と言う事で、とりあえずビッグポップとガストンの予約は取れました。

これで2万払って新エリアの散歩だけ、と言う事態だけは回避できそうです。

そして次なる戦いは、お土産物屋「ビレッジショップス」の入店予約です。

出典:東京ディズニーランド 公式サイト

こちらは来店日の5日前の日付変更と同時に予約受付開始です。

ただ、こちらの店では買い物は出来ず、単に内装を見るだけなので、最悪取れなくても問題はありません。

取れたらいいなぁ位の軽い気持ちで参戦です。

が、やはりエラーで繋がりません。

これも、このまま朝までやり続けるのか?

と、思っていたら30分位で取れました。

レストラン戦争に比べると、余りにも楽すぎて拍子抜けです。

これで事前に予約出来るのは、全て手配出来ました。

いい感じ。

後は、当日新アトラクションのエントリー受付を当てるだけです。

そしてチェックイン日。

プランに付いているワンデーは「チェックアウト日」の日付指定なので、チェックイン日は特にやる事はありません。

ので、チェックイン時間辺りにのんびりご出勤です。

めーたん
せっかくここまで来たから、今晩はランドホテルのパスタセットにしない?
ろじねこさん
いいねぇ。
予約しててくれたの?
めーたん
はぁ?
アンタがこれからの押さえるのよ。
ろじねこさん
何言ってんの?
毎日、毎日、仕事中にチェックしててもキャンセル出ないんだよ。
ろじねこさん
そんな簡単に取れるわけないでしょ。
めーたん
そこを何とかして取るのがアンタの仕事でしょ?
ろじねこさん
とんだブラックだな。
一応見てはみるけど、空いてなくてもボクのせいじゃないからね。

ろじねこさん
あ、空いてる。
めーたん
取れた?
ろじねこさん
取れちゃった。
めーたん
ご苦労。
ろじねこさん
何?
この週末はパーフェクトデーなの?
ろじねこさん
明日のエントリー受付の運を使い果たしてないよね!
めーたん
明日の新アトラクションの抽選ハズしたら、旅行代金全部アンタ持ちだからね。
ろじねこさん
え?
ボクが抽選するの?
めーたん
当たり前でしょう。
ろじねこさん
やだよ怖いよ!!
めーたん
私だって嫌よ。

あまりの調子の良さに、本命である明日のエントリー受付が心配になってきました・・・

と言う事で、これ以上運を使わないように、ランドホテルのドリーマーズラウンジにて、夕食を食べて早めに就寝です。

そして、ついに決戦の当日を迎えました。

今日は、10年ぶり?くらいのワンデーです。

果たしてろじねこさん一行は、エントリー受付を突破し、新アトラクションに乗る事が出来るのか!!

衝撃の結末を見逃すな!!

めーたん
いや、アンタもうレビューの記事書いてるから。

つづく