さらば、しろくまカフェ

スポンサーリンク

以前、しろくまカフェと言うアニメがありました。

出典:「しろくまカフェ」公式サイト

人間と動物が同レベルで共存している世界で、

主人公のしろくまくんが経営しているカフェを中心に起こる出来事を描いた作品です。

そして、そのアニメ「しろくまカフェ」の公認実店舗として、高田馬場に「しろくまカフェ 高田馬場店」というカフェがあります。

出典:しろくまカフェ in TAKADANOBABA

アニメ放送当時、知人が「しろくまカフェ」にはまり、その付き添いで「しろくまカフェ 高田馬場店」にも遊びに来ました。

もう何年前だったかも思い出せないくらい前ではありますが、当時すでにコラボカフェは珍しいものではありませんでした。

しかし「しろくまカフェ 高田馬場店」は、期間限定のコラボカフェではなく。常設の「しろくまカフェ」専門カフェでした。

遷り変りの激しいアニメ界で、1作品の常設カフェなんて大丈夫なのか?と心配になりましたが、

作品同様、ゆるーい雰囲気と、コラボカフェと比べてしっかりしたメニューで、作品終了後もファンに愛されていました。

しかし、先日突然その「しろくまカフェ 高田馬場店」の閉店のニュースがtwitterのトレンドに上がっているのを発見しました。

マジか!!

と思いましたが、よくよく見ると「移転に伴う現店舗の閉店」との事で、ホッと胸を撫でおりしましたが、

なんとその移転先が沖縄の宮古島という、まさかの二段オチ!!

おいそれと宮古島には行けない関東民にとっては閉店も同じです。

という事で、数年ぶりに「しろくまカフェ 高田馬場店」に行く事にしました。

公式サイトを見ると、10:00オープンで、フードメニューの注文は11:00からとの事。

開店直後に入店したらフードが注文出来ないので、

11:00くらいを目指して出発しましたが、思いのほか早く着いてしまって、10:30頃に店頭に到着。

そしてお店の前には長蛇の列が・・・

「並んでいるかも」とは思っていましたが、想像よりも遥かに多くのお客さんが並んでいました。

そして店頭に来てビックリ!!

まさかの開店時間が11:00になっていました・・・

コロナの影響なのかもしれませんが、せめて公式サイトの営業時間くらいは更新しておきましょうよ・・・(現在は修正済み)

11:00開店なら、開店直後に入店してもフードを頼めるので、もっと早く来て並んでいたのに・・・。

仕方ないので最後尾に並びつつ、待機人数と座席数から待機時間を推測してみると、

最悪の場合、4時間くらい待つことになりそう・・・

結局、予想より短かったですが3時間後に入店。

その間、突然雨が降り出すわ、カンカン照りになるは、店員さんは列の整理を一切しないわで、なかなかつらい待機列でした。

そして、注文した料理はコチラ。

「グリズリーさんのほっこり和食プレート」

「ペンギンさんのシーフードミックスフライ」

「仔グマのフルーツサンド」

ドリンクは「いつものやつ」と、「パンダくんの抹茶ラテ」

そして食後に追加で、「ペンギンさんのティラミス」

「パンダくんのロールケーキ」

最後かもしれないので、たくさん頼みましたが、

120分制なので、時間も計算して注文しましょう。(現在は食事は90分制)

お味の方は、さすがに期間限定のコラボカフェよりもおいしかったです。

ただし最近のコラボカフェは、一部で味にもこだわるお店が出てきていますので、

それらのお店と比べると、同等かやや劣る位に感じました。

今回は「しろくまカフェ」の移転を惜しむのと同時に、前回買えなかったマグカップの購入の目的の一つでした。

が、残念ながら、今回もマグカップは売り切れでした。

今月末での現店舗閉店を考えれば、再入荷は難しいでしょう。

と言う事で、久しぶりのしろくまカフェでした。

どうせディズニーも行けないので、今月中にまた行きたいとは思いますが、

何時間も路上で待つ事を考えると、やや二の足を踏んでしまいます。

整理券制や予約が導入されたら考えます。

良いお店ではあったのですが、駅からやや離れている事や、

常設なのでいつでも行ける、と言う思いもあり「いつかまた行こう」のまま数年が経ち、

結局、閉店の一報を聞いてからの再来店になってしまいました。

宮古島は流石に遠すぎますが、プラスに考えるなら、

宮古島に遊びに行くときの楽しみが一つ増えました。

コロナが落ち着いたら、沖縄には遊びに行くつもりなので、その時はお邪魔したいです。

取り敢えず、高田馬場店を整理券制にしてください。

よろしくお願いします。