久しぶりのディズニーランドです

スポンサーリンク

遂にろじねこさんがディズニーに戻ってきました!!

先月申し込んだ年パスの抽選でランドが当たりました。

実に5ヶ月ぶりのディズニーです。

年パスの抽選を軽く説明すると、ディズニーが休園に入った2/29以降の年パスを持っている人だけが受けられる抽選で、

第5希望まで申し込めて、当たればその日の14:00から年パスを使用し、追加料金無しで入園出来ます。

詳しくはコチラ

午前中に予定があったので、入園1時間前位に舞浜に到着。

もっと混んでるかと思ったら、ほとんど並んでませんでした。

以前手荷物検査を行っていたところで検温を行い、ゲート前に進みますが、ワンデー組と年パス組は入場ゲートが違いますので注意。

一時間前なのに前から10組目くらいでした。

めーたん
暑いわよ。
ろじねこさん
暑いね。
めーたん
今日は何するの?
ろじねこさん
取り敢えず城前のグリ見て、パレード見て・・・
ろじねこさん
クリスタルパレスのスイーツビュッフェか、ポリネシアンのパンケーキ食べようかな。
めーたん
まぁそんなところでしょうね。

めーたん
アトラクションは乗らないの?
ろじねこさん
乗れたら、イッツ・ア・スモールワールドは乗りたいなぁ。

などと話していたら、立ち上がりの指示が出て、すぐにゲート前まで移動。

ゲート前の四角の枠は2〜3人入れて、それ以上の人数のグループは、別々の枠に別れて入ります。

お一人様は、一人で独占です。

そして14時組入場開始。

手荷物検査は、以前の様に荷物を開けて見せるスタイルではなく、

荷物を完全に降ろして、テーブルの上に置いて確認になりました。

斜め掛けにした状態で、ペロッと開けて確認は出来ません。

そして入園ですが、ゲートの前にキャストさんが立っており、ゲートに行く前にそのキャストさんに「当選している年パス」である事の確認を受けます。

確認方法は、ショーの当選や、入店制限時のパスポート確認と同じで、

キャストさんのスマホで年パスのQRコードを読み取って確認してもらいます。

そこで当選の確認が取れたら、ゲートへ進みます。

ここで驚いたのは、ゲートでは未当選者を弾けない事です。

わざわざゲート前で人力で当落の確認を行うと言う事は、ゲートでは当落の判断が出来ないと言う事でしょう。

裏を返せば、この人力のチェックを回避する方法を見つければ、落選した年パスでもおそらく入れるという事です。

ちなみに悪どいろじねこさんは回避出来そうな方法を見つけましたが、舞浜のモラル維持のため墓場まで持っていきます。

と言う事で、遂にディズニーに帰ってきました。

が、特に感慨深さはありません。

と言うか、城前グリの場所取りをしなければ!!

いつも通り早歩きで城前を目指すと、思ったより空いていました。

城前グリ待ちの方法は、前方2列は四角いボックスが書かれており、そこに同グループの二人まで入れました。

3列目以降はボックスではなく、見慣れたポッチが書かれており、そのポッチの上に1人だけ待機出来るシステムでした。

ろじねこさんが到着した時には、ボックスは埋まっていたので、ポッチの上で待ちました。

めーたん
暑いわよ!!
ろじねこさん
暑いね・・・
めーたん
ひさびさの夏のディズニーだから、日焼け対策とか完全に忘れてたわ。
ろじねこさん
そうだね。
日傘位は持ってきたけど、日焼け止めは忘れちゃったね。

そして待つこと約1時間半。

遂に、ミッキーさん御一行と久しぶりの対面です。

グリなので、特に語る様な事はありませんが、

やっぱり目の前で見ると、懐かしさは感じました。

そしてドナルドダックさんはかわいかったです。

その後、クリスタルパレスを目指しましたが、残念ながら満席だったのでポリネシアンに行くと、

「予約者優先だが並べは入れる」との事だったので、30分ほど並んで入店しました。

注文したのは、「ランチパンケーキ・ドリンクセット」と「デザートパンケーキ・ドリンクセット」です。

味は「1,800円」と言う値段を考えれば、悪くありませんでした。

ただ、巷で流行りのパンケーキを想像していくと、ちょっとがっかりするかも。

その後、ぷらっと散歩していると、パレードが始まりそうな雰囲気でしたので、そのままパレードを鑑賞。

その際も、1ポッチにつき1人までしか待てませんでした。

例えベンチが空いていても、そこにポッチが無ければそこではパレードは見れません。

パレード自体は、いたってシンプルなグリーティングでしたので、こちらも取り立てて語る事はないです。

そして、再開後初のアトラクションに選んだのは、やっぱり「イッツ・ア・スモールワールド」。

やっぱり「イッツアスモールワールド」はいいねぇ・・・

その後、「ホーンテッドマンション」と「ピーターパン」にも乗りましたが、全体的にキレイになっていた気がします。

休園中に相当メンテナンスを行ったのでしょう。

そんなこんなで、閉園時間(20:00)が近づいて来ました。

ろじねこさん
もうすぐ閉園だけど、ご飯どうする?
めーたん
なんか食べて帰りたいわね。
ろじねこさん
ボクはあんまりお腹減ってないから、軽く済ませられるところがいいかな?
めーたん
じゃ「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」はどう?
めーたん
私は普通に食べるから、あんたは食べられそうなものを選びなさい。
ろじねこさん
そうだね。

めーたん
そう言えば、あんたの誕生日ってコロナでバタバタしてて祝ってないから、ここで「アンバースデーケーキ」食べれば。
ろじねこさん
そうしようかな。

という事で、ろじねこさんの誕生日も兼ねて「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」に入りました。

めーたん
って、あんたすごい組み合わせね。
ろじねこさん
え?
めーたん
ケーキと白米とコーラって、初めて見たわ・・・

ろじねこさん
いや、丁度よいのが無かったから、おかずはめーたんのを貰おうかと思って。
めーたん
別にいいけど、私が断ったらどうするつもりだったの?
ろじねこさん
その時は逆ギレしようかと思ってた。
めーたん
それが「逆ギレ」だって自覚があって安心したわ。

バンケットホールに並んでいる時に、めーたんと「ツイステのグッズとかをテーブルに並べてる人がいるんじゃないの」と話していたのですが、

案の定「ハーツラビュル」(アリスをモチーフにした寮)関連のグッズを並べて、ツイステを熱く語っているお姉さま方が、結構いらっしゃいました。

バンケットホールが「ハーツラビュル寮」の聖地的な場所になってしまうのかも知れません・・・

という事で、食後の散歩をしていたら、そのまま閉園時間となりました。

入園直後は特に何も感じませんでしたが、

ショー待ちをしたり、パーク内を散歩したり、レストランで食事をしている時のふとした瞬間に、

「あぁ・・・ディズニーに帰って来たんだなぁ・・・」

と、思う瞬間がありました。

次の当選までしばらく間が空くので、少し寂しいですが約5か月ぶりのディズニーはこれで終了です。

休園中はいろいろ思うところもありましたが、

やっぱりココがろじねこさんの帰ってくるべき場所なのかもしれません・・・

めーたん
ねぇ、あんた気付いてた?
ろじねこさん
なに?
めーたん
ランドに入ってたった数時間で私達1万円近く使ったのよ。食費で。
ろじねこさん
マジで!!

やっぱディズニーってXXだわ!!