ディズニーデラックスとディズニープラスって何が違うの?

スポンサーリンク

ろじねこさんは舞浜に10年近く通っています。

最初は付き合いで来てました。

しばらくしてから、ブログのネタぐらいの気持ちで一年だけ年パスを買ってみました。

気が付けば、ディズニーの事も少しずつ覚えていき、ショーに至っては、偉そうに講釈を垂れる程になってきました。

しかし、長く舞浜に居座るようになると、何かと不都合が起きてきます。

それは「根本的にディズニーの事を知らない」と言う問題です。

パークの事は、なんとなく分かってきました。

でも、作品やキャラクターの事は破滅的に知識不足です。

仕方ありません。

もともとディズニーが嫌いで、ディズニー映画を見るくらいなら、時計の秒針を見てた方がマシと言う様な人間でしたから。

しかしブログでディズニーを取り上げはじめて10年近く経ちます。

ある調べだと、継続年数が2年を超えるブログは、全体の10%未満とのこと。

それを考えると、ろじねこ生活はディズニーを取り上げるブログの中でも、それなりに続いている方であると思われます。

なのに「トイ・ストーリー」すら見たこと無いのはいかがなものか?

ろじねこ生活は、ディズニーの知識や愛や信仰心を競い合っているブログではありません。

とは言え、Dオタの末席に座る者としての最低限の「一般的な教養」と言うのはあるのではないか、と思うようになってきました。

と言うことで、これからろじねこさんは、ディズニー作品を見ていくことにしました。

まず手始めに、ディズニー作品を配信している動画配信サービスに加入します。

そう言えば、最近ディズニーの動画配信サービスが始まったと言うニュースを見ましたので、

早速検索。

あった!!

なになに・・・「ディズニー+」って言うのか・・・

あれ?まだ始まってないじゃん。

でもサービス開始したってニュース見た気がするんたけど・・・

ん?

「ディズニーデラックス」って言うのが最近始まったサービスなのか・・・

「ディズニー+」と、「ディズニーデラックス」って何が違うの?

どっちもディズニーやピクサーやスターウォーズの動画を配信している・・・

何が違うの?

と言うことで調べてみました。

ディズニープラス(以下プラス)とは、アメリカのディズニー本体が全世界向けに始める動画配信サービスの様です。

一方ディズニーデラックス(以下デラックス)は、ウォルトディズニージャパンがドコモと組んで始めた日本国内限定のコンテンツ配信サービスです。

大きな違いは「全世界向け」か「日本限定」か、

そして「動画配信サービス」「コンテンツ配信サービス」か、と言ったとこでしょうか。

まず気になるのはプラスは日本でもサービスを展開するのか?

現在発表になっているのは、2019年11月12日にアメリカでサービスを開始して、随時エリアを拡大していく予定との事ですが、日本でのサービス展開については公式な発表はありません。

ただしプラスのプレビューサイトは、日本語にも対応しています。

出典:Disney+プレヴューサイト

仮に日本に上陸したら、確実にデラックスと競合します。

ここで気になるのは、先行してサービスを開始したデラックスは、プラスの事を知った上で始まったのか、

それとも意気揚々と準備を進め、満を持して開始したら、本体も別の動画配信サービスを発表して、

結果的に後ろからプラスに撃たれた格好になったのか?

これに関してはわかりません。

しかし、流石に本体がプラスの準備を進めているのを知らなかったとは思えないので、

日本国内において、デラックスとプラスをどう両立させていくかの、何らかの合意はされていると思われます。

「日本ではプラスをやらず、デラックス一本で行く」や、

プラスが始まったら、「デラックス内のディズニーシアター(後述)が、プラスに置き換わる」等。

こちらは正式な発表を待ちましょう。

次の違いは、配信するコンテンツです。

プラスが配信するのは「動画」です。

一方、デラックスが配信するのは「動画を含むコンテンツ」なので、動画だけではありません。

デラックスは、現在4つのサービスから構成されています。

  • ディズニーシアター
  • ディズニーDX
  • スター・ウォーズDX
  • マーベルDX

ディズニーシアターはプラス同様に動画を配信するサービスですが、

それ以外のDXの付くサービスは、動画以外のコンテンツを配信するサービスです。

配信されるのは、壁紙やスタンプ(SNS用)や最新のディズニー関連のニュース等です。

動画のみのプラスと、動画をメインにそれ以外のコンテンツも含むデラックス、と言う感じです。

つまり、二つは別物と考えて下さい。

そして、ディズニーが独自の動画配信サービスを始めた以上、おそらく・・・と言うかほぼ確実に他の動画配信サービスでは、ディズニーの作品は配信されなくなります。

動画配信サービスを利用して、いつでもどこでもディズニー作品を見たい方は、デラックスかプラスに加入しなければならなくなるでしょう。

因みに、プラスはディズニーが威信を懸けたサービスですし、

「全ディズニー作品を配信する」と息巻いていますので、動画配信に関してはプラスがデラックスに負ける事は決して無いと思います。

とは言え、現在サービスを開始しているのはデラックスのみなので、現状選択肢はデラックス一択です。

デラックスは、縛りが大好きな通信キャリアのドコモ様がやっているわりに、特に○年縛りとかはないので、

とりあえず加入しておいて、プラスが日本国内でもサービスを始めたら、その時乗り換えを考えればよいかなと思います。

そしてろじねこさんはデラックスに加入しました。

理由は最初の31日間は無料だからです。

無料の間に見まくって、満足したら無料期間内にやめてやるつもりです。

31日以内で解約すれば、無料ですので興味のあるお方は是非この機会に。

え?金目当ての宣伝記事だって?

失礼な言いがかりはやめてもらおうか。

ろじねこさんは、「お金目当て」以外で記事を書いたことなど一度たりともありません。

結果につながっていないだけです。

それはさておき、遂にろじねこさんが「トイ・ストーリー」シリーズを見ました。

感想は・・・

どうしてロッツォさんがあんなに人気なのかがわかりません。

あんなに悪い奴なのに・・・

ま、パークのロッツォさんは、確かにかわいいですけど。

でも一番はケンでしょうが!!

出典:ディズニーキッズ公式サイト

ケンが最高でした。

と言う事で、ろじねこさんのディズニーでの推しは、

になりました。

ダックさん以外は、グッズ展開が絶望的なメンツです。