先週末、シーハニさんが大阪でファミリーセールを開催しました。
🌼Family Sale開催のお知らせ🌼
関西初🎉
Secret Honey Family Saleを開催💕人気コラボ商品を含むアウトレット、ダメージ、サンプル等を破格値で販売!
招待状はLINEにて明日18時配信💌
⇒https://t.co/cRE2hCwSF0注意事項は下記をチェック
⇒ https://t.co/I6IE6ljpVZ#secrethoney #シーハニ pic.twitter.com/E0XzZ48yQC— シークレットハニー (@SecretHoney_HB) 2019年2月21日
シーハニさんのセールが都内で開催される度に「東京ばっかりずるい」「地方のファンの事も考えろ」と言う声が聞こえてきます。
しかし今日からは、東京まで新幹線で4時間圏内の人達には、その様な甘ったれた事は言わせません。
何故なら
ろじねこさんは4時間かけて大阪のシーハニファミリーセールに参戦したからです!!
お前ら、いつからろじねこさんは大阪のセールには参戦しないと思いこんでいた?
と言う事で、新幹線にて馳せ参じました。
ろじねこさんのシーハニ旅行に付き合って下さいよ。
と、口ではこんな事を言っていますが、なんだかめーたんも楽しそうです。
会場は、心斎橋にある「ハートンホール」です。
早い者順なのか、抽選なのか、全く情報が無かったので、
可能な限り急いでいたら、Twitterで「整理券配布」との情報が流れる。
シーハニのファミリーセール、無事整理券いただいたのでスタバでぼーっとしております
眠い! 再集合まで何しよう— 麦 (@__torikoko) 2019年2月22日
急いで会場に向かうと、整理券配布の真っ最中でしたので、
ろじねこさんも慌てて整理券をもらう。
そして開場(11:00)の15分前までに戻ってくるようにとの事なので、近くのカフェにて時間をつぶしました。
小雨がぱらつくなか、20分前位にハートンホール前に戻ると、30~40人程が待っていました。
そして時間になり、順次会場のある12階へ移動し、そこで開場を待ちました。
ここまでで感じた東京でのセールとの違いは、
まず待機列が比較的和気あいあいとしていたこと。
おそらく初めて会ったであろう人達でも楽しそうにお喋りしていました。
ディズニーコラボの着用率も、東京に比べると低かった気がします。
次に会場の扉は基本的に閉まっているのですが、スタッフさんが出入りする時に、一瞬だけ中が覗けます。
東京の場合は、待機列前方の人だけが、さり気なくのぞく感じですが、
大阪の人達は、開いた瞬間にがっつり身を乗り出してのぞいたり、
列の後方の人も走って見に行ったりしていて、なんだかたくましいなぁって思いました。
後は、男性客の少なさ。
東京でも多くはありませんが、大阪は輪をかけて少なかったです。
やっぱり土地柄ってあるのかなぁ・・・。
そして開場間近になって、これまでは店内で配っていた透明の袋を、待機中に配ると言う革命的対応を始めました。
これは東京でもやってほしい。
そして開場。
なんとなく一気に雪崩れ込むかなぁと構えていたのですが、思いのほかゆっくりと整列したまま入場。
ただし会場に入ってからは、いつもの仁義無き争奪戦になっていました。
さて、今回のろじねこさんの一番の狙いは、まだ持っていない仮装ドレスでしたが、
おそらくほとんどないので、13機関コート、ピクサー系
そして、土地柄的にハリーポッターコラボを狙いました。
仮装系は、有るにはありましたが数が非常に少なく、ろじねこさんが到達した頃には無くなっていました。
ピクサーは、トイストーリーのシャツを持っていた方が一人だけいらっしゃいましたが、当然ろじねこさんは手に入れられませんでした。
そして気になる大阪ファミリーセールのラインナップですが、東京のセールの売れ残りかなと予想していたのですが、
東京のファミリーセールでは見かけなかったものや、有っても即なくなったものなども結構出ていました。
ただ種類は多かったのですが、枚数はそれぞれ1枚くらいの少量しかないものも多かったです。
仮装ドレスで見かけたのは下記です。
- エルササプライズ
- エルサ家族の思い出
- 13機関コート
- クリスマスベル
- 実写黄ベル
- 実写エンディングベル
- 実写シンデレラ
- ティアナドレス
会場に入った直後は、仮装ドレスは1枚も手に入れなれなかったのですが、
戻しがあり、手にとれたティアナとサプライズエルサは50%OFFで、13機関コートは30%OFFでした。
カサンドラはダメージ品のラックで見かけましたが、手に取る前に他の方がとっていかれたので、値段までは確認できませんでした。
メリダコート、アリスコート、わんわん物語系など今季の商品もありましたが、30%OFFで店頭や通販と同じ値段でした。
セールだからと油断して、値段を確認しないで買うと、思ったほどは安くはない商品を買う事になりかねないスリリングなセールでした。
他に見かけたもので、記憶に残っているものは下記です。
- 家族の思い出エルサワンピース
- ベリーつみミニーワンピース
- アースラワンピース
- ブライアワンピース
- エスメラルダワンピース
- アナコート
- エルサコート
- ラプンツェルコート
- アリエルコート
- 機関パーカー
あとは商品化していないサンプル品が多く出ていました。
買う買わないは別にして、見たこと無いワンピースは見てて楽しかったです。
ベイマックス(ヒロ)、ポカホンタスなどレアキャラのワンピースもありました。
結局、目玉が飛び出る様な物は手に入りませんでしたが、なかなか素敵なサンプル品が手に入ったので良かったです。
ただし、一つなんだか釈然としない点もあります。
今回わざわざ大阪まで行ったのは以下の一文が大きな後押しになりました。
アウトレット、70%OFF超破格値
この文章からアウトレット品は全品70%OFFかと思っていました。
しかし、実際は70%OFFの商品はほぼ見当たらず、手に取ったドレスやコートは軒並み30%OFFでした。
確かに「全品」70%OFFとは書いてはいませんが、70%OFF以外があるとも書いてはいません。
もし30%や50%OFFもあると分っていたら、大阪までは行かなかったかもしれません。
シーハニさんが、あえて「全品70%OFF」と誤認するような書き方をしたのか、それともナチュラルで誤認しそうな文章を書いたのかは分りません。
ですが、商売はなんだかんだ言っても「信用」がものを言います。
「格安セール」を謳って客を集めておいて、実際は普通に販売している価格と変わらなければ、客は二度とそのブランドの「セール」と言う言葉を信用しないでしょう。
これまでのシーハニさんの数々の告知から察するに、悪意は無かったのだろうと思います。
ですが、ブランドとして公式に告知する「文面」は、もっと慎重に考えたほうが良いのではないかと思います。
「私はこういう思いで書いた」と「相手がどう受け取るか」は大きく違います。
なにかトラブルが起きてからでは遅いので、老婆心ながら一言書かせてもらいました。
と言う事で、シークレットハニーさんの初の関東以外でのファミリーセールでしたが、いつも通り楽しかったです。
ただし、戦争具合は圧倒的に東京会場の方が激しかったです。
と言うことで、次回はひさびさの大阪旅行記です。
遂にろじねこさんが「あそこ」に潜入します。