キングダムハーツカフェ行ってきた

スポンサーリンク

お久しぶりのコラボカフェです。

今回のカフェは、秋葉原にある「スクウェア・エニックス カフェ東京」で開催されている「キングダムハーツ3発売記念」イベントです。

しかし、開催されている事に気付いたのが遅かったので、前売り券は完売

まぁそんなにキングダムハーツには思い入れは無いからいっか。

と思っていたのですが、公式のTwitterで抽選ではありますが当日券の存在を知ったので狙ってみました。

以降当日券抽選までの流れを時系列で記載します。

当日券希望の方の参考になれば。

大前提として、当日券希望者は8:15~8:30の間に店頭に集合しなければいけません。

詳しくは以下の公式ツイートを参照

8時20分 スクエニカフェに到着

抽選待機列には、ほぼ2列で計50名くらいがすでに並んでいる。

8時25分 スタッフさんが出てくる

代表者のみの抽選です。同行者は列から離れてください。同行者が列に並んでいる事が分かり次第無効にします。」とのアナウンスがある。

8時30分 ラインカット即抽選開始

抽選方法は、用意されたタブレット端末「発券」ボタンを押すと、繋がってる機械からレシートみたいに紙が発券され、

そのレシートには「番号」が記載されている。

全員の発券が終わり次第、受けとった紙に書かれている番号順に並び直すので、近くで待つようにとの事。

8時33分 全員発券終了

1~20番で券を持った人が番号順にならび直し、前からスタッフが番号確認。

いない番号がいたらスタッフが「何番の方ぁ!!」と叫び、それでも現れない場合は欠番となる。

並び終わると、1~20番の人達が順番に好きな回を選ぶ。

21番以降の人はまだ列を作れず、まわりで動向を見守る。

空き状況は最終のフリー入場以外は、最初から「残りわずか」表記。

その時間が埋まり次第「受付終了」表記に差し替えられていく。

やはり早い時間から埋まっていくが、遅い時間を選ぶ人もチラホラ。

初回の9時回は2枠しかなく、3人目で終了。

「受付終了」となっていなくても、1人分しか空きがないため、必然的に御一人様以外は選べない回もあるので注意。

20番までの抽選が終了したら、21~45番(だったと思う)が整列開始。

しかしいない番号も結構あった。

理由は定かではありませんが、希望の回が終了したので諦めたのか、それとも複数人で並んでそれぞれが抽選し(違反行為)、一番早い番号を引けた仲間と合流したのか等でしょう。

8時40分 ろじねこさんの番

2人席が空いていて、かつ一番早い回であった17時の回を希望。

当日券をうけとる。

この時点で、入店出来ることが確定

30番くらいの人が選ぶ時には、残りは21:00~22:30のフリー入場回のみになっていた。

8時50分 当日券配布終了

すでに列は無くなっていたので、おそらく抽選後の列の再生成時に並んだ人は、どこかの回には入れたのではないか。

と、言うことで、予約時間まで6時間ほどあるので一時帰宅。

そして、指定時刻の15分前位に店頭に再度到着。

ローソンチケットの待機列は有りますが、当日券の列が分かりません。

店員さんに確認したところ「ローソンと同じ列でよい。」とのことなので並ぶ。

予約時刻辺りになると店員さんがやってきて、ローソン組チケットもぎりウェルカムドリンクのオーダーを聞いて、

ろじねこさん達当日券組は、当日券の確認に来ました。

このタイミングでは当日券は回収せず、確認が済むと首から下げるパスをもらいました。

因みにローソン組にはウェルカムドリンクが付き、当日券組には付きませんが、

ローソンチケットは有料(500円)なので、そのチケット代がウェルカムドリンク代といえるでしょう。

ですが、ウェルカムドリンクは、限定コースターが付かないので、

ドリンクを飲みまくってランダムコースターを集めたい人には、ただお腹が膨れるだけのドリンクです。

そして順次案内開始。

偶然かもしれませんが、当日券の番号がそのまま席の番号でした。

店内はこんな感じ。

注文は、案内時に受け取ったタブレットで行います。

全員が席に着くと、スタッフさんから全員に向けて注文方法などの説明がありました。

キングダムハーツイベントは全部で三期あり、期間によりドリンクやフードが変わります。

通期メニューも有りますが、せっかくなので第一期のドリンクとフードを中心に注文。

注文したのは、

パイレーツオブパエリア

ベジトイボックス

夜空の灯りジュレ

モンスターズソーダ

シーソルトアイス ヨーグルト味

です。

注文時の注意点ですが、基本的にテーブルが小さいので、一度に沢山注文すると、乗りきれない可能性もありますし、

料理とデザートを同時に注文すると、デザートが先に来る事もあるとの事。

追加注文も可能なので、少しずつ注文したほうが良いでしょう。

さてお味の方は・・・

パエリアは、パエリアというよりドライカレーみたいでした。

でも決して不味くはない。

ベジトイボックス美味しかったです。

コラボカフェサラダ史上最高レベルでした。

モンスターズソーダは、上に乗っているシャーベットがガチガチに固まっていて、一度ストローを抜くと、再度刺すのに相当苦労しました。

ドリンクは好き嫌いが別れるかもしれませんが、フード系は意外と美味しかったです。

フード系の平均点としては、ろじねこさんのコラボカフェ史上最もレベルの高かった店の一つと言っても良いと思います。

ただしあくまで「コラボカフェ」にしては美味しい、と言うレベルなので過度な期待は禁物です。

因みに、ローソンで予約するときの席の指定で、一人席が選べるのですが、

「一人席」と言うものは店内にはありませんでした。

二人席を相席で使用するようです。

しかもテーブルがとても小さいため、相席になった場合は、知らない人とかなり近い距離で食事をする事になります。

「キングダムハーツ好き」の連れが、この店の雰囲気と料理が気に入ったようで、

「一人で来てみようかなぁ」と言っていたのですが、

男性と女性が、小さい二人席で相席になっているのを見て、

同性と相席なら我慢できるけど、異性との相席は辛すぎる。とのことであきらめてました。

一人席を予約する際は、知らない異性とかなり近い距離で相席する事も覚悟しておいた方がよいでしょう。

と言うことで、ひさびさのコラボカフェでしたが、思ったより良かったですし、

ラプンツェルのコースターが欲しいので、二期三期と通ってみるのも良いかもしれません。

と言うか、連れの「一人キングダムハーツカフェ作戦」が頓挫したので、きっと付き合うことになると思います。

その時は、また記事にしますのでご期待ください。