2018春 上海ディズニーランド行ってきた。その5~ダブルソアリンとドナルドワッフル~

スポンサーリンク

************************

プロローグ 第1話 第2話 第3話 第4話

************************

上海二日目です。

昨日は曇天でしたが、今日は天気が良さそうです。

昨日のチェックインの時に、朝からパークに行くなら6:45分にはホテルのバス乗り場に並べと言われていたので、6:45に並ぶも、

バスが来ない。

7:00をまわった頃には、長蛇の列。

何本かバスが通過したのち、7:10頃パーク行きのバスが来て案内されました。

到着したのは、ディズニータウンの奥

そこからホテル宿泊者限定の入口に並びます。

その際、ホテルのカードキーの確認があります。

その後、またしばらくゲート前で待機し、

そして7:30頃、入園開始。

ホテル専用入口から入る際は、シーズナルパスパスポート部屋のカードキーが必要で、

かつ、カードキーはメインのカードキーでなくてはいけません。

「緑にカードキーを出せ」と言われたので、リトルグリーンメンのカードキーがメインなのでしょう。

リトルグリーンメンの裏面上部チェックアウト日や、人数が刻印されています。

無事に入園が出来たので「行くぞっ!!」

って思ったら、専用入口からパレードルートに合流するところまでしか入れませんでした。

そこで一旦足止め。

ただし、もう入園済のため、アプリでのファストパスの取得は出来るので、

今日は、2019年にディズニーシーに出来る予定の「ソアリン・オーバー・ザ・ホライズン」のファストパスを取りました。

そして開園時間に先駆け、ホテル宿泊者がパークに放たれました。

今日の予定は、まずすぐにソアリンを攻略して、エントランスのショーを見て、そのまま昨日出来なかったミッキーさんとミニーさんのペアグリをして、パイレーツに乗って、

お昼はロイヤルバンケットホールで食べて、夜はイグナイトを鑑賞します。

空いた時間は、適当にぷらぷらします。

上海は開園ダッシュ可なのかもしれませんが(キャストさんは止めない)、舞浜のクセで、つい早歩きに。

ガラガラのパークを撮りつつソアリンへ。

ファストパスで乗っても良かったのですが、スタンバイも数人しか並んでいないのでスタンバイに並びました。

さぁ噂のソアリンだ!!

が、開かず・・・

開園時間になってやっと入れました。

洞窟のような通路を進み、前室に案内されました。

世界観や注意事項の映像を見る。当然中国語(一部英語字幕あり)なので、何を言ってるのかさっぱりです。

そしてソアリンの座席に案内。

内容は、空を飛んで砂漠や北極、パリや上海等を遊覧するアトラクションです。

事前に聞いていた情報から想像していたものと、寸分たがわぬ内容でした。

街を散歩したり、空を優雅に飛び回ったり海底を散策したりする映像が好きなろじねこさんには、ぴったりのアトラクションだったので、

それなりに楽しかったのですが、

前日にパイレーツに乗ってしまっていたので、それと比べるとやはり弱く感じました。

それに、あまりディズニーらしくないアトラクションだな、とも思いました。

日本科学未来館辺りが似合いそうでした。

あと、座席の位置によって印象が大きく変わりそうな気もしました。

ソアリンを100%体験するためには、より中央に近い席に座る事が重要そうです。(席は選べませんが・・・)

とは言え、楽しいアトラクションであることは間違いないので、日本に出来るのが楽しみです。

ちなみにソアリンのシートには、シートベルトを通せるもう一つのベルトが、ちょうど足の間辺りにありますが、

これは座席の横にあるマークまで座高が届かない子どもが、安全の為にシートベルトを通して体を固定させるためのものです。

大人は使う必要はありません。

女の人はスカートなのに無理してベルトを通して、わざわざあられもない姿になる必要はありません。

あと、ソアリンのシートベルトは、一度はめてしまうとキャストさんにお願いしないと外す事が出来ません。

もし、お子さんが通し忘れてしまったら、キャストさんを呼んで股のベルトに通してないアピールをすると察してくれて、シートベルトのロックを解除してくれます。

そしてソアリンを出て、時間を確認すると、エントランスのショーは絶望的な時間でした。

ソアリンがオープンするのが遅かった事と、前室で想像以上に待たされた事が原因でしょう。

なので、グリは諦めてファストパスを使ってもう一度ソアリンに乗ることに。

ダブルソアリン後、パイレーツを忘れられないろじねこさん達は、そのままパイレーツに行くもまさかのTemporarily Closed(シス調)。

滞在期間中、パイレーツは何度もシス調になっていましたので、パイレーツ目当ての時は、公式アプリで確認して向かいましょう。

パイレーツがダメだったので、ファストパスを取っていた小人のトロッコ「七人のこびとのマイントレイン」に行くことにしました。

が、

途中でアリスの庭に差し掛かったところで、天気も良いし、この時間なら人も少ないのでは?

という事で、アリスの庭「アリス・イン・ワンダーランド・メイズ」に来ました。

昨日軽く見ているので、お目当ての場所だけ回りました。

やはり天気がいいと写真も楽しい。

そして「七人のこびとのマイントレイン」です。

雰囲気的には、ビッグサンダーと、スプラッシュを足したような感じです。

ただし水はかかりません。

パイレーツの様な派手さも、トロンの様な激しさもありませんが、

とてもディズニーらしいアトラクションで、楽しかったです。

そして、また時間が出来たのでのんびり散歩している途中、

何気なく太極拳の広場に来てみたら、

何と太極拳の時間が掲示されてる!!

まだやってたんだぁ!!

初回は終了。

2回目お昼を予約しているので無理。

となると、鑑賞できそうなのは最終回だけです。

昨日は看板が違いましたので、日によって変わるのか天気なのか時間なのか分かりませんが、

明日もやると言う保証がない以上、今日の最終回は必ず見なければ

今日の大まかな予定が決まってきたところで、すぐ近くにあったドナルドダックさんのワッフル屋さんで小休憩を取ることにしました。

お店の名前は「イル・パペリーノ」。

頼んだのは、ドナルドさんのチョコレートワッフル(45元)。

ここで、シーズナルパス特典の飲食店2割引を使おうと思ったら、まさかの使えず。

シーズナルパス特典の使えないお店のようなのでご注意下さい。

小腹もたまったところで、昨日サイン帳の調達に成功したので、ミッキーアベニューのグリ銀座サインの荒稼ぎに行きます。

つづく

第6話:2018春 上海ディズニーランド行ってきた。その6~イケメンジェラトーニとイケメンドナルドさん~