辛口レビュアーろじねこさん ピクサー・プレイタイム・パルズ斬り

スポンサーリンク

レミーのショーでモヤモヤしたままザンビ前を後にしたろじねこさんは、

今回のメインショー「ピクサー・プレイタイム・パルズ」を鑑賞するためにミキ広へ。

まず目についたのが、セット

こんなの見たこと無い!!

そして結構、手間とお金がかかってそう・・・

セットの質とショーの質とが比例するわけではありませんが、

凝ったセットを見るとテンションも上がります。

と、言うことで 辛口レビュアーろじねこさんによる「ピクサー・プレイタイム・パルズ」斬りです。

以降、ネタバレを含みますのでご注意下さい。

シーはこの時期まともなショーを作る気はないのでしょうか?

今回のショーは、ピクサー作品にまつわるゲームを楽しんでいくと言う、ゲスト参加型のショーです。

座り見が4分割されていて、そのブロック毎が一つのチームとなり、競いあったり協力したりしていきます。

座り見4分割されているミキ広のショーと言えば、カムジョインが思い出されます。
詳しくはコチラ

あれも同じ時期で、同じ様な参加型のショーでした。

シャインオンは別として、また同じスタイルのショーを同じ春先に作り、

しかもセットの力の入れようから、プレイタイム・パルズは今後数年は続けるつもりだろう事実を鑑みると、

ディズニーは春先のシーに鑑賞型のショーを持ってくる気は無いと言うことでしょう。

では何故ゲーム型のショーをこの春先に持ってきているのか?

考えられるのは「春キャン」です。

春キャンとは、「キャンパスデーパスポート」と言う、この時期発売される学生限定の割引パスポートです。

そのため、この時期は学生の割合が大幅に増えます。

では何故春キャンなら参加型のショーになるのか?

今回のプレイタイム・パルズは、いろんなゲームをしますが、最終的な目的がありません。

世界を平和にするためでも、賞金を奪い合っているわけでもありません。

ただルールがあり、ただ争っているただそれだけ

これは言わばテレビのバラエティー番組と同じです。

ルールがあり、争っている様なシチュエーションを作り、楽しい様な気にさせる・・・

つまり春キャン時期若い学生が増えるから、

テーマやメッセージを含んだ小難しいショーよりも、

バラエティー番組の様な楽しみ方から盛り上がり方まで教えてくれるプレイタイム・パルズの様なショーが向いていると言う判断なのでしょうか。

ではろじねこさんは参加型のショーをどう思っているかと言うと、

ご想像通りいまいち好きにはなれません。

しかし要らないとも思いません。

でもミキ広なのか?とは思います。

ミキ広は、ディズニーシーの檜舞台です。

そこでやることなのか?

アメフロや、ザンビ前やアラビアンではダメなのか?

これはごく個人的な思い入れでしかありませんが、ミキ広やリドは、ディズニーが胸を張って見せられる極上のショーを持ってきて貰いたいのです。

プレイタイム・パルズがそれだと言われれば、返す言葉もありませんが・・・

という事で、最初にテンションが上がった舞台セットですが、

ショー観賞後見てみると、あれはバラエティー番組のセットだったのか!!、と気づかされました。

ただ、悪いところばかりではありません。

終盤惜しげもなく登場するピクサーキャラクター達が勢ぞろいするところは、

やはり圧巻で、感動します。

ひょっとしたら、座り見席でゲームに参加すると感想も変わるかもしれませんが、

とりあえず、ろじねこさん的には「バラエティー番組みたいだなぁ」と言う感想でした。

そりゃいいけど、プレイタイム・パルズは所々過去のショーを思い出させる所がありました。

ゲージが上下するのは爽涼鼓舞を思い出しますし、

トイ・ストーリーパートの、ポーズを取るゲーム手下のアトモスを思い出しましたし、

ニモ達の入ったボールを飛ばしあうのは、フォリーズを思い出して、ニヤっとしました。

あと最後になりますが・・・

カナシミ可愛すぎ!!