辛口レビュアーろじねこさん レミーの”誰でも名シェフ”斬り

スポンサーリンク

※記事の内容に関しまして、コメントにてご意見をいただきましたので、一部加筆、修正しました。
詳しくはページ下部のコメントとその返信をご覧ください。01/22

遂にディズニーシーにて、ピクサーイベント「ピクサー・プレイタイム」が開幕しました。

という事で、ろじねこさんも参戦です。

今回のイベントは、昨今の様なハーバー集中型ではなく、

久々にパーク内の複数箇所でショーが乱発されます。

にわかレミー派のろじねこさんは、まずレミーのショーを見るためザンビ前に待機

レミーとは、ネズミがレストランのシェフになると言う設定が、シェフミッキーと丸かぶりな映画「レミーのおいしいレストラン」の主人公のネズミです。

今回のザンビ前はかなり特殊なフォーメーションになっていました。

まずステージがいつもより低くなっています。

さらに、ステージの近くまで座り見があり、ステージ正面の段差二段目までが座り見で、

段差最上段以降は全て立ち見です。

座り見横には、キッズエリアならぬファミリーエリアがあります。

そして座り見は完全入れ替え制でした。

と、言うことで、皆さんお待ちかねの、辛口レビュアーろじねこさんによるレミーの”誰でも名シェフ”斬りです。

以降、ネタバレを含みますのでご注意下さい。

レミーの置物感ハンパねぇ!!

と言うか、レミーでか過ぎ!!

え?なに?ボンヤスキーの方のサイズで作っちゃったの?

と、冗談はさておき、ストーリーはレミーが出張レストランを開店したのですが

肝心のシェフが来ていない・・・

そのため見習いシェフ達が、自分達で出来る所まで準備して待ってよう!!

と言う事になり、早速準備してを始めるが

食材は投げるわ器具でジャグリング始めるわで、めちゃくちゃ

そしてやっとレミーさんを含む正シェフ達が登場、

めちゃくちゃやった見習いシェフ達にひとしきり説教したあと

みんなでちゃんと料理を作り、最後は見習いシェフ達正式なシェフとして雇い大団円。と言うもの。

さて、ろじねこさんの感想ですが、最初にも書きましたが

レミーさんの置物感がハンパ無いです。

完全にお飾りです。

最初は「レミーだぁ!!」と、登場に歓喜しましたが、

レミーさんに関係なく進むストーリー

徐々に「レミーって何しに出てきたの?」って思い始めました。

まぁ、パンを作ったりデザートを密かに準備してたりはしましたが、

レミーさんである必要があったかと聞かれると・・・

唯一登場するディズニーキャラクターのレミーさん空気なので

完全にダンサーさんを見るショーなのでしょう。

ただでさえ、ウッディーさんやニモさんに比べればマイナーなレミーなのに、たいした見せ場も無いんじゃ

この春、ザンビ前はダンヲタの巣窟になるのではないでしょうか?

心の声的な感じでも良いので、レミーさんがしゃべれば印象も違ったと思いますが・・・

レミーさんのショーという事で楽しみにしていたのですが、

レミーさんが居なくてもショーが成立すると言う、ぶっ飛んだショーでした。

さて、今回は見なきゃいけないショーがたくさんあるから大変です。

コメント

  1. 匿名希望 より:

    初めまして!レミーの誰でも名シェフについての記事を読ませていただいたのですが正直気分がいいものではありませんでした。
    まずお伺いしたいのですがブログ主さんはきちんと原作の映画を見られたのでしょうか?
    見ていませんよね?映画を見ていたなら「設定がシェフミと丸被り」や「レミーがしゃべればよかった」などの感想は出てこないはずです。実際私も『レミーのおいしいレストラン』は2度しか見ていないですが1度でも見ていればレミーが喋らないことは分かっているはずです。それに「レミーの存在が空気」というのも理解しかねます。確かにレミーがしゃべらない分、シェフやスーシェフ、見習いシェフたちにヘッドウェイターなどセリフのある登場人物が目立ってしまうのはおっしゃるとおりでしょう。しかし、このショーはあくまでレミーがメインのショーですし、レミーがいなければこのショーは成立しません。パン生地をこねる見本をしてくれたのも、ゲストたちのためにこっそりとデザートを用意してくれたのもレミーです。そして当方が一番許せなかったのは「レミーはマイナー」という言葉です。何を根拠に行っているのでしょうか?レミー自体そこまでマイナーな映画ではありません。数字や結果で表示されているものについては個人の観点から論じないでいただきたいです。しかもわざわざ赤字で強調する意味が分かりません。
    辛口レビュアーという姿勢を取っているのは承知していますがこれではただブログ主様ご自身の無知をひけらかしているだけです。早急に記事の訂正をお願いしたいです。切実なご対応をお待ちしております。

    • ろじねこさん より:

      匿名希望さん

      コメントならびにご指摘ありがとうございます。あわせて返信が遅くなってしまったことをお詫びいたします。

      ご指摘いただいた内容に関しまして、私なりの考えを書かせていただきます。
      頂いたご指摘が多岐にわたるため、私の返答も誤解を避けるために長文になってしまいますが、その点はご容赦ください。

      ご指摘の内容は以下の5点であろうかと思います。

      1,「設定がシェフミと丸被り」ではない
      2,なぜ「レミーがしゃべればよかった」との感想が出るのか
      3,レミーがいなければこのショーは成立しない
      4,「レミーはマイナー」ではない
      5,この記事はブログ主の無知をひけらかしているだけである

      では1件ずつ書かせていただきます。

      1,「設定がシェフミと丸被り」ではない
      こちらはもう一度本文をお読みいただければ、「設定がシェフミと丸被り」とは書いてはいない事がご理解いただけるかと思います。
      私はあくまで「ネズミがレストランのシェフになる」と言う設定がシェフミッキーと丸かぶりだと書いております。
      下書きの時点では、「設定がシェフミッキーと丸かぶり」とだけ書いていたのですが、最終確認の段階で、このままだと「設定」の全てがかぶっていると受け取る人がいるかもしれないと思い、「ネズミがレストランのシェフになると言う」と言う言葉を追加しました。そもそもストーリーのあるレミーと、レストランのグリであるシェフミッキーの設定が全て同じであるはずもありませんので。
      なので、このご指摘に関しましては、いま一度お読みなおしいただければご理解いただけると思っております。
      ただ句読点位置が、やや誤解を招きかねなかったので訂正しました。

      2,なぜ「レミーがしゃべればよかった」との感想が出るのか
      匿名希望さんは、コメントの中で「レミーが喋らない」と仰っていますが、これは「人間とは喋らない」という意味でよろしいでしょうか。「ネズミ同士」では喋っていましたよね。
      こちらの指摘に関しましても、もう一度本文をお読みください。私は他のシェフ達と「喋ったほうがよかった」とは書いてはおりません。
      私は、周りのシェフ達と会話が成立しなくても良いので、独り言のような感じでもレミーの気持ちを喋らせた方が良かったのではないかと思っております。そのため「心の声的な感じでも良いので」と書いているのです。
      じつはこちらも、公開前は「レミーさんがしゃべれば印象も違ったと・・・」との書き方をしておりました。しかし最終確認の時点で「これでは人間と喋ったほうが良い」と受け取られかねないと思い、「心の声的な感じでも良い」と追記しました。
      なので、こちらのご指摘に関しましても、いま一度お読みなおしいただければご理解いただけるのではないかと思っております。

      3,レミーがいなければこのショーは成立しない
      匿名希望さんは、根拠としまして「あくまでレミーがメインのショーですし、レミーがいなければこのショーは成立しません。」と仰っておりますが、私はその意見には賛同しかねます。
      私の意見としましては、主役であろうが脇役であろうが存在意義が無ければ、そのキャラがいなくてもショーは成立すると思っております。あくまでも極論としてではありますが。
      さらにレミーが必要であった根拠として「パン生地をこねる見本をしてくれた」「デザートを用意してくれた」点を挙げておられますが、私はそもそもそのシーンはレミーである必要があったのかと思っております。
      例えば、ランドで行われているアナと雪の女王のパレードの中で、エルサが「ありのままで」を歌い、魔法で雪を降らせるシーンがありますが、そのシーンでエルサの代わりにダンサーさんの一人が「ありのままで」を歌い、魔法で雪を降らせ始めたらどうでしょう?
      「いやいや、それはエルサの役目でしょ?」と大半の人が思うのではないでしょうか。
      ではレミーのショーはどうでしょうか。他のシェフがパンをこねたりケーキを準備しても不自然と思う人は少ないのではないでしょうか。なぜならレミーの映画のなかにレミーが「パンのこね方を教えてくれる」シーンも「こっそりデザートを用意」するシーンも無いからです。そのため、レミーの役目の全てを他のシェフに置換えても、致命的にショーが破綻する事はありません。よって「レミーが居なくてもショーが成立する。」と書いたのです。
      私はなぜディズニーがこんなショーを作ったのか理解ができません。記事本文では書くのを控えましたが、このショーを作った人達はレミーに対する愛が無いのではないか?とさえ思っております。少しでも愛着があれば、映画を連想させるシーンなどを入れそうなものなのに・・・。関連しそうな物は、せいぜいレストランの名前と、とって付けた様なグストーの台詞くらいではないでしょうか。
      3つ目のご指摘に関しましては、上記の通り今回のショーの中にレミーでなければ成立しないシーンが無い以上、極論ではありますがレミーが登場しなくてもショーは成立すると思っておりますし、それをわざわざ書いたのは、ショーを作った方々に「あなた方にレミーに対する愛着はあったのか?」と問うためでもありました。

      4,「レミーはマイナー」ではない
      こちらに関しましては、「レミーがマイナー」というのは完全に私の個人的な意見でしかありません。そのため「マイナー」と書いた根拠を書かせていただきます。
      1)今回のショーを知るまで、レミーのことを完全に忘れていた
      2)これまでTDR内のショーやグリでレミーを見かけたことが無い
      3)パーク内でレミーのグッズを見たことが無い(レミーより興行収入で大幅に劣るバグズライフのグッズはあったのに)
      以上の3点から、レミーはウッディやニモと比べるとマイナーであると思っておりました。

      しかし、匿名希望さんのご指摘を受け「数字や結果」も調べてみました。

      レミーのおいしいレストラン
      興行収入(日本国内)39億円
      2007年 興行収入ランキング(日本国内)12位
      ピクサー作品内 興行収入ランキング 17作品中10位

      <比較用>
      Mr.インクレディブル
      興行収入(日本国内)52.6億円
      2005年 興行収入ランキング(日本国内)5位
      ピクサー作品内 興行収入ランキング 17作品中6位

      レミーの成績は悪くありません。しかし私の感想としましては、諸手を挙げて「日本人の多くに浸透しているメジャーな作品」とは言い難いのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

      ところで匿名希望さんはマーティン・エヴァンズ氏やゲルハルト・エルトゥル氏をご存知でしょうか?おそらくほとんどの方はご存じないのではないでしょうか。
      いずれも2007年にノーベル賞を受賞されている方です。当然私は知りませんでした。
      レミーの残した「結果」として最も権威あるものは、アカデミー賞長編アニメーション映画賞受賞ではないでしょうか。「人類のために最大たる貢献をした人々」が受賞するノーベル賞の受賞者でさえ、必ずしもメジャーと言える程の知名度を有していない以上、権威ある賞の受賞という結果を出しているからメジャーとは言い切れないのではないでしょうか。
      ちなみに「ディズニー映画の中でもレミーが一番好きかも」と言っている知人に「レミーはメジャーか?」と質問したら、「残念だけどレミーはマイナーでしょう。」と即答しました。
      メジャーかマイナーかは個人の感覚によるので、最終的な答えは出ないと思いますが、私が「レミーはマイナー」と書いた根拠は以上の通りです。
      しかし、私の意見を正確に伝えるため「ウッディーさんやニモさんに比べればマイナー」という表現に修正いたしました。

      5,ブログ主の無知をひけらかしているだけ
      こちらの指摘に関しましては、全面的に同意いたします。
      このブログ内でも書いておりますが、私はウォルト・ディズニー社が嫌いです。
      さらに幼少期にディズニー作品に触れる機会も少なかったため、キャラクター達にも思い入れはありませんでした。(ドナルドダックを除く)
      たまたまディズニー好きの知人と知り合い、付き合いでパークに通うようになり、「丁度良いからブログのネタにしよう」と思い通っているうちにキャラを覚え、ショーの良し悪しを感じるようになり、気が付いたら愛着も湧いてきましが、幼少期より英才教育を受けてきた生粋のDオタさん達のような妄信的な愛は未だ持てません。きっとこれからもその境地に至る事は無いでしょう。
      ですので「お前は無知だ」と言われれば「仰るとおりです」としか言えませんし、ディズニーの知識や愛を競い合うようなブログやSNSが溢れる中、一歩離れた位置からディズニーを見た感想を書ける事が、私のブログの数少ない武器の一つではないかとも思っております。
      ただでさえ信者作りやすいディズニー界隈ですから、一人くらい誤りを恐れずに「王様は裸だ」と言う無知な子どもがいてもよいのではないでしょうか。それに、きっとその声は皆さんの王様には届きませんから。

      ここまで読まれてお分かりの通り、私の考えを全て書いてしまうとこの様に無駄に長くなってしまいます。実はこれでも説明を省いた部分が多々ございます。私が著名の作家であれば、よほどの超大作でもない限り読んでいただけると思いますが、所詮は泡沫ブロガーに過ぎませんので、読んでもらえる長さに収めるためには、細かい説明を省かねばならない内情もお察しいただけるとありがたいです。

      という事で、匿名希望さんのご指摘全てにお答え出来たかは分かりませんが、以上が私がレミーの記事を書くにあたり考えていた事の一部です。

      こんな言葉足らずな泡沫ブログですが、お暇なときにでも遊びに来ていただけたらうれしいです。

      ありがとうございました。

      • 匿名希望 より:

        わざわざ返信いただきありがとうございます。
        個人のブログですのでショーに対し、どう思い、書こうが個人の自由なのにブログの解釈違いでこちらも感情的になりついつい長文で文句をつけてしまい、申し訳ありませんでした。
        ブログ主様の返信について大変納得致しました。改めて、突然長文で下らない文章を送りつけてしまい、そして多少の修正をお加えいただき、返信をお書きいただくお手間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。

        • ろじねこさん より:

          匿名希望さん

          返信ありがとうございます。
          仰って頂いたとおり、私のブログなので私が自由に発言する権利はあるかとは思います。ただ、だからといって不必要に他の方を不快にしたり、不愉快にしてよいものでもないとも思っておりますので、今後は一層言葉選びは慎重にしていきます。
          しかし、私は私なりの考えに則って、あえてこんな無粋なブログを書いておりますので、もうしばらくはこのスタイルを続けさせて頂きたいと思っております。
          もしまた何処かで私や私のブログの名などを見かけたときは「あいつまだこんな事やってるのか・・・」とお見逃しいただければ有り難いです。

          今回はこのブログのあり方について、もう一度考える機会を与えていただきありがとうございました。
          私にとってはとても意義ある時間でした。

          ありがとうございました。