ろじねこアワード2017

スポンサーリンク

12/25のディズニークリスマス終了を持って、2017年の全シーズンイベントが終了しました。

という事で、皆さんお待ちかね・・・

今年も恒例のろじねこアワードの時期が来ました!

ろじねこアワードをご存じない方もいらっしゃるかもしれませんので、軽くご説明します。

ろじねこアワードとは、前年のクリスマスイベント終了翌日から、対象年のクリスマスイベント終了までのあいだで、

  • 最も盛り上がったイベント
  • 最も素晴らしかったショー
  • 最も活躍したキャラクター

以上の三賞をろじねこさんの独断と偏見で選び、表彰する企画です。

これまでは、ろじねこさんの脳内で開催されていましたが、今年からブログ上で行うことになりました。

まず今年の発表に移る前に、去年の結果を忘れている方もいらっしゃると思いますので、去年の結果から思い出してみましょう。

去年の受賞はこちらです。

最優秀イベント
ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ

最優秀ショー
クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー

最優秀キャラクター
クリスタル・ブルー

という事で、シーの15周年がグランドスラム達成と言う結果でした。

一昨年の、ディズニーハロウィーン(シー)ザ・ヴィランズワールドアップルポイズンの、シーハロウィングランドスラムに続き、

2年連続のグランドスラム達成で、

ディズニーの一極集中(しかもどちらもシー)に拍車がかかった事を印象付ける結果でした。

と言う事で今年の発表にまいります。

まずはじめに最優秀イベントの発表から行います。

対象イベントは、対象期間に初日を迎えたイベントになります。

今年の最優秀イベントは・・・

ディズニー・ハロウィーン(シー)

シーのハロウィンが2年ぶり2度目の受賞です。

〈受賞理由〉

今年は特に抜きん出たイベントはありませんでした。

その中で、若干のマンネリ感はありましたが、それでも質の高いヴィラワと、手下を擁するシーのハロウィンが受賞。

ただし、対抗馬になると目されていたイベントが軒並み自滅(または失速)した結果、消去法に近い選択だったため、

「該当イベント無し」も検討されましたが、

マンネリ感があるだけで、イベントの質としては受賞に値するとの結論に至りました。

来年は内容のリニューアルが期待されます。

続きまして、最優秀ショーの発表です。

対象は、対象期間に初回公演を行ったイベント関連のショーまたはパレードと、アトモスを含む全レギュラーショーまたはパレードです。

今年の最優秀ショーは・・・

クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー~シャイン・オン!~

ジャーニー系の2年連続の受賞です。

忘れがちですがシャインオンは対象期間に始まったので、今年の受賞対象です。

〈受賞理由〉

レビューの時にも書きましたが、個人的には通常版のジャーニーの方が好きでしたが、

シャインオンが質の高いショーであることは間違いありませんので、文句なしの受賞です。

シャインオン以外にノミネートされたのは、

ファッショナブルイースターと、

ハロウィーンポップンライブ

燦水!サマービート

手下アトモスで、

次点ファッショナブルイースターでした。

残すは最優秀キャラクターのみです。

対象期間内にパークに出演した全キャラクターが対象です。

では今年のMVP最優秀キャラクターの発表です!

ドロドロドロ・・・

ジャン!

ステラ・ルー

お前かぁ!!!

〈受賞理由〉

今年登場し、瞬く間にシーを席巻したルーさん。

自然発生的な人気と言うよりは、ディズニーの思惑による人気と言う印象で、

ろじねこさんを含む、一部から反感を買ったのは事実ですが、

登場からあっという間にショーの主役に抜擢され、更には1年と経たずにハーバーショーにも登場となれば、評価のしないわけにはいきません。

それに、何よりもキッズエリア等での子ども達のステラ・ルーの所持率の高さを見ると、

新規顧客の確保と言う、テーマパークの史上命題に大きく貢献している事は疑う余地はありません。

という事で、腸が切れそうではありますが、ステラ・”ザ・デストロイヤー”ルーさんが見事MVPを獲得です。

ルー以外にノミネートされたキャラクターは、

ジェラトーニ

ポップンMC(黒猫)

フライングヒューマノイド

デイジーで、

次点はジェラトーニさんでした。

という事で、今年のろじねこアワードの発表はこれにて終了です。

最後に今年一年の総括を行いたいと思います。

今年の印象は尻すぼみでした。

1月のシャインオン春のうさたまにファッショナブルイースター

非常に幸先の良いスタートで、しかもこれからパイレーツイベントやハロウィンも控えていると言う、異様な期待感とはうらはら

「何がやりたいんだコラ!」と言いたくなるパイレーツ

ポップンは素晴らしかったけど、既視感しかないヴィラワ毒の抜けた手下のハロウィン

更にはパーフェクトクリスマスクリスマスソングパートの変更・・・

パイレーツ以外は決して悪くは無いのですが、春先の期待感が大きすぎたせいか、

なんだか盛り上がりきれませんでした。

来年は35周年があり、季節のイベントやレギュラーショーもリニューアルが多数控えています。

きっと今年は攻勢に転じるための充電期間だったのでしょう。

そして来年、遂に本気のディズニーが帰ってきます。

と言う事で今年も一年、ろじねこ生活にネタを提供し続けてくれたディズニーさん

ありがとうございました。

そしてさようなら2017年