ワンス終了と空白の謎に関する2~3の考察

スポンサーリンク

ワンスが終わります。

ワンスとはランドのシンデレラ城に映像を映すプロジェクションマッピング「ワンス・アポン・ア・タイム」の事です。(ここでは)

2014年から始まったこのワンスが2017年11月6日に終了することが、ひっそりと発表されました。

ろじねこさんはワンスが大好きです。

2017041909_oaat

良い席での鑑賞は、抽選が必要な場合が多く

なかなか当たらない(というか夜までいない)ろじねこさんは、そんなに沢山は見ていませんが

それでも見るたびに感動して、もう一度ディズニーを信用しようという気持ちになっていました。

2017041906_oaat

そのワンスが終わります。

もはやろじねこさんの好きなものを狙い撃ちにしているとしか思えません。

では、ワンス終了後シンデレラ城はどうなってしまうのか?

現時点で発表になっている情報をもとに

ワンスクローズと、その後のロードマップを考えてみましょう。

まず、11月6日まで現在のワンスが上演

11月8日から12月25日までは期間限定のキャッスルプロジェクション「ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス」

年が明けて、1月11日から3月19日までは、アナ雪イベントに合わせた期間限定のキャッスルプロジェクション

そして夏から新キャッスルプロジェクションが上演される。(レギュラーか、35周年スペシャルかは未定)

皆さんお気づきでしょうか?

不自然な空白期間・・・

夏を7月からと仮定するとアナ雪ワンスから3か月半ほど間が空くのです。

その間、何が行われるのか・・・

ワンス終了の一報から、皆が「もしや」とその可能性を感じながら

裏切られた時の絶望を考えると怖くて口に出せなかった事・・・

「キャッスルショー復活」

キャッスルショーとは、シンデレラ城の前に特設ステージを作成し、そこで行われるショーで

代表的な物だと夏の「爽涼鼓舞」等がそれにあたる。

2017041904_oaat

シンデレラ城をバックに行われていたキャッスルショーは、パレードとは違う楽しさがあり

ショー好きのろじねこさんはもちろん大好きでした。

2017041903_oaat

しかし、シンデレラ城に映像を映すワンスが始まったため、常設のステージを設置できなくなり

2017041901_oaat

2014年以降は行われていない。

あるいは、人件費のかかるキャッスルショーをやめるためワンスが考案されたともとれる。

2017041905_oaat

ワンス終了を知った時、「まさかキャッスルショー復活か?」との思い(願い?)が頭をよぎったが

すぐに「それはない」と思った。

理由は簡単。

キャッスルプロジェクションそのものの終了が決まっているのであれば

わざわざアナ雪ワンスを今年一回の為に作るとは思えない

ワンス終了後クリスマス限定のプロジェクションを作ったりしない。

アナ雪ワンスと、クリスマスプロジェクションを作成した事実が

つまり今後もキャッスルプロジェクションを続けるという回答に他ならないのだ。

2017041907_oaat

ネット上「キャッスルショー復活か?」色めきだっているDオタ達をみて

「いったい何年Dオタやっているんだ? いいかげんディズニーがDオタの事より経費削減の方に夢中なことを認めろよ」と思っていました。

が、

今回の発表で春先の不自然な空白期間を知った時

ろじねこさんの心にも、

この荒みきったろじねこさんの心にも

ひょっとして「35周年記念キャッスルショー」を3か月だけやってくれるのか?

との希望が湧いてきてしまいました・・・

2017041902_oaat

必ずや裏切られるとわかっていながら・・・

果たして、キャッスルショーは復活するのか?

それとも人件費のかからない「美味しい」キャッスルプロジェクションを、骨の髄までしゃぶりつくすのか?

答えはわかっているのだけど

それでも夢を見てしまうのはDオタの宿命なのでしょう。

2017041910_oaat