ろじねこ生活から大切なお知らせ。

スポンサーリンク

本日はろじねこさんからろじねこ生活ファンの皆さんに大切なお知らせがあります。

なんとなく「ねこブログ」として始まったろじねこ生活でしたが、ひょんなことからにわかディズニーブログになりました。

それからネットの海の片隅で細々と毒を吐きながら続けて参りました。

その中で、のちに賛否両論を巻き起こす事になる「手下」にいち早く唾をつけたことのより多くの人に見てもらう機会も得ました。

しかし状況が一変したのは2019年の新型コロナの発生です。

新型コロナの感染拡大に伴いろじねこさんの主戦場だった東京ディズニーリゾートが休業。

そして東京ディズニーリゾートは、その休業、その後の規模を縮小しての営業再開を機に、少しずつ進めていたパーク内でのオタ排斥に一気に舵を切りました。

「密」を口実にショーやパレードを休止し、そして年間パスポートも無期限で販売中止となりました。

これまで年パスでパークに入っていたオタ達は、一回1万近いワンデーパスポートを買わねばならなくなりました。

ショーやパレードの休止で、ただでさえ見どころのないディズニーに一回1万は簡単には払える金額ではありません。

ですがコロナも落ち着き、TDR40周年に合わせてランドは少しずつ以前の形態を取り戻しつつありますし、イベントのパレードも停止型を再開しています。

しかし、ろじねこさんの主戦場であったシーは、いまだにイベントのショーを再開せず「グリーティング」でお茶を濁し続けています。

そんな状況が続く中、我がろじねこ生活はたまにディズニー関連の記事はあるものの、とてもディズニーブログとは言えない状態を続けていました。

このブログは何のためにあるのでしょうか?

ろじねこさんがディズニーに通い始めた頃は、通うだけの価値はありました。

しかし2014年頃を境に、明らかにパークの質は落ちていきました。

このブログはその流れに異を唱え、その行く先に警笛を鳴らし続けました。

それがTDRに何かしらの変化を起こす事はないのを知った上でです。

「私はちゃんと警告したよ。」と言う事実を残すためです。

信者にはなりきれないろじねこさんが、「あの頃」のディズニーが崩れていくそのタイミングでオタの末席に座っていたことに対する責任だったのかもしれません。

そして緩やかに崩れていくはずだった「あの頃」のディズニーは、新型コロナで予定よりもはるかに早く(そして想像以上に大きく)崩れ去りました。

現在、ディズニーは新型コロナ前の「あの頃」のディズニーを取り戻す振りをしていますが、完全な「あの頃」に戻す気はないでしょう。

本来数年規模の計画で作るはずだった「オタを追い出したパーク」を、工程を変更して実現しようとしてるだけなのでしょう。

もうろじねこさんがTDRに心ときめかすことはないのでしょうか・・・

では、ディズニー無きろじねこ生活に果たして意味はあるのか・・・

もしかしたらもっと早い段階で「決断」すべきだったのではないでしょうか・・・

色々な言い訳をしながらその「決断」を先送りにしていただけだったのではないだろうか・・・

しかし、舞浜の現状を見るに至り、先延ばし出来ない事を痛感しました。

そしてろじねこさんは「決断」しました。

その決断は・・・

いくぜ香港!

舞浜がダメなら海外だ!

と言うことでろじねこさんは「香港ディズニーランド」に行ってきます!

前々から「舞浜はもうダメだから海外ディズニーに行った方がいいじゃないか」と思っていたんですが、

金額的な問題や、時間の問題、言語の問題がありなかなか決断できませんでしたが、意を決して香港にいくことにしました。

上海ディズニーに続く、二つ目の海外ディズニーです。

上海はめーたんと2人でしたが、今回はうさぎさんとねこまるくんも一緒です。

正直に言うと、かなり過酷なたびになりましたが、ちょっとずつ公開していくのでお楽しみに。

あ、あと舞浜にもいく予定があるので、そちらもおいおい記事にいていくのでお楽しみに。

では次回から、「灼熱の香港」編堂々スタートです。

お楽しみに。