2022年のディズニーハロウィーンの概要が発表になりました。
詳しくはコチラ→東京ディズニーリゾートのハロウィーン
せっかくなので久しぶりにハロウィンの考察をしてみましょう。
今回発表された内容は主に以下の通りです。
ディズニーランド
- 「スプーキー“BOO!”パレード」停止なしバージョン
- 新パレード「ザ・ヴィランズ・ロッキン・ハロウィーン」
ディズニーシー
- 「ディズニー・ハロウィーン・グリーティング」
- 新ショー「ハロウィーンタイム・ウィズ・ユー」
両パーク共通
- 「ナイトハイ・ハロウィーン」
- 全日フル仮装解禁
では気になる内容を見ていきましょう。
ディズニーランド
「スプーキー“BOO!”パレード」
公式発表的には「3年ぶり」の開催です。
去年のハロウィンのパレードでもBOO!の音楽が流れて、フロートも衣装もBOO!でしたが、ディズニー的には「BOO!」では無かったと言う事なのでしょう。
音楽も衣装もフロートも去年からBOO!だったので、今年は何が違うのでしょうか?
キャラ?
・・・・ダンサー?
オタ的には去年と何が違うかが焦点になりそうです。
「ザ・ヴィランズ・ロッキン・ハロウィーン」
謎のパレードです。
BOO!のフロートにヴィランズキャラが乗り込むパレードの様です。
去年の有料朝イベント「ハロウィーンモーニング・パスポート」で実施された「ミッキーのグリーティングパレード・ウィズ・ヴィランズ」みたいな感じでしょうか?
今年のハロウィン期間は、BOO!とロッキンとドリーミングアップとエレクトリカルパレードをやるんですかね?
通常営業時に一日4つもパレードをやった事ってありましたっけ?
普通に考えたらドリーミングアップがお休みで、代わりにロッキンなのでしょう。
ディズニーシー
「ディズニー・ハロウィーン・グリーティング」
はい、ハーバーグリーティングです。
ま、「グリーティング」なので、いつもの感じでしょう。
目玉は衣装がコロナ前最後のハロウィンショー「フェスティバル・オブ・ミスティーク」であるということでしょう。
多分音楽も「フェスティバル・オブ・ミスティーク」だと思いますが・・・
とは言っても、まぁグリーティングですからね・・・
「ハロウィーンタイム・ウィズ・ユー」
ろじねこ生活的には今回の目玉です。
場所はハンガーステージです。
「ウィズ・ユー」です。
そうです、「シャイニング・ウィズ・ユー」的な過去の映像とステージショーの形式でしょう。
ろじねこさん的に気になったのは以下の文です
これまで東京ディズニーシーのハロウィーンに登場した妖しくも魅惑的な面々が再び登場し、ゲストの皆さんを東京ディズニーシーならではのハロウィーンの世界へ誘います。
今回使用する過去の映像はシーのハロウィン縛りになります。
ろじねこさんの好きなヴィラワやフォリーズの映像が楽しめそうです。
そして気になるのは「手下」です。
現在開催中の「シャイニング・ウィズ・ユー」では手下には触れませんでしたが、
ハロウィン版では流石に触れるでしょう。
しかしそれ以上に気になるのは「誰がステージに登場するのか?」です。
「シャイニング・ウィズ・ユー」の登場キャラは「ミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダック、グーフィー、プルート ほか」と書かれていますが、
「ハロウィーンタイム・ウィズ・ユー」では「ミッキーマウス、ミニーマウスほか」となっています。
25分のショーで、登場キャラがミッキーさんとミニーさんだけって事があるでしょうか?
今は書けないけど、それ以外のキャラも登場するのでしょうか・・・
じゃぁ誰?
以前、ディズニーは手下をこう紹介していました
妖しげな雰囲気をかもしだすウォーターフロントパークでは、 ヴィランズの力で魅力的な人間の姿に変えられた手下たちが・・・
他には
人間の姿になったヴィランズの手下たちが、<中略> 魅惑的なファッションを身にまとい、みなさんの元へやってきます。
手下の事を「妖しい」や「魅惑的」と言う言葉を使って表現していました。
そして今年の「ハロウィーンタイム・ウィズ・ユー」の紹介には「ハロウィーンに登場した妖しくも魅惑的な面々が再び登場し」との記載が・・・
来るのか? 奴らが?
ちょっと考えられないですね・・・
でも、もし登場するなら誰が来るの?
全員登場する事は絶対ないから、数名だけ登場するの?
推しが来ればいいけど、推し以外が来たら微妙な空気になるからなぁ・・・
だとすると登場してもMr.Vかスキャターかなぁ・・・
もしランダム日替わりで手下の中から2人登場とかなったら地獄になるんでしょうね。
その場合、ジャック様は平日のみ?
まぁ、手下がハンガーステージに来る事はないとは思いますが、ハロウィンまでのよい暇つぶしにはなりそうです。
ん?
つぎはクリスマス・ウィズ・ユー?
共通
仮装
そしてハロウィンと言うと仮装ですが、気になる仮装は期間中全日OKになりました。
ろじねこさんは多分仮装しないので直接的には関係ありませんが、仮装OK期間が短いと数少ない期間中の週末にコスプレイヤーが集結してかなり一般客はかなり皺寄せを食ってしまうので、
全期間OKにして、一日当たりのコスプレ成分を薄めるのは正解でしょう。
と言う事で2022年のディズニーハロウィーン情報に関する2〜3の考察でした。
ランドは緩やかに以前までのイベントスタイルを取り戻しつつありますが、
シーはどうしても「ハーバーショー」というネックがあるので中々テンションが上がるような情報はまだ期待出来そうにありませんね。
とは言え少しずつ「イベント」が戻りつつあるのは嬉しい限りです。