平成最後の日が来ました。
ろじねこさんは「平成最後○○」には興味はありませんでした。
ですが、「平成最後の日」は流石に思うところもあります。
なので漠然と「平成最後の日はどこですごそうかなぁ」と思っていました。
そして・・・と言うかやっぱり舞浜に来ました。
特に目的はありません。
うさたまは見たいです。うさピヨは当たったら見てやっても良いです。
でも生憎のお天気です。
まぁ、大好きなシーでのんびりと平成最後の時間を過ごします。
でもそれだけだとブログの間が持たないので、ろじねこさんなりに平成を振り返ってみます。
ろじねこさんにとって「平成を振り返る」と言うのは、つまり「ろじねこさんの人生を振り返る」のと同じです。
平成の真っ只中に生まれたろじねこさん
のらりくらりとブログを書く生活の中で、「時代」を意識することはありませんでした。
「平成が終わる日」が来るなど考えてもいませんでしたし、
ろじねこさんがその瞬間を迎えるなど夢にも思っていませんでした。
「ろじねこ生活」は、そんなに長く続くはずのブログではありませんでした。
そんなろじねこ生活が、千鳥足ながらここまで歩いて来れたのは、
ひとえにろじねこさんの努力の賜物ですが、
ブログやSNSで反応をしてくれる皆様、そして大多数の物言わぬ読者の皆様のお陰でもあったと思います。
最初は何も無い空間に向かって喋っていましたし、それでも良いと思っていました。
ですがある時、「もしかしたら、この先に誰かが居るのかもしれない」と思うようになりました。
だからそれからは「その人達」に向けて喋るようになりました。
お陰で多くのお叱りも受けましたが、
「みんながみんなメルヘンの世界を生きるDオタばかりじゃないはずだ。」と思いここまで来ました。
そして気が付いたら、一つの時代の節目の日を迎えていました。
もうしばらくすると平成は終わります。
あと数時間後には、みんな新しい時代を生きています。
時代が「令和」(いまだに気恥ずかしい)に変わっても、ろじねこさんは今まで通りブログを書き続けます。
模範的なDオタになることは無いかもしれませんが、思ったことを書くことがろじねこさんなりの舞浜に対する愛情の表現方法だと思っていますから。
私は先に帰るから。
明日も今日と同じならいいのに。
ずっと同じ毎日が続けばいいのに。
でもなかなかそうはいきません。
クリスタルブルーさんが去り
ミシシッピーマイクさんが去り
アップルポイズン様が去った
同じ毎日が続かないのなら、明日はいい日にしなければ損だ。
だから、さよなら平成
令和にまた会いましょう。
コメント
初めてコメントします。
いつも更新楽しみにしています。
過去の記事も、アメブロ含め全て読みました。
わたしは年パスを持つほどじゃないけど、そこそこディズニーが好きで、そこそこ詳しい人間です。
ですが、ここ数年のディズニーやDオタさんたちに思うところはありました。
その気持ちをまさに代弁したかのような記事を書くろじねこさんに、勝手にシンパシーを感じています。
また、ムーオタを宣言した記事はとても驚きました。私もほどほどのムーオタだからです。周りにムーオタがいないので嬉しかったです。
あと、今の黒字のブログも好きですが、赤字で盛り盛りのブログも好きでした。
これからも更新が続く限り一読者でありたいと思っていますので、陰ながら応援しています。
くーさん
コメントありがとうございます。
ここ数年でディズニーやDオタの気質的なものは大きく変わった気がしますよね。
それを感じていてもなかなか言い出せない人もいると思うので、しがらみのない私みたいな人間が言わないといけないのかな?と思いながら書いているところもあります。
でも本当はバカバカしい記事が好きなので、あんまり私には期待にしない方がよいと思います。
ブログではムーオタと書いてはいますが、私も「ほどほどのムーオタ」ぐらいなので、ニワカがばれないかヒヤヒヤしています。
また近いうちにムーミンパークに行こうと思っているので、その時はちゃんとムーミンパークのプラスになるような記事を書きます。
こんなニワカムーオタの書いているブログですが、お暇時にでも遊びに来てください。
それと昔の記事は恥ずかしいから見ないでください。