ディズニーアート展行って来た。

スポンサーリンク

お台場にある日本科学未来館で、2017/4/8~9/24まで「ディズニー・アート展」が開催されています。

前々から行ってみたかったのですが、いろいろあって延び延びになっていました。

ですが、天気も悪く七夕も見尽くしたので来てみました。

2017070201_disney_art

館内を入ると大きな看板があります。

2017070202_disney_art

2017070203_disney_art

2017070204_disney_art

入り口は地球儀が浮いている吹き抜けのエリアです。

2017070210_disney_art

ここまではチケットがなくても来れます。

ちなみに傘は持ち込めませんので、トイレの前の傘入れに入れてから入ります。

中は当然ながら撮影禁止だったので、画像はありません。

さて内容ですが、

トーキーの時代から始まり、カラー、アニメーション表現の試行錯誤を経て

CGの登場フルCGへの移行、と言うディズニーのアニメーションの歴史を追体験していく流れになっております。

以前から何度も書いているように、ろじねこさんはパーク派です。

なのでディズニーの作品に対する思い入れは、一部の作品を除き特にありません。

ディズニー作品を見ながら育ったわけでもありませんし・・・

でも、ディズニーの『絵』に対する変態的なこだわりは昔から大好きでした。

そんなろじねこさんの好きな変態的な手書き時代の作品の原画などが沢山あってとても幸せでした。

あるマンガ家さんが、自分の好きなマンガ家の絵を評して「こんな絵が描けたら死んでもいい」と言っていましたが

ろじねこさんも、好きな作品の原画などを見ながら、一度でもこんな絵が描けたら死んでも悔いはないよなぁと思いながら見ていました。

ではここでろじねこさんのお気に入りを紹介します。記憶を手繰りますので順番は不同です。

まず一番感動したのは、クルエラさんのカーチェイスシーンです。

このシーンは恥ずかしながら今回初めて見たのですが、度肝を抜かれました。

ディズニーの絵描きさんは変態だと思っていましたが、ろじねこさんの想像の100倍以上変態でした。

あんな動きを手書き描いたのか?実はこっそりCG使ったんじゃないの?

あのシーンの為だけに101匹わんちゃんのDVDを買っても良いとさえ思いました。

次は怒るダックさん。

2017070215_disney_art

もう、何も言うことはありません。

このダックさんだけでも何時間でも見てられます。

あとはマレフィセントさんが変身するシーンや、グーフィーさんのロデオシーン原画のアニメーション

挙げだしたらきりがありません。

鑑賞時の注意点ですが、再入場はもちろんですが

逆走も出来ません。

同じ部屋の中ならグルグル回っても注意はされませんでしたが

部屋を移動すると、前の部屋には戻れません。

好きな絵を見つけたら、存分に楽しんで満足してから次の部屋に行きましょう。

そして最後に、ディズニーアートのスペシャル映像を鑑賞したら終了。

お楽しみのお土産コーナーです。

2017070208_disney_art

ここは撮影可なので思う存分撮りましょう。

2017070206_disney_art

美術展などのお土産ではポストカードは良く見かけますが

ここのポストカードの充実振りはすごかったです。

2017070205_disney_art

代表的な絵のほとんどはポストカード化されているのではないかと思うほどです。

品切れ等も起こっているようですので、欲しい商品がある場合は、公式ツイッター等での事前の確認をお勧めします。

そして気になるものを発見・・・

トレーディング缶バッジです。

2017070207_disney_art

全25種類・・・一個400円+税・・・

欲しいのは数点あるが・・・どうしよう・・・

買おうかなぁ・・・

でも、欲しいのは出ないだろうなぁ・・・

どうしようかなぁ・・・・

めーたん
なにやってんの?
ろじねこさん
めーたん?
めーたん
さっきから何やってんの?
買わないならどいてくれない?
ろじねこさん
めーたん買うの?
と言うか来てたの?
めーたん
買うわよ。
運試しで一個だけ。
ろじねこさん
よし!だったらボクも一個買う!
ろじねこさん
そしていいやつが出た方の勝ちだね!
めーたん
別にいいけど、なんでいちいち突っかかってくるの?

と言うことで、一個ずつ買いました。

2017070211_disney_art

ろじねこさん
では早速あけてみましょう!

めーたん
あ!
わたし「蒸気船ウィリー」だわ。

2017070213_disney_art

ろじねこさん
え?いいなぁ。
めーたん
あんたは?
ろじねこさん
あ!
めーたん
ん?
ろじねこさん
みてみて!
「ムーラン」だよ!

2017070212_disney_art

ろじねこさん
よりによって「ムーラン」だよ!!
めーたん
見たことないくせ「よりによって」とか言わないの。
ろじねこさん
せめて原画のがよかった・・・
めーたん
ま、これはわたしの勝ちね。
ろじねこさん
「蒸気船ウィリー」には勝てないでしょ・・・

と言うことでボクに勝っためーたんは満足してどこかに行きました。

楽しいディズニーアート展で、ついつい買いすぎました。
2017070214_disney_art

2017070217_disney_art

2017070216_disney_art

まだまだ開催期間はありますので、また行きたいです。