最近銀テが人気です。
銀テとは「銀テープ」の略で、ディズニーリゾート35周年記念の演出の一つで、
ディズニーランドのメインストリートであるワールドバザールで、日に三度ほど噴射される銀テープのことである。
35周年イベント開始当初は、銀テープではなく紙吹雪が舞っていましたが、
気が付いたら銀テープに代わってました。
その銀テープをみんながこぞって奪い合っているのです。
紙吹雪の時も拾い集めている人はいましたが、それはほとんどが幼い子どもでした。
しかし銀テープは、主に大人が奪い合っているのです。
ろじねこさんレベルの成熟した大人になると、銀テープごときに興味は無いのですが、
いったいどんな状態になっているのか気になったので、見てきました。
こんな感じです。
革命でも起きたの?
あまりにも大人が目の色変えているので、遠巻きに見ていた人が「なに?あれ売れるの?」と言っていました。
別に他人が何を必死に集めようが、ろじねこさんには関係ありませんが、
あれは危なすぎませんか?
銀テが噴射されたと分かると、近くのベンチで待機していた大人たちが、猛ダッシュで銀テに向かって行きます。
そしてそれに気付いた他のゲストや、店の中で買い物をしていたゲストさえも走って出て来ます。
子どもがいようが、お年寄りがいようが、警備員が止めようが目もくれず、大勢が走ってきます。
ろじねこさんの知らない間に革命でも起こったの?
さらに、見てわかるように大のおとなが舞ってくる銀テープに飛びかかって取っています。
撮影中、ろじねこさんに向けて銀テープがひらひらと飛んできたので、
記念に取るかなと思って手を伸ばしたら、
隣の小柄なゲストが、ジャンプしてろじねこさんの手を払いのけて銀テープを奪っていきました。
大人同士が揉めて殴り合いになるのは、どうぞ御勝手にと思うのですが、
大人が目の色変えて舞ってくる銀テープを奪い合ったら、子どもは太刀打ち出来ません。
すると必然的に子ども達は、地面に落ちた銀テープを拾うしかありません。
上しか見ていない大人達が、密集してジャンプしながら銀テープを奪い合う足元で、
年端も行かない子ども達が這いつくばって銀テープを拾っているのです。
危なくて仕方がないありません。
みなさん目を覚ましてください。
子どもの手を踏み潰してからでは遅いのです。
そんなにキラキラしている銀テープがいいのでしょうか?
では、取った銀テープを何に使うかと言うと、バッグに結んだり、髪を結んだり・・・
買えば?
何度も言いますが、他人が何を集めて、何で自分を飾ろうが自由ですが、
その足元で、子ども達が危険さらされている事ぐらい気付いてあげてほしいのです。
「子どもを踏み潰してでも銀テープが欲しいんだよ」と言うのであれば何も言う事はありません。
が、
もし気付いていないのなら、もう一度ディズニーランドがどういう場所か思い出して欲しいのです。
キラキラした物が、ヒラヒラ舞っていたら、取りに行ってしまうのが本能だから抑えられないのであれば、
せめてジャンプだけは止めてください。
いやマジで。
一時期の35周年風船撮影や、城前寝転がりやインスタ映え撮影もそうですが、
みんながやってるから私もやらなきゃになってはいないでしょうか?
熱に浮かされて愚かな行いをしてしまうのは、ろじねこさんを含め良くある事ですが、
子どもを危険に晒すのは止めていただきたい。
目の前の欲求に振り回されて、子ども達を危険に晒す様では、
駐車場の車に子どもを残してパチンコに興じる親と何も変わらないではないか。
紙吹雪に戻してくれないかなぁ・・・
紙吹雪の頃は、こんなに戦争ではなかったから、キラキラと光る無数の紙吹雪がひらひらと舞い落ちてくる様を、
子ども達が楽しそうに眺めていたのがとても印象に残っています。
さらに、ランドから帰って鞄の中を見たら、紙吹雪の欠片が入っていて、
なんだか微笑ましい気持ちになるなんて情緒もあったのに・・・
コメント
とてもいい記事ですね。
最近のDは狂気に満ちてますよね。。。
ぬりえさん
コメントありがとうございます。
なんかすごいですよね・・・
何でこんなになってしまったのでしょうか?
大人が足を引っ張り合う分には構いませんが、子どもに危険が及ぶのはちょっと・・・・
でも、銀テープ発射の時間がランダムになったので、少しは混乱は収まるかもしれません。
こんなたまにしか真面目な事を書かないブログですが、お暇な時にでもまた遊びに来てください。
はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらっています。
私もこれにはビックリしました…
先日、一歳になった息子と家族3人で行った時のことです。何も知らずにその付近にたまたまいると音楽が鳴り銀テープがパーン!と出ました。するとわーっと色んなところから大人が走ってきて、息子はベビーカーに乗っていたのですが、そんなもの関係あるかという感じでぶつかってきました。銀テープしか見ていない感じでした。なにこれ危なすぎる!と思い、人を避けてなんとか抜け出しました。そんなところにベビーカーでいたのが悪いのかもしれませんが、いきなり始まったのでよくわかりませんでした。
そういうイベント?なのでしょうが、私たちは全く楽しくなく、ただただ危ないなとしか思いませんでした。
たじさん
コメントありがとうございます。
危ないですよね。
普通に遊びに来た人は、銀テープのことなんか知りませんから、あんなのに巻き込まれたらたまったもんじゃないと思います。
何かに熱中するのは良いですが、子どもも沢山いる中で走ったら危ない事くらい忘れないで欲しいですね。
現在は発射時間がランダムになったので、以前ほど人は集まっていはいないようですが、ランダムだからこそ余計に人が走って来るような気もしますが・・・
ディズニー好きは、燃え上がると周りが見えなくなってしまう習性があるので、怖い思いもさせてしまうかも知れませんが、これに懲りずにお暇な時にでも遊びに来てください。