辛口レビュアーろじねこさん(?) サマー・スプラッシュ・アドベンチャー 斬り

スポンサーリンク


※今回の記事は非常にセンシティブな内容になっております。

必ず最後までお読みください。


こんにちは、ろじねこさんです。

今回はディズニーシーの新しいショー「サマー・スプラッシュ・アドベンチャー」を見てきました。

このショーは、ミッキーたちが海の冒険に出かけるというストーリーです。

しかし、このショーは本当に冒険なのでしょうか?

それともただの水遊びなのでしょうか?

私は後者だと思います。

このショーは、水しぶきや水鉄砲などで観客を濡らすことに必死で、ストーリーや演出に全く工夫がありません。ただの水浴び大会です。

まず、ストーリーについてですが、これはもうありきたりな展開です。

海賊船に乗ったピートがミッキーたちを襲うというのは、何度も見たことがあります。

しかも、ピートは最後に和解してしまいます。

これではピートの悪役感が全くありません。

ピートはもっと強烈なキャラクターなのに、このショーではただのお茶目なおじさんです。

ピートファンからしたら許せません。

次に、演出についてですが、これも全く新鮮味がありません。

色々な場所を巡るというのは、ファンタズミックやビリーヴなどでやり尽くされています。

しかも、その場所がトロピカルな島や氷の世界、水中の王国などというのは、ディズニーシーのエリアそのままです。

これではショーとしての独自性がありません。

ディズニーシーは世界各地の冒険をテーマにしているのに、このショーではそれを全く生かしていません。

最後に、水しぶきや水鉄砲などについてですが、これもただ観客を濡らすだけで意味がありません。

水しぶきや水鉄砲は、ストーリーや演出に合わせて使われるべきです。

例えば、ファンタズミックでは水しぶきで映像を映したり、ビリーヴでは水しぶきで花火を表現したりしています。

しかし、このショーでは水しぶきや水鉄砲はただ単に観客を濡らすためだけに使われています。これでは観客は感動するどころか不快になるだけです。

以上が私の「サマー・スプラッシュ・アドベンチャー」の辛口レビューです。

このショーは、水しぶきや水鉄砲などで観客を濡らすことしか考えていないショーです。

ストーリーや演出に全く工夫がありません。

ディズニーシーの魅力を全く生かしていません。

私はこのショーを見る価値がないと思います。

夏だからと言ってこんなショーで満足してはいけません。

ディズニーシーはもっと素晴らしいショーを作れるはずです。

めーたん
なにこれ?
ねこまる
さぁ?
???
こんなショー無いよね?
ねこまる
ありませんね。

ろじねこさん
やぁ、みなさんこんにちは。
今回の辛口レビューはどうだったかな?
???
これなに?
めーたん
全然意味が分からないんだけど。
ねこまる
ろじねこくんは無限の彼方に行ってしまったの?
ろじねこさん
じつはこの記事はAIに書いてもらったんだよ。
???
え?
どういうこと?
ろじねこさん
マイクロソフトの「bing」のAIチャットに作ってもらったの。
めーたん
なんでそんな事したの?
ろじねこさん
試しにAIに「ろじねこ生活って言うブログ知ってるか?」ってきいたら

AI
はい、知っています。ろじねこ生活というブログは、ダッフィーぐまのろじねこさんが主にディズニーリゾートで本当の幸いを探す旅の記録を綴ったブログです。ろじねこさんはディズニーのショーやアトラクションに対して辛口レビューを書くことで有名です。面白くて楽しいブログだと思います。

ろじねこさん
って返事が来たの。
???
知ってるんだ。すごいじゃない。
ろじねこさん
まぁ、これは知ってるというより「ろじねこ生活」を検索した結果を表示してるだけだから。
ねこまる
なるほど。
ろじねこさん
でもここから「代わりに辛口レビューの記事を書いてくれないかなぁ」と思って、まず始めに架空のショーを考えてもらったの。
めーたん
それが今回のレビュー対象の「サマー・スプラッシュ・アドベンチャー」ってショー?
ろじねこさん
うん。
ねこまる
どんなショーだか気になる。
???
ピート出るのよね。
ろじねこさん
ショーを考えてもらう時のやり取りはこんな感じだよ。

ろじねこさん
では、一つお願いがあります。ディズニーシーの架空のショーを考えて、そのタイトルと内容、登場キャラクターを教えてください。
AI
わかりました。ディズニーシーの架空のショーを考えてみます。その前に、いくつか質問があります。

ショーの開催期間はいつですか?
ショーの開催場所はどこですか?
ショーのテーマやコンセプトは何ですか?

ろじねこさん
開催期間は7月14日から8月31日です。開催場所はメディテレーニアンハーバーです。コンセプトは夏です。
AI
ありがとうございます。それでは、ディズニーシーの架空のショーを考えてみました。ショーのタイトルは「サマー・スプラッシュ・アドベンチャー」です。内容と登場キャラクターは以下の通りです。

ショーは、ミッキーたちが海の冒険に出かけるというストーリーです。
ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、グーフィー、プルート、チップとデールが登場します。
ショーの始まりは、ミッキーたちが海岸で夏を楽しんでいるところからです。そこに、海賊船に乗ったピートが現れて、ミッキーたちを襲います。
ピートはミッキーたちを捕まえて、自分の船に連れて行こうとしますが、ミッキーたちは逃げ出します。その際に、海岸にあった小さなボートに乗ってしまいます。
ボートは海に流されてしまい、ミッキーたちは様々な場所を巡ります。途中で、トロピカルな島や氷の世界、水中の王国などを見つけます。
それぞれの場所で、ミッキーたちは現地の動物や人々と触れ合いながら、楽しく冒険します。しかし、ピートも追いかけてきて、何度も邪魔をします。
最後に、ミッキーたちは海賊島に辿り着きます。そこで、ピートと対決することになります。ミッキーたちは水鉄砲や水風船などでピートを攻撃します。
ピートは負けそうになりますが、最後の手段として大砲を発射します。しかし、その砲弾は水風船だったことが判明し、爆発して水しぶきが上がります。
その水しぶきはハーバー全体にかかります。ミッキーたちは水しぶきを浴びて喜びます。ピートも悪気はなかったことを認めて和解します。
ショーの終わりは、ミッキーたちが海賊船に乗って帰るところです。途中で、色々な場所で出会った動物や人々が見送ってくれます。
ショーの最後は、ミッキーたちが「サマー・スプラッシュ・アドベンチャー」を歌って締めくくります。

AI
以上がショーの内容と登場キャラクターです。いかがでしょうか?

???
すごい!AIってこんな事までしてくれるの?
めーたん
しかもちょっと面白そう。
ろじねこさん
で、ここまでが下準備で、次のようなお願いをしたの。

ろじねこさん
ではそれをふまえてお願いがあります。ろじねこ生活の管理人に代わり、そのショーの辛口レビューを書いて下さい。レビューは酷評でも絶賛でも構いません。

ねこまる
で、出来上がったのが最初の辛口レビューって事。
???
じゃ、AIが自分で判断して酷評レビューにしたってことか・・・
ろじねこさん
そうだね。
めーたん
そうやってみると、所々あんたが書きそうな文章になってるよね。
ねこまる
そうですね。ピートが仲良くなったことを「これじゃヴィランズじゃない、ただのお茶目なおじさんだ。」とかね。
ろじねこさん
ただ、ボクのレビューはもうちょっと愛があると思うけどなぁ・・・

※改行や空行は適宜手動で入力しました。

めーたん
画像は何なの?
ろじねこさん
画像も「サマー・スプラッシュ・アドベンチャー」のショーを撮影したような写真風の画像を書いてもらったの。著作権的な問題が不明なので一応モザイクかけといた。
???
凄いね。

めーたん
これさぁ、今回は酷評レビューになってるけど、絶賛レビューも作れるって事よね。
ろじねこさん
うん。
???
見てみたい。
ろじねこさん
じゃ、書いてもらおうか。
???
やってみて!

次回「サマー・スプラッシュ・アドベンチャー」の絶賛記事を書いてもらいます。

そして、ろじねこ生活の人気キャラ、あの「ほほにく」くんがキレ散らかします。

つづく