鎌倉旅行2018 その3 ~なぞのニューカマクラとそのお部屋~

スポンサーリンク

という事で、ネットで予約できないホテル「ニューカマクラ」に来ました。

由緒正しめの建物のようです。

駐車場に沢山の車が停まっていますが、これは宿泊者だけじゃなくて、
駐車場のみの利用者もいる様です。

さてチェックインしたいのですが、何処に行けばいいの?

とりあえず建物に入ってみましたが、駐車場の受付に行けとの事。

駐車場の受付に行って「チェックインしたい」との旨を伝えると、本館に連絡したので、本館の受付でチェックインしろとの事。

ちなみに本館はこちらのようです。

こっちな別館

受付に着くと、スタッフの方が待機していて、そこでチェックインの手続きと支払いまで済ませました。

ちなみにろじねこさんが予約した小町は、公式サイトでは一泊一部屋11000円とありましたが、最近改装をしたらしく、12000円になっていました。

そしてそのまま館内の説明を受けます。

本館は、部屋にお風呂とトイレが無いため、共用を利用するとの事。
お風呂は、本館一階に二つ有り、男湯女湯の区別はなく、貸し切りの家族湯的な使い方をしている。

②本館、別館共に電子レンジがあり、自由に使って良い。

チェックアウトの手続きは不要で、を本館入り口脇の鍵入れに入れてくれれば良い。

館内の撮影は自由。宿泊する部屋以外も、ドアが開いていれば入って撮影可。(ただし、後から宿泊客が来る可能性もあるので、節度を守った範囲で)
別館内の撮影も可。

外出時は、はフロントには預けず持っていくこと。

靴は靴箱に入れる事。

⑦なんかあったら、直接一階のスタッフルームに来てくれ。

概ねこんな感じでした。

他の部屋の撮影もOKなのは嬉しい。

公式サイトにも、部屋の情報や特徴が無かったので、次来るときの参考にできます。

という事で、他のお客さんが来る前に、各部屋の撮影をさせていただきます。

閉まっている部屋もあったので(チェックイン済み?)一部ですが、各部屋の雰囲気はこんな感じ。

御成

西御門

小町

さくら

雪の下

北紀行

笹目

天空

はいから通り

松風

赤富士

稲村

3号室

※撮り過ぎちゃって、やや混乱気味なので、名前と写真が違ってるかもしれませんので、ご予約をされる際には、必ず部屋の特徴を確認のうえ予約する事をおススメします。

全体的な印象としては、本館は触れ込み通り「大正ロマン」を感じられる部屋が多く。

別館は、どちらかと言うとペンションみたいな雰囲気でした。

ろじねこさんのお気に入りの部屋は、

本館

小町

さくら

北紀行

御成

はいから通り

別館

稲村

雰囲気を楽しみたいなら、やはり本館でしょう。

ただし別館は、部屋にお風呂とトイレがあるので、必要な方は別館になるとおもいます。

ちなみにお部屋の写真は、宿泊客が入ってしまうと撮れないので、

写真を撮りたい方は、早めのチェックインをおススメします。

さて、泊まってみた上で感じた注意点としては、古い建物なので壁も薄く密閉性はかなり低いです。

その為、普通の声で話していても、ドアの外に聞こえます。

テンション上がって盛り上がっちゃうと、フロアじゅうに聞こえちゃうかも。

そして館内のネット環境ですが、公式サイトでは、無線LANは本館一階ロビーのみと書かれていましたが、

少なくとも2階の小町では、不安定な時もありましたが、常時一階の無線LANに繋がりました。

ちなみに洋館という事で、シーハニのドレスを着て撮影出来ないかなぁって考えていました

が、

出来そうなところは、

  • 本館の階段
  • 本館2階の廊下
  • 本館の小町、御成
  • 別館の稲村

位かなぁって感じでした。

雰囲気はいいのですが、部屋は全体的に狭いので撮影には工夫が必要な気がしました。

レッドカーペットぉ・・・

と、いうことで、館内の撮影と一休みが出来たので、ご飯を食べに行きます。

晩御飯はラッテリア ベベ カマクラさんです。

チーズが売りのイタリアンです。

チーズが売りなので、カルボナーラを頼んでみたら、イメージと違った!!

結構濃いめの味付けでしたが、美味しかったです。

でもイメージと違う!!

ピザも美味しかったです。

という事で、めーたんたっての希望のニューカマクラでしたが、なかなか楽しめました。

ろじねこさん
どうでしたかニューカマクラは?
めーたん
まぁ面白かったわ。
めーたん
「アンティーク」と言うよりは「レトロ」って表現のほうがしっくり来たわね。
ろじねこさん
テーマパーク的な作りこまれた感じじゃなくて、自然に年季を重ねた感じは良かったね。
めーたん
だからこそ、「右を見ても左を見ても隙のないレトロ感」を求めると、ガッカリするところもあるかも。
ろじねこさん
人工的ではない自然なレトロ感を楽しんでください。

めーたん
あと地味に良かったのは、水周りの設備が新しかった事。
ろじねこさん
トイレとかキレイでしたよね。
めーたん
値段も決して高くないし、また機会があったら泊まってみたい宿ね。

朝食は、ニューカマクラの隣のダンデライオンチョコレートで、チョコクロワッサンをいただきました。

ニューカマクラ部屋の鍵を見せると割引が受けられるみたいです。

ろじねこさんはチェックアウト済みだったのでだめでした・・・

朝食は済んだけど、さすがにもう鎌倉で遊ぶこともないので、早いけど帰ることにしました。

鎌倉は遊び尽くしたと思っていましたが、なんだかとても楽しい二泊三日でした。

ルンルンcafeのラテアートも綺麗だったし、ニューカマクラも楽しかったので、時間ができたらまた来ます。

おわり