バックナンバー
2日目の宿、ホテルJURINさんに荷物を預けたろじねこさん一行は昼食に向かいました。
ろじねこさん
お昼はここです。
ねこまる
ろばた?
ろじねこさん
うん。
ねこまる
なんのお店?
ろじねこさん
ジンギスカンだよ。
ねこまる
ジンギスカン?
ジンギスカンって北海道の名物なんだよ?
ジンギスカンって北海道の名物なんだよ?
ろじねこさん
うん。
でも蔵王温泉もジンギスカンが名物なんだって。
でも蔵王温泉もジンギスカンが名物なんだって。
ねこまる
へぇ~
知らなかった。
知らなかった。
ろじねこさん
じゃ、入ろう。
2日目昼食はジンギスカンのろばたさんです。
中はこんな感じ。
開店直後(11:00)は空いていましたが、12:00頃にはほぼ満席になってました。
ねこまる
すごい肉厚だね!
ろじねこさん
ジンギスカンの肉ってこんなに厚かったの?
ねこまる
いや、ここまで分厚いのは始めてだよ!
ろじねこさん
早速食べてみよう!
ろじねこさん
美味しい!!
ねこまる
すごい美味しいね!
ろじねこさん
肉厚だから「肉食ってる」感がすごい。
ねこまる
うん。
ろじねこさん
こんなに肉厚なのにいくらでも食べられそう!
ねこまる
大満足だったね。
ろじねこさん
ここにして良かった。
ねこまる
ジンギスカン一皿お代わりしちゃったしね。
ろじねこさん
うん。
ろじねこさん
なんか、洒落たお肉じゃなくて、ちゃんと肉で良かった。
ねこまる
わかる。
ろじねこさん
じゃ山頂を目指すロープウェイに行きましょう。
ねこまる
うん。
蔵王温泉の中心部から徒歩で30分程度でロープウェイ「蔵王山麓駅」に到着。
ねこまる
すごい並んでるよ!
ろじねこさん
大丈夫。
ネットで予約しているから。
ネットで予約しているから。
ねこまる
良かった。
ろじねこさん
でも、予約しても発券作業があるから、それが並んでる可能性もあるって。
ねこまる
空いてるといいね。
発券機には列はなくすぐに発券ができました。
ろじねこさん
じゃ並ぶよ。
ねこまる
優先で乗れるんだよね?
ろじねこさん
多分。ファストパス的な感じだと思う。
ろじねこさん
見て!
ロープウェイが来たよ。
ロープウェイが来たよ。
ねこまる
雪で視野が悪いから急に登場したね。
ろじねこさん
うん。
でもこれだけど視界が悪いと樹氷はあんまり見えないかもね。
でもこれだけど視界が悪いと樹氷はあんまり見えないかもね。
ねこまる
そうかもね。
雨じゃないだけ良かったと思うしかないよ。
雨じゃないだけ良かったと思うしかないよ。
ろじねこさん
なんにも見えないよ。
ねこまる
だね。
ろじねこさん
薄っすらと景色は見えるけどね。
ねこまる
でも思ってたような樹氷じゃないね。
しばらくすると、ロープウェイは中継地点の樹氷高原駅に到着。
ここから地蔵山頂駅行きのロープウェイに乗ります。
ろじねこさん
さっきより真っ白だよ。
ねこまる
だね。
ろじねこさん
でも、うっすら樹氷が見えない?
ねこまる
あぁ~
なんか見えるね・・・
なんか見えるね・・・
ろじねこさん
これ、天気良かったら絶景だろうね。
ねこまる
うん。
そしてろじねこさん達は地蔵山頂駅に到着
ろじねこさん
すごいよ!
真っ白!
真っ白!
ねこまる
すごいね。
ろじねこさん
精神と時の部屋みたい!
ねこまる
そうだね。
周りにたくさん人がいるから平気だけど、これで一人だったら不安になっちゃうね。
周りにたくさん人がいるから平気だけど、これで一人だったら不安になっちゃうね。
ろじねこさん
うん。
どっちが駅だか分からないよね。
どっちが駅だか分からないよね。
ろじねこさん
見て向こうになんかあるよ。
ねこまる
行ってみよう。
ろじねこさん
なんか雪に埋まってる。
ねこまる
お地蔵さんだ。
ろじねこさん
だから地蔵山頂駅なんだ。
ろじねこさん
あ、少し明るくなったよ!
ねこまる
見てろじねこくん!
樹氷だよ!
樹氷だよ!
ろじねこさん
ホントだ!
ねこまる
すごいね!
ろじねこさん
うん。
ねこまる
このまま晴れてくれるといいね!
ろじねこさん
きっと晴れるよ!
ねこまる
あ、またなんにも見えなくなった。
ろじねこさん
え?
こんな一瞬で天気って変わる感じ?
こんな一瞬で天気って変わる感じ?
ねこまる
だね。
ろじねこさん
ん?
と言うことは、一瞬で晴れる可能性もあるって事だよね?
と言うことは、一瞬で晴れる可能性もあるって事だよね?
ねこまる
そうだね。
ろじねこさん
よ~し、頑張って晴れる瞬間まで待つぞ!
1時間後
ろじねこさん
晴れないね。
ねこまる
明るくなって樹氷の輪郭が見える事はあっても、青空は無いね。
ろじねこさん
うん。
ねこまる
そろそろチェックインの時間になるから降りなきゃだよ。
ろじねこさん
そうだね。
残念だけど行こうか。
残念だけど行こうか。
ろじねこさん
どうだった樹氷は?
ねこまる
青空をバックに樹氷を見ることは出来なかったけどでも樹氷は見れたから良かった!
ろじねこさん
そうだね。
吹雪で何にも見えない可能性もあったことを考えるも、上出来だよね。
吹雪で何にも見えない可能性もあったことを考えるも、上出来だよね。
ねこまる
うん。
ねこまる
じゃ、ホテルに行ってチェックインしようか。
ろじねこさん
あ、途中でお土産買っていってもいい?
ねこまる
いいよ。
明日は買う時間無いかもだからね。
明日は買う時間無いかもだからね。
ろじねこさん
すごい道だね。
ねこまる
なんか別世界に来た感じだね。
ろじねこさん
今日のホテルは露天風呂あるのかな?
ねこまる
あるんじゃない?
ろじねこさん
雪見風呂楽しみだね。
ねこまる
うん。
ろじねこさん
と言うか、ここゲレンデだよね?
ねこまる
うん。多分。
そしてホテルJURINさんにチェックインしました。
ろじねこさん
見て!
暖炉がある!
暖炉がある!
ねこまる
雪山に来た感がすごいね。
ろじねこさん
窓から雪が見えるよ!
ねこまる
と言うか雪しか見えないね。
ろじねこさん
すごいね!
ねこまる
暖かい部屋から雪見るのっていいよね。
ろじねこさん
ご飯の時間だらそろそろ会場に行きましょう。
ねこまる
うん。
こちらが食事会場
ろじねこさん
さぁいっぱい取るぞ!
ねこまる
いっぱい運動したからね。
ろじねこさん
あ、メインのお肉は後で来るから。
ねこまる
楽しみ!
ろじねこさん
美味しかったね!
ねこまる
うん。
メインのお肉の薪の香りがすごい良かった!
メインのお肉の薪の香りがすごい良かった!
ろじねこさん
良かったよね。
ねこまる
今回の旅行は肉三昧だね。
ろじねこさん
じゃ露天風呂行こうか?
ねこまる
うん!
ろじねこさん
雪見風呂楽しみだね!
ねこまる
因みにここは強酸性硫黄泉だからピリピリするかもね。
ろじねこさん
楽しみ!
ろじねこさん
良かったね!
ねこまる
雪見風呂って素晴らしいね。
ろじねこさん
露天風呂自体も趣があって何時間でも入ってられるくらい気持ちよかった。
ねこまる
明日の朝は男女のお風呂が切り替わるから、そっちも入ってみようか!
ろじねこさん
そうだね。
ねこまる
明日はどうするの?
ろじねこさん
もう明日は帰るだけだよ。
ねこまる
そか。
ろじねこさん
まぁ少しは時間があるから、この辺散歩して、バスで山形駅に行って、そこから新幹線だよ。
ねこまる
残念だね。
そして翌日・・・
朝食後にお風呂にゆっくり入って、チェックアウトし蔵王温泉バスターミナル周辺を散策していたら、あっと言う間に山形駅へのバスの発車時間になりました。
ねこまる
楽しかったね。
ろじねこさん
うん。
天候とかに左右されるプランだったから、どうなるかと思ってたけどとても楽しかった。
天候とかに左右されるプランだったから、どうなるかと思ってたけどとても楽しかった。
という事で、二泊三日の仙台・山形旅行でした。
雪という不確定な要素が多かったので、予定通り進められるか不安でしたが、結果的は予定以上にうまく行けました。
今度はどこに行こうかな?
おわり
ねこまる
・・・
ろじねこさん
どうしたの?
ねこまる
ずっと気になってたんだけど・・・
ろじねこさん
なに?
ねこまる
今回ボクの写真が1枚も出てないんだけど。
ろじねこさん
え?
そう?
そう?
ねこまる
本当にボクも来てるんだよね?
ろじねこさん
当たり前じゃないか!
だってキミはずっとボクといたでしょ?
だってキミはずっとボクといたでしょ?
ねこまる
そっかぁ、良かった。
安心した。
安心した。
ねこまる
今回は雪山装備とかで荷物が多いからボクは置いてきたのかと思ったよ・・・
ろじねこさん
・・・
ねこまる
なぜ、目を合わせてくれないんだい?

