バスがクローズしました。
バズとは、ディズニーランドにあったアトラクションで、正式名称は「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」(以降バズ)と言う、トイ・ストーリーに登場するバズ・ライトイヤーのアトラクションです。
ランドでも屈指の人気アトラクションが本日終了しました。
ろじねこさんとバズの最初の出会いは、よく覚えてはいません。
ろじねこさんが最初にディズニーランドに行った時には、バズはまだありませんでした。
それ以前にトイ・ストーリー自体がまだ世に出ていませんでした。
バズがランドに登場したのは2004年の4月です。
私の記憶が確かなら、その時期はすでにTDRが我が世の春を謳歌し始めている時期だったと思います。
そしてそんな時期のディズニーに、知人に誘われるまま訪れて、そしてバスに乗った様な気がします。
詳しいところまでは覚えていませんが、それまでのディズニーには無かった、近代的なゲーム性を持った内容にとても驚き、すきなアトラクションの一つになりました。
それから程なくして、ろじねこさんはDオタの末席に座るようになり、毎週の様に舞浜には通う日々が続きました。
しかし通う頻度が増えれば増えるほど、アトラクションに乗る頻度は落ちていき、大好きだったバズでさえも、年に数回程度にまで落ちていました。
そして2024年4月26日
唐突にバズのクローズが発表されました。
クローズまで約半年・・・
これまで色々なアトラクションのクローズに立ち会ってきましたが、発表からクローズまでがここまで短いアトラクションは記憶にありません。
少なくとも1年以上はあったと思います。
一説にはもともとクローズの時期にはバズの休止予定が発表されていたとも言います。
本来は休止してメンテナンス実施後、再び稼働を続ける予定だったのが、
何らかの理由により、メンテナンスではなくクローズに変わったと考えるのが妥当でしょう。
どんな理由があるにせよ、バズはランドから消える事が決まりました。
バズの跡地にはシュガー・ラッシュのアトラクションが出来る事が決まっています。
アトラクションとしては、シュガー・ラッシュの世界一に溢れるバグを修正して行くと言う内容で、
恐らくバズと同じ様なゲーム性になると思われます。
だったら「バズでよくね?」と思ってしまいますが、いつまでもトイ・ストーリー人気に頼っているわけには行きませんので、
今後の事を考えると、人気アトラクションのテーマにシュガー・ラッシュを置いて、人気の向上を狙っているのかも知れません。
もう以前のように年パスも有りませんから、現地でクローズに立ち会うような事は出来ません。
遠く東京の空の下、仕事をしながらその時を迎えました。
バズには特別な思い入れや思い出は有りませんでした。
しかし、クローズ時間が近づくにつれて特別な思いが生まれてきました。
恐らくバズはろじねこさんが誕生からクローズまで見届けた最初のアトラクションなのでは無いでしょうか?(シーグランドオープン、劇場型アトラクションの演目変更を除く)
きっとこれから、そんなアトラクションが沢山出てくるのでしょう・・・
気がつけば「長い」と言える様な期間ディズニーに通っていたのかも知れません。
そんなろじねこさんの思いとは関係なく、ディズニーはろじねこさんではない誰かの為に、これからも変わり続けるのでしょう。
と言う事で、ろじねこさんとバズのお話はこれでおしまい。
さらばバズ
さらばあの頃のトゥモロー・ランド
さらば私のためのディズニー
2024年10月31日 「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」終了