「複数日来園パスポート」の悪口を言う人は、ディズニーの事を何もわかっていない

スポンサーリンク

これだからDオタはやめられない。

東京ディズニーリゾートに期間限定の新しいパスポートが登場しました。

「複数日来園パスポート」

※詳しくはコチラ

腰が砕けそうなネーミングは一旦無視します。

どの様なパスポートかと言うと、名前のまんまと言えばまんまなんですが、具体的には以下の様なものです。

複数日来園パスポートとは、2022年5月~2022年7月の複数日来園パスポート入園対象日において、各月2回(合計6回)、午前10時30分からご入園いただけるパスポートです。
毎月、入園希望日・入園希望パークを4日間事前登録いただいたのち、パークにご入園いただける指定入園日を2日間、指定させていただきます。

出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

要するに3か月の間に各月2日だけ入園できるパスポートって事の様です。

そしてその金額が、なんと44,400円!!!

6回しか入れないのに、かつての年パス(両パーク)の約半分近いお値段!!

あまりの衝撃で、なにかとんでもない特典を読み漏らしているのではないかと何度も読みなおしたほどです。

しかし、いつだって冷静なろじねこさんはそんな一時に感情に流されず、冷静になって考えてみる事にしました。

かつての年パスと比べても意味はありません。

だって年パスはもう無いんですから。

現在、比較すべきなのは現在のパスポートです。

最も近いパスポートは「入園時間指定パスポート(午前10時30分~)」です。

金額は変動制の為「¥7,900 ~ ¥9,400」です。

対象期間の平日の金額が不明なので、上記変動額の中間である8,650円を一日分のパスポート代と仮定します。

では今回登場した「複数日来園パスポート」の一日あたりの金額はいくらかと言うと、44,400円÷6日なので、7,400円となります。

「複数日来園パスポート」の方が1,250円お得という結果になります。

しかしそう単純には行きません。

「複数日来園パスポート」には様々な制限が付いています。

その制限が1,250円と釣り合うかどうかです。

「複数日来園パスポート」の制限は以下の通りです。

  • 各月2日まで
  • 入園日は月4日希望日を設定し、その中からディズニーが2日決める
  • 上記希望日を期限までに申告しなかった場合、もしくは決められた日程に入園しなかった場合は、該当月、該当日の入園権は消失。返金、繰り越し等は一切なし

つまり自由に来園日を選べず、抽選で選ばれた日程の変更は不可、かつ手違い等により入園の権利の失う可能性があるという事です。

これに1,250円の価値があるのでしょうか?

価値については個人の判断だと思いますので、皆さんで考えて頂ければ良いと思いますが

個人的にはその価値を感じる事が出来ません。

ショー・パレード派のろじねこさんにとって、梅雨の真っただ中に日程の変更不可というのはとんでもないリスクです。

いやみんなそうだよね?

前金で44,400円払って、3か月間に各月2回ずつディズニーに行かねばならなくて、

しかもその日程も自由に選べないと言う制限の結果、1回につき1,250円お得ですよだったら、

ろじねこさんは行きたい日に都度定価でパスポート買います。

一番安い日だったら、差額は500円程度しかないですからね。

一体こんなパスポート誰が買うんだ?

グッズを買いたくても10:30入園では発売日には絶望的。(そもそも発売日に入園できる保証もない)

ショー・パレード派にとっても、最良の場所はほぼ無理でしょう。

ホントに誰が買うの?

と言うか誰に買って欲しいの?

まったくもって理解に苦しむ。

同じ金額で5~7月の平日入園し放題じゃダメだったのか?

それでも以前の年パスの半分ほどの金額なのに、1/4以下の日数しか入園させずに済むんだから、ディズニーには十分美味しい条件なはず。

う~ん・・・やっぱり、なんでこんなパスポートを発売したのか理解できない。

Dオタを試しているのでしょうか?

おそらくディズニーには、もうオタとwin winの関係を築く気はないのでしょう。

いかに安いエサで釣れるかのゲームを楽しんでるとしか思えません?

であればオタに出来るのは安いエサには食いつかない事だけです。

下手に食いつけば、そのエサが今後のスタンダードになってしまいます。

ろじねこさんはディズニーを卒業した身なので、これからのDオタがどんなに酷い条件で搾取されようが知ったことではありません。

だから安いエサに食いついても良いのですが、今回は見送ります。

ディズニーに搾取されるのが嫌なら、自分を安売りしない事です。

以前の年パスと同等のパスポートが出来たら起こしてください。

あ、

でもあんまり文句言うのはやめた方がいいかもしれません。

あまりにも不評だと、対象期間の通常パスポートの値段を爆上げして「ほら『複数日来園パスポート』買ってた方が良かったでしょ?」とかやりかねないからな。

もう「複数日来園パスポート」なんか無かったことにしてスルーする方向でお願いします。