年パス問題に関する2~3の考察

スポンサーリンク

ろじねこさん
ハッピバ~スデ~ぼ~く~

ろじねこさん
ハッピバ~スデ~ぼ~く~

気が付けばもう3月です。

3月はろじねこさんの誕生月です。

ろじねこさん
ねぇめーたん、おかしくない?
めーたん
何よいきなり?
ろじねこさん
僕の誕生月なのになんで祝ってくれないの?
めーたん
え?今月なの?
ろじねこさん
僕の誕生月なのになんで祝ってくれないの?
めーたん
あんた、私の誕生日祝ってくれた?
ろじねこさん
え?
めーたん
祝って欲しかったら、人の誕生日を祝ってから言いなさい。

めーたんは相変わらず小さい男です。

3月はろじねこさんの誕生月であると同時に、ろじねこ生活的にはもう1つ気になる事がありました・・・

それは・・・

「ディズニー年パス問題」の続報発表月です。

このブログに遊びに来る方には説明不要かと思いますが、ディズニー「年パス」に関するここ一年間の状況を軽くまとめておきます。

全ての契機は「新型コロナウィルス」でした。

2020年1月頃から、日本国内でも「新型コロナウィルス」が蔓延し始めました。

そして、多くの人が訪れるディズニーリゾートは「新型コロナウィルス」蔓延防止のために「全面休園」に突入し、それに伴いディズニーの「年パス」も使用不可となりました。

その後ディズニーは営業を再開しましたが、「年パス」に関しては引き続き原則使用不可状態が続きました。

その間、「年パス」は使用不可期間分の「延長」か「払い戻し」かで揺れていましたが、結果的に「全員払い戻し」と言う結論になりました。

そして舞浜から「年パス持ち」がいなくなりました・・・

これが、休園から「年パス持ち」消滅までの大まかな流れです。

しかしディズニーからはこの様なアナウンスもありました。

「今後の年間パスポートの取扱いにつきましては、2021年3月末までにあらためて本ウェブサイトにてお知らせいたします。」

出典:東京ディスティニーリゾート公式サイト

そうです。今月中にディズニーから「年間パスポート」に関する「なんらか」の発表がある予定なのです。

と言うことで、果たしてどの様な発表が有るのかを考えてみたいと思います。

ろじねこさんは発表される内容は以下の3パターンが考えられるのではないかと思っております。

  • 年パス終了
  • 年パス販売再開
  • 現在検討中の為、決まり次第発表

では1つずつ考えていきましょう。

・年パス終了

可能性として一番高いのはこれだと思っています。

現在東京ディズニーリゾートの年間パスポートは「新規申し込みを中止」している状態です。

出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

つまり、厳密に言うなら「年パス」は今も存在しているのですが、新規での申し込みを受け付けていないので、市場に出回っていない状態なのです。

その形だけ残っている年パスを「完全に消滅」させると言う発表をするのでは無いかと言う可能性です。

ちなみに本場の米ディズニーは、新型コロナに関わる一連の騒動をきっかけに年パスを終了させています。

・年パス販売再開

こちらは文字通り、年パスの新規申し込みを再開して、再び年パス持ちを舞浜に放つと言う可能性です。

これは、ほぼろじねこさん(を含むDオタ?)の願いだと思っています。

「そうなって欲しい」との思いは有りますが、正直可能性は最も低いでしょう。

なぜなら、現在のパークは年パス持ちがいない状態でもチケットが取れないほど活況です。

確かに入園者数を絞ってはいる状態ではありますが、同時にショーやイベントを行っておらず、以前と比べて魅力が低減している状態でもあります。

以前のようなイベントを再開すれば、チケット争奪戦はもっと過酷になるでしょう。

そんな「年パス持ちがいなくても満員御礼」の状態で、声だけ大きくて何かと面倒な年パス持ちを復活させるメリットは、皆無と行っても良いのではないでしょうか。

それら全ての問題をクリアして、年パスの販売が再開するとしても、おそらく再開開始時期は数か月後とかになってしまうのでしょう・・・

・現在検討中の為、決まり次第発表

地味にこの可能性も高いと思っています。

「3月中に発表するって言ってたけど、まだ決まってないから決まったら発表するね。ん?なんか文句あるの?」

と言う発表です。

新型コロナ関連ではこの様な対応が散見された記憶があるので、正直ディズニーの「〇〇までに発表します。」は、いまいち信用できません。

と言う事で、ろじねこさんが思い付いた可能性は以上の3点です。

可能性が高い順は

  1. 年パス終了
  2. 現在検討中の為、決まり次第発表
  3. 年パス販売再開

ろじねこさんの希望順としては

  1. 年パス販売再開
  2. 現在検討中の為、決まり次第発表
  3. 年パス終了

ちょうど真逆ですね。

果たしてどの様な発表があるのでしょうか・・・

ちなみに、仮に年パスの販売が再開されたとして、ろじねこさんは再び年パスを購入するのかと言う問題ですが、

現在は未定です。

何度もブログでも書いてきましたが、ろじねこさんはショーやイベントをメインに追いかけてきました。

そのため現在のパークには以前ほどの魅力を感じる事ができないのです。

たとえディズニーに行っても、書くことも語る事もないのです。

ただ、コロナ後のディズニーには興味があるので、一年くらいは購入するかも知れません。

どちらにせよ、あと2週間もすれば「舞浜の年パス」に何かしらの結論が出るでしょう。

その発表を楽しみに待ちましょう。

コメント

  1. ゆう より:

    いつも楽しく拝見しています(^^)
    ネタなのか真実なのか誤りなのかわかりませんが、
    前半の『めーたんが男だ』というところで衝撃を受けてしまい、
    その後の文章が頭に入ってきませんでした(笑)

    僕は「一度でいいから年パス持ってみたい」遠方組なので、
    いつかお金持ちになって関東に移住するまでの間には、
    年パスが復活してほしいです。

    • ろじねこさん より:

      ゆう さん

      コメントありがとうございます。
      めーたんは「概ね男」みたいなものですから、男だと思っててもっても問題ないと思います。

      いまのところ年パスの発売再開のアナウンスはありませんが、いつかは復活するとは思いますので、気長に待ちましょう。

      こんないい加減なブログですが、細々とは更新していく予定なので、お暇な時にでも遊びに来てください。

  2. ゆう より:

    あ、すいません・・!
    お誕生日おめでとうございます!!!
    素敵な一年になりますように!!

    • ろじねこさん より:

      あ、すみません・・・
      誕生日ありがとうございます。

      お互い素敵な一年になりますように!!