2018春 上海ディズニーランド行ってきた。その11~上海ミッキーと夜のクリスタルグロット~

スポンサーリンク

************************

プロローグ 第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話

************************

ニックさんとのグリを終え、夜の予定まで時間があるので、またプラプラ散歩です。

すると海賊のアトモスがやっていました。

休憩がてら座って鑑賞しようとすると、どうぞどうぞと最前中央に案内される。

いや、アトモスってゲスト参加型が多いから、選ばれそうな場所には居たくないんだけど・・・

内容は3人の海賊が、ああでもないこうでもないとやりあい、

最後は観客の中から数名選び、彼らをゲームで対決させて、勝者を海賊の仲間に引き入れるという話のようです。

が、当然中国語なので、きっとこんな感じなんだろうなぁという推測です。

その後、初日から行きたかったレミーのパン屋さん。

店内にはレミー系の絵やオブジェがいっぱい。

ラプンツェルの酒場とは大違い。

レミーファンはぜひ行くべきです。

アールヌーボー!!

レミーの店内写真を撮ってたら、中国人の店員に話しかけられました。

中国語が分からずに困惑していると、こちらが日本人だと気付き、クイクイッと手招きをして来た。

なに?大丈夫なの?ついていったら詐欺とかにあったりしない?

と、恐る恐るついていくと、店員さんが店の中央の壁を指差した。

そこを見ると、モニターになっていました。

でなに?と思ったら

レミーさんとエミールさんシルエットが通過!!

そういうことか!

にっこり笑うお兄さん。

にっこり笑うろじねこさん。

もはや写真だけ撮りに来たとは言い出せない空気になり。

パンを買って帰りました。

まだ時間もあるし、ミートミッキーに並びました。

正式名称は「ミート・ミッキー・ アット・ザ・ガーデンズ・オブ・イマジネーション」(Meet Mickey at the Gardens of Imagination)

中は思ったほど広くなく、額縁型のモニターいろんな映像が写っていて、子どもも飽きずに待てそうです。

そしてろじねこさんの番。

サインをもらい、上海限定衣装のミッキーさんとグリして終了。

そのまま返す刀で、隣接するマーベル館に入りました。

正式名称は「マーベル・ユニバース」(Marvel Universe)

マーベル好きな人には鼻血が出そうな施設なのかもしれませんが、

あまり興味のないろじねこさんは、ちゃんと入ったという事実だけ作って退散。

日も暮れかけて、程よい時間になったので、今日の目的の一つである、

夜のクリスタルグロット(Voyage to the Crystal Grotto)に並ぶことに。

待ちは60分。

昨日のパイレーツの悪夢が甦りますが、ファストパスがなく、かつ夜に乗りたい以上、待つしかありません。

パイレーツに比べて、待機列が半野外なので、なんとかなりそうです。

これはにのって、プリンセス達のオブジェを見てまわり、

最後はお城の中を通って帰ってくるアトラクションです。

プリンセス系のアトラクションであるためか、待機列の要所要所に流しのプリンセスグッズ売りのおばさんが待機していて、

正体不明のプリンセスグッズを売ろうとしていました。

しかも驚くことに結構売れています。

子どもは本物か偽物か興味はないし、親も本物だろうが偽物だろうが、子どもが欲しがってるから買うだけなので、どうでも良いのでしょう。

そして列は進み、ろじねこさん達が船に乗る番です。

いろんなプリンセスのエリアを回って行きますが、さすが夜なだけあってライトアップがきれいです。

昼間に乗っていないので、比較は出来ませんが、噂通り夜はきれいでした。

その後、夜になると健全なクラブトゥモローランドに登場するのを思い出して覗いて来ました。

なかなか派手で楽しげでしたが、連日連夜の疲れこのノリは辛いので、雰囲気だけ味わって退散。

元気な時にまた来よう。

そしてまだ今日はパイレーツに乗っていないことを思い出し、待ち時間を調べると、

30分待ち・・・

ギリギリ待てる時間か・・・

一日一パイレーツを達成するために、頑張って並びました。

舞浜の場合、実際の待ち時間は、表示時間の8割くらいだと思っていますが、

上海の待ち時間は、経験上表示時間の1.5倍か、下手したら2倍くらいかかるため、60分待ちを覚悟して並ぶ。

が、びっくりするくらいスムーズに進み、20分くらいで乗り場へ。

これまでの待ちは何だったのか?

そして世界一素晴らしいアトラクションを、楽しんでパイレーツを出ると、なんとパイレーツの待ち時間が15分に減っていました。

これは乗るしかねぇ。

まさかのダブルパイレーツで、しかもまさかのノンストップ船着き場でした。

やはりパイレーツの狙い目は、開園直後と閉園間際か。

本日3度目のパイレーツを目指しましたが、時間切れ。

閉園時間になりました。

お城ではイグナイトが開催されるなか、ろじねこさん達はパークを後にしました。

帰りにディズニータウンのスタバによってジュースをクレジットカードで買おうと思いました

が、

出すカード出すカード見た瞬間に「使えません」と言われる。

VISAJCBもダメなの?

カードが使えないわけでは無さそうなので、使えるカードに条件があるのでしょうか。

仕方ないので現金で購入し、外のテーブルで小さなお茶会を開催。

晩御飯はホテルのサニーサイドカフェにしようと思いましたが、ギリギリ間に合いませんでした。

仕方なくサニーサイドマーケットでサンドイッチでも買おうと思いましたが、今日に限ってめぼしいものは売り切れ。

晩御飯になりそうなものはありませんでした。

仕方ないので、ロッツォさんのスムージーと、ルーのカップケーキを買い、

晩御飯は非常食として持ってきていたカップラーメンを食べて床につきました。

上海ディズニーも3日が過ぎ、日に日に上海上級者の階段を駆け上がっている気がします。

明日は何して遊ぼうかなぁ

4日目へつづく