2015110509_teshita

ドキュメント オブ ラストハロウィン

スポンサーリンク

手下沼の皆さん 手下ロスの日々いかがお過ごしでしょうか?

2015100407_disney_the_villains_world

ろじねこさんは かなり重症です。

ですが、なんとかブログを更新できるくらいまで 回復しましたので がんばります。

今回は 手下たちのいる最後の週末を記事にしようかと思います。

多くの方が最後の週末をブログで書いてらっしゃるでしょう。

しかしそのほとんどは「手下が素敵でした」「手下さん達 ありがとう、キャストさん達ありがとう」といった賛美に満ちた内容でしょう。

実際 それに値するイベントでした。

ですが、この週末はディズニー史に残る週末です。

例え ディズニーリゾートの正史からは抹消されても、Dオタ(ディズニーマニア)の間では、永遠に語り継がれるでしょう。

そのため、賛美だけではなく、この二日間に何があったのかを記録として残す必要があります。

なので、エモーショナルな感想は  諸お姉さま方にまかせ

ろじねこさんは、ろじねこさんの視点から見た この二日間を可能な限り正確に記したいと思います。

題して「ドキュメント オブ ラストハロウィン」(親日風)

これは手下達に心奪われた私達が 最後の週末をいかに戦い、そして いかに散ったかの記録です。

まず始めに 手下の事をよくご存じない方に 簡単にご説明すると

我々は皆 手下達に会うことを目的に来ております。

そして会う方法は 概ね3つ

①アトモスフィアショーを見る

②レストラン セイリングの昼のイベントに参加する

③レストラン セイリングの夜のイベントに参加する

我々は、この3つの枠を これから奪い合うのです。

いずれも狭き門。一瞬の判断ミスが命取りになる。

10月31日 ハロウィン最終日前日

ろじねこさんは始発で舞浜入りする予定でしたが まさかの出遅れ。

6:15頃にシーに到着

もうこんなに並んでる
2015110552_teshita

大袈裟でばなく 本当に秒単位の争いをする我々にとっては 致命的なミス

作戦の大幅な修正を余儀なくされる。

当初の作戦は、連れと二人でセイリングのps(予約)列にならび、昼と夜の予約を確保したら、一緒にアトモスを見て 予約の時間にセイリングにいく。 でしたが、ほぼ不可能になりました。

変更後の作戦

取り敢えずps列を目指す。

psが無理なら ろじねこさんが セイリングの通常待機列に並び、連れがアトモスの場所取り。 にしました。

大方の予想通り 5分早くディズニーシーがオープン

走ってはいけないため、お尻フリフリ 競歩でセイリングを目指す。
2015110551_teshita

しかしセイリング到着を待たずに ps受付終了のアナウンス

即 ろじねこさんはセイリングの待機列へ

連れはアトモスの場所取りに向かいました。

結果は ろじねこさん お昼の部に入れそうな位置を確保

連れは 後方ではあるが 最前列を確保

当初のミスを考えれば 上出来です

因みにどのくらい激戦かというと

アトモスの場所と セイリングの場所はほぼ同じ位置にあります。

そして シーの入り口から その場所まで 競歩で早くても5分程度かかります。

なのにセイリングのpsは オープン時には もうありません。

通常待機列開園5分後、つまり一番に入場し最速で 到達しても 入店予想時間は19:00以降です。

アトモスも 同じく 開園5分後、つまり一番に入場し最速で 到達しても二列目も難しいです。

もはや時空が歪んでるとしか思えない。

なぜこのような事が起こるのか?

それは 開園ダッシュ組アーリー組のせいです。

開園ダッシュ組とは、「走ってはいけない」と言うとルールを無視して ダッシュで目的地を目指す人達です。

彼らの中の トップ集団およそ2分程度で セイリングとアトモスまで到着します。

そして 開園1分以内に入場する人の9割5分以内に入場する人の5割開園ダッシュをすると考えてください。(ろじねこ体感)

つまり 一番に入っても ルールを守って走らずに来ると、到着する頃には 開園ダッシュ組に奪われた後 という事になります。

しかも信じられないことに、現状ではスタッフの目の前で走っても なんのペナルティもなく列に並べるし 場所も取れます。

これで走るなと言う方が 無理だ。

ではろじねこさんも開園ダッシュしたのかと言うと、断じて否

ろじねこさんは もうひとつのアーリー組だったのです。

アーリー組とは 通常より15分早く入場出来るアーリーエントランス」を利用できる人たちのことです

では、どうやってアーリーエントランスを利用するかと言うと、ディズニー直営のホテルに宿泊するのです。

すると宿泊者特典として アーリーエントランスが利用できます。

つまり開園ダッシュをしない ろじねこさんが 開園ダッシュ組に対抗するためには 札束で殴るしかないのです。

しかしアーリー組のなかでも 更に開園ダッシュも併用する輩が多くいるので、ろじねこさんの様に 遅れるとpsや、アトモス正面最前列等は取れないのです。

ま、アトモスは連れに譲って アトモス後 合流し二人でセイリングします。
2015110501_teshita

セイリングで待っていると、9時ごろに テーブルごとの代表者と 人数を確認しますとのアナウンス。

そのとき 代表者がいない場合は 案内出来ませんとのこと。

これは 「途中合流後、別案内」と言う 通称『ただの横はいり』を防ぐ対策だ。

途中合流後、別案内とは アメーバとも言われる行為で、一人が列にならび 途中で複数人が合流します。

問題はここから。

彼らは合流しても一緒に入店せず、一人一人バラバラに入店するのだ。

なぜその様なことをするかと言うと、セイリングでは 愛しの手下達が 各テーブルを周り 写真に応じたり サインしたりお話をしたり してくれるのです。

しかし 手下の人気が上がるにつれ、自分のテーブルに来た手下を手放さない人達が現れました。

その対策として、非公式かも知れませんが「1テーブルにつき 写真かサインのどちらか一方」と言うルールが作られました。

当然 複数人のテーブルは 写真二枚や 写真とサインと言った対応もするが 一人一枚とまでは行かない。

その点 バラバラに入店すれば一人一人が写真やサインを貰える可能性が格段に上がります。

しかしこれには大きな問題があります。

途中で合流して、一人一人入店すると その分 後ろの人達の入店がどんどん遅れていくのです。

やっと次の次に入店できる。と思っていたら、前の人の仲間が合流し5人組になり

さらにその5人が、1人ずつ案内されたため、2番目に入れるはずが 突然6番目になってしまうのです。

こんなのただの横はいりです。

結果 手下のいる時間に入れるはずだった人が、遅れに遅れ 手下時間外の入店になってしまう、などという事態も頻発してしまったのです。

多くの人に手下と接する時間を作るための「 写真or サイン」ルールを悪用され、多くの真面目に並んでいる人達の首を締める結果になったのです。

その対策として、列に居ない人のテーブルは用意しない事にしたのでしょう。

今さらという気もしますが・・・

そしてアトモス開始

セイリングの待機列からはアトモスは見れませんが、アトモスに向かう手下たちは見ることができます。

この時点で数名が並ぶのをやめます。

なぜやめるかというと、手下は全員で10名います。

しかし、その全員が登場するわけではなく、その中の6名がその日の手下として登場します。

アトモスへ向かう手下を見て、お目当ての手下が居なかったら 帰る人もいるのです。

この日の手下は

アップルポイズン様

マルフィ様

Mr.ダルメシア様

ホック様

スカー様

ファージャ様

ろじねこさんのお目当てアップルポイズン様なので 大丈夫でした。

ただ連れはジャックハート様が目当てだったので残念でした。明日にかけましょう。

アトモスが終わると、ぞろぞろとセイリング待機列に合流しだします。

ここからはセイリングの開店時間10:30まで待ちます

しかし開店10分程度前から 入店を開始し始めました。
2015110502_teshita

しまった・・・これはまずいかもしれない・・・

セイリングは食べ放題で90分制です。

手下のグリーティングは11:30から約30分間行われます。

つまり10:30に入店すれば ちょうど最後まで見れるのです。

しかし早めに入店してしまうと 早めに退店しなければいけなくなり、最後まで見れないかもしれない・・・

心配になり店員さんに確認すると「あくまで早めに入店してもらうだけで、実際は10:30入店扱いにしますから、12:00まで居られます」との事

よかった・・・

では、手下が出てくる前に ご飯を食べ終えねば。
2015110503_teshita

開店直後は 料理のディスプレイがきれいだからうれしい
2015110504_teshita

アップルポイズン様の気を引くために リンゴを並べてみました。
2015110506_teshita

ちなみにテーブルいっぱいリンゴを並べている人たちが居ましたが ちゃんと全部食べたのかな?

まだかなぁ
2015110507_teshita

暇なのでコーラフロートを作ってみた
2015110508_teshita

などと遊んでいたら 来たぁぁぁぁぁ
2015110509_teshita

熱狂のセイリング昼回は次回

つづく

続きはこちら → ドキュメント オブ ラストハロウィン その2~31日のセイリング~


告知

ろじねこ生活 ディズニー部 に、手下沼特設ページを作りました。

本ブログ未公開画像も多数公開中!

お暇なら来てよね・・・

numa_bana_640